Q&A
解決済み

メールが届かない。。。

MNPしたのでメアド変更(○○○@mineo.jp)を、auやdocomoなどのキャリアにメールするんですが、届く人とエラーですぐにサーバー?から返ってくる人がいます。
何の違いがあるんでしょうか?
対応策はあるんですか?
メールのことで、MNP後とても困ってます。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

先にコメントしたように、受信するための設定はお相手のかたにしてもらう必要があります。
それぞれのキャリア別設定方法は以下のとおりです。
設定方法がわからないというかたには、下記サイトを伝え、そこでワンラフさんのmineo.jpアドレスを受信許可してもらってください。

【docomo】
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/

【au】
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/

【SoftBank】
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo))

相手の方が迷惑メールの対策で携帯電話からのメールのみ受信可能の設定にされているのではないでしょうか。おそらく○○○@mineo.jpは携帯電話からのメールとは識別されないと思います。
  • 1

mineoのメールは、キャリアメールではなくPCメールですので送った相手がPCメールの受信を拒否する設定ですと届きません!
  • 2

ARROWS Z(FJL22)au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 3 件

先の方々が答えておられるとおり、先方の携帯電話が迷惑メール対策でキャリアメール以外を弾く設定になっているのかもしれませんね。
私も『gmail』を送って、エラーで返って来るぶんには良いんですが、送信済みで処理されたにもかかわらず、相手にメールが届いていないということが数回ありました。
キャリアメールを手放すと、色々と面倒だと痛感しました(^_^;)

現在は、gmailで送られるところにはgmailを使い、それ以外は『LINE』や『ショートメール』で対処しています。
  • 3
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

送信先によってメールが届かず戻ってきてしまうことがある理由は、ほかのかたがコメントされているとおりです。

そして、厄介なことに、受け取ってもらえるようにするための設定は、ワンラフさん側ではできず、お相手のかたにしてもらうしかありません。

とりあえずお相手のかたにキャリアメール以外の方法(LINE、SMS、Gmail等)でmineo.jpのメールアドレスを伝え、受信できるように設定してもらうしかありません。
  • 4
あいだの4件を表示
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 のむさんさん

家族や気心の知れた友人なら、受信許可の設定をなんとかお願いしたり、代わりに設定してあげたりできそうですけど…。
相手によっては、それが叶わなかったり、ショップに相談するようお願いしたりすることがむずかしい場合もありますからね。
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>8 619_ak@mnemoさん

確かにSMSがいちばん安全かもしれませんね。
  • 12

Reno7 A(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

うちの親族の例では、ドコモのガラケーでGmailは着かないが、mineoメールはつくパターンがありました(メールフィルター設定なし)。
またauのガラケーの例(親族)では、Gmailでもmineoメールでも着かず、相手方のauのガラケーの迷惑メールフィルター設定で受信設定してもらいました(auの暗証番号がわからずauショップに行ってもらった)。
  • 5
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

受信側の設定変更は、お願いしにくいので、キャリアメールは何らかの形で残すべきかと。

我が家は、スマホ(mineo)&ガラゲー(docomo→au)の2台持ちさせてます。
ガラゲーの維持費二年間分は、mnpキャッシュバックで全て賄っています。
  • 13