Q&A
解決済み

auのSIMに戻した後、4Gにならない

SYRM
SYRMさん
ルーキー

mineo(au)を始めて契約しました。
解約したスマホ用に契約したのですが、試しにau契約中のiPad mini 2(au)に挿して通信できる事を確認しました。
その後、プロファイルも削除し元のauのSIMに戻したのですが、4Gにならなくなってしまいました。
それどころか、たまに1xや圏外になってしまいます。
「4GをONにする」にチェックも入っています。
他に必要な設定があるのでしょうか?


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

自分も先日auのiPhone5sからiPhone6sに機種変更し、手持ちのMineoシムiPhone5s(ios9.0.2)にて4Gでデータ通信確認後、auシムに入れ替えたところ4Gに戻らなくなりました。SYRMさんのように1xや圏外や3Gで不安定な状態になりました。Mineoプロファイルは削除しましたが、変わらずでした。仕方なく初期化したところ4Gになりました。???です。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの1件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>7 SYRMさん
iTunesにつないで復元はしていません、新しい iPhone として設定しました。
auシムでの4G確認は数分間のみです。
ちなみに、iPhone6sにもmineoシムを入れて4Gデータ通信確認(数分間)しましたが、auシムに戻しても(mineoプロファイル削除のみ)問題ありませんでした。
  • 8
SYRM
SYRMさん・質問者
ルーキー

iPhone SE SIMフリー

>>8
iTunesに10日ほど前のバックアップがあったので、思い切って「iPadを復元」してみたところ、4Gで繋がりました。
その後、バックアップから書き戻しても4Gのまま。
情報、ありがとうございました。
  • 10

medal ベストアンサー獲得数 156 件

もちろん,再起動も試されましたよねぇ。

あとは,あまり行いたくないですが,工場出荷時状態に戻すとか…。


iPad mini2@mineoユーザーはたくさんいるので,もう少しアドバイスをお待ち下さい。
  • 1
SYRM
SYRMさん・質問者
ルーキー

iPhone SE SIMフリー

>>1 ヒィロさん
・再起動
・SIMの抜き差し
・ネットワーク設定のリセット
は試しましたが、変化なしでした。
  • 3

medal ベストアンサー獲得数 156 件

>>3 SYRMさん

そうですか…。残念でしたねぇ。あまり深刻な状況でないといいのですが。

auのSIMカードはきちんと認識されていますか。あまり可能性は高くないと思いますが,入れ替え時に壊れることが希にあります。
  • 4

ベストアンサー獲得数 1 件

設定の中にある「一般>リセット」の中の「ネットワーク設定をリセット」は試されましたか?

もしまだでしたら、試してみてもいいかもしれません。
  • 2
SYRM
SYRMさん・質問者
ルーキー

iPhone SE SIMフリー

>>2 メトロさん
試したのですがダメでした…
  • 6

設定 → 一般 → リセット → 「すべての設定をリセット」
で改善されないでしょうか。

私はiPhone 5s(au・OS9.0.2)ですが、
mineo simからau simに戻した後、4Gに繋がらなくなりました。
(「ネットワーク設定のリセット」でもダメでした。)

auのサポートの方に、データは消えないから「すべての設定をリセット」を試してみてくださいと言われ、リセットしたら繋がりました。

関係あるかわかりませんが、
設定 → 一般 → 情報 のキャリアをタップすると、今はPRLが9となっています。
(4Gに繋がらないときは6でした。)

参考になれば幸いです。
  • 9
SYRM
SYRMさん・質問者
ルーキー

iPhone SE SIMフリー

>>9 しむらさん
「すべての設定をリセット」だと直る可能性があったのですね。
再度設定する手間でためらってしまい、どうせならと「iPadを復元」したのちバックアップから書き戻しました。

PRLを確認するのを忘れてしまいましたが、バックアップから書き戻した状態で"8"だったので、更新し"9"になりました。

今はお腹いっぱいですが、気が向いたら再度mineo SIMを挿して再現してみたいと思います。
その時は、「PRLの確認と更新」「すべての設定をリセット」も試してみます。
バックアップは忘れずに…

情報ありがとうございました。
  • 11

iPhone SE SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 SYRMさん
>>9 しむらさん

こんにちは。
質問からだいぶ期間が経っていますが情報として共有しますね。
私も全く同じ症状となり
auのSIM抜き差し
電源入りきり
モバイルデータ通信 on off
*5050への通話 …書き込み現在最新は10ですが9から上がらず
ネットワーク設定のリセット
などなど一通り試しましたが解消しませんでした。

すべての設定をリセットで無事4Gをつかむようになりました。
PRLは9から10になりました。
  • 12
tacky
tackyさん
ルーキー

自分はau iphone5cにてmineo simで使っていた後に、au simに戻してみたら、3Gまでしかつかまなくなりました。このスレの他の方の意見を参考に、「すべての設定をリセット」を行ったところ、4Gをつかむようになりました。ちなみにosは9.3.2です。
  • 13

>>13 tackyさん

私も、iPad mini2(iOS9.0.2)で同じ現象に陥っています。
問題点はMineoのプロファイルを消去しても、何か設定が残るのが
原因と思われます。
  • 14

当方、AU版iPhone5S(iOS9.3.3)
AU SIM→mineo SIM→AU SIM としたところ3Gでしか繋がらなくなりました
再起動→×
SIM入れ直し→×
ネットワークリセット→×
全てのリセット→◎
でした。
PRLはリセット前から最新(?)の10のまま。
iOS端末は複数SIMでの運用は向いてなさそうですね
  • 15

>>15 maccordさん
私もiPad mini 2で、先週に全く同症状になりました。この書き込みを見て、リセット項目にある「全てのリセット」を実行すると、4Gを掴むようになりました。mineoのプロファイルを完全に消去していたのに、何らかの残骸が機種の中に残っていたものと思われます。最初の相談から時間が経っていますが、症状の治療方法は変わってないみたいです。
  • 16

Aterm(MR04LN)SIMフリー(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 189 件

同じ壁にぶち当たり、ここ読んで解決しました。
ありがとうございます。

僕の場合iOS 11だからか、au iPad ProをSIMロック解除してdプランで使用してAPN削除したらそのままauに挿し替えてそのまま利用できました。

APN削除しないと全ての設定クリアしても通信不可でした(笑)。
  • 17