Q&A
解決済み

Lala call 発信できるが着信しない

AQUOS sense lite SH-M05 mineoでmineo au データプラン契約中。
Lala callをずっと使ってきたが、11月になって発信は出来るのに着信しないことに気付いた。10月末までは着信記録がある。
(発信はdocomo、eo電話ともOK) Wifiでも4Gでも同じ。
不在着信のメールはちゃんと届く。
省エネモードでもない。あとはどこをチェックすればよいのだろうか?
神戸三宮のmineoショップでは見て戴けるのでしょうか?
 きょうぞう


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

AQUOS sense3 SH-02M docomo ベストアンサー獲得数 3 件

兄弟機で、Lala call使用しています。
症状がちょっと違うかも知れませんが、参考に書きます。

私もほぼ発信用で気付きませんでしたが、いつの間にか着信だけ不能になってました。(Wi-Fi環境下で。モバイル通信では着信した。)
コール側の呼び出し音はするのですが、着信側が一切着信していない。
(履歴見たら、先月ぐらいまで着信している)

・Lala callの設定→オプション→プッシュ着信通知
これは元々onになっていると思いますが、これを見に行った瞬間、「通信中」と出ます。その後、Wi-Fi環境下でも着信しました。

蛇足ですが、アプリのアプデなどで、なんらかのバグなど起こったのではないかと推測しています。
オプションの留守番や転送はされていませんよね?
(オプション項目は、端末側の表示というより、向こう側との通信で設定が維持されているのかも?)
端末の再起動、アプリの再起動なども、やってみてはどうでしょうか?
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 17
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>17 サルトッシーさん
 治りました。回答、ありがとうございました。
ここの設定はチェックしたつもりでしたが、もう一度チェックしたところ
着信ができるようになりました。
 ちなみに「通信中」と出るのはサーバー側の設定を読みに行っているのでしょうが、それだけで治るというのはおっしゃる通り何らかのプログラム側のバグでしょうね。
 バージョンアップの時期とも重なるので、ケイオプの方でも確認しておいてくれればありがたいですね。事務局の方から伝えていただけませんかね(願望)。
 いずれにせよ、ありがとうございました。チップ送らせていただきます。
  • 18

AQUOS sense3 SH-02M docomo ベストアンサー獲得数 3 件

>>18 きょうぞうさん
直って良かったです。
このQAを出して貰ったので、自分の不具合に気付く事ができました。
もし、これがなかったら、暫く気付かなかったです。
ベストアンサーもありがとうございます。
  • 19
立石野毛男
SGマスタサポートアンバサダー

13T(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 40 件

LaLaコール、アップデートあったと思います。アップデート後に、何か設定変わってませんか
  • 1
あいだの1件を表示
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>1 立石野毛男さん
回答ありがとうございます。
 アップデートは正常に行われています。設定は一通り見てみましたが着信拒否しているようなものはないと思います。
  • 7
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>3 立石野毛男さん
 エコアプリ、当機では長エネスイッチ関係はoffにしています。
再起動もしてみました。なによりも発信確認をした直後でも着信してくれないのです。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 633 件

ララコールはケイ・オプティコムの商品ですが
mineo事業部の品では無いので
直営店で対応は厳しいでしょうね。
(遠回しに「マイネ王で相談を」でしょうね。)
  • 2
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>2 クリームメロンソーダさん
 お返事ありがとうございます。
そうでしょうね。ケイオプのララコールサポート窓口はどこなのでしょうね。HPを見てもFQAしか出していないし。
  • 9

LG it (LGV36) au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 4 件

このへんが参考になるかも

過去の参考情報
LaLa callの着信について
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 050IP電話/16358
  • 4
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>4 n98san-asさん
 ありがとうございます。
一応ここは見てみました。iphonではありませんが、プッシュ通知もonですし、wifiバリバリの家の中での不具合です。途方に暮れています。
  • 10
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

このような場合は、問題の切り分けが必要です。
試しにlalacallを開いた状態で別の電話からlalacallに掛けてみて、着信するようなら節電関係の設定に問題があると考えられます。
節電関係の設定は省エネモードばかりではないので、一つ一つ確認する必要があると思います。
  • 5
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>5 カトキチさん
 回答、ありがとうございます。
切り分けのため、lalacallから発信できることを別の電話との間で確認し、その後その電話から返信しても着信しないのを確認しています。
 皆さん節電関係をおっしゃいますが、他の電話に発信できる起動状態での出来事ですので、節電関係ではないのではないでしょうか?
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

2018-11-12_21.34.52.jpg

LaLa Callアプリを起動していない時に、通知バーに上の表示がありますか?また、ホーム画面表示時に、上の赤枠内のアイコンは出ていますか?
LaLa Callアプリの起動設定で「自動起動」になっていますか?

以上が問題なければ、他の回答者の仰るとおり、節電関係が影響していると思われます。「電池の最適化」「スリープしないアプリ」(端末により名称は異なります)などを確認してみてください。
  • 6
きょうぞう
きょうぞうさん・質問者
レギュラー

AQUOS sense lite SH-M05 mineo(mineo(au))

>>6 えでぃさん
 回答、ありがとうございます。
上の3行はOKです。アプリ起動したうえでの不具合です。

 起動状態で受信できないのですが、節電とはどういう関係があるのでしょうか? どの設定が悪さをするのでしょう?
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,029 件

>>12 きょうぞうさん
おはようございます。
アプリが起動していてもダメだとなると別の原因だと思います。画面が点灯していてLaLa Callが表示されていてもダメですか?
以前の同様質問では「転送設定されていた」ことが原因でした。

設定>アプリで、LaLa Callのデータを削除して再設定してみると改善されるかもしれません。
それでもダメなら、一度サポートにも問い合わせてください。
よろしくお願いします。
  • 14