Q&A
解決済み

SIM 2枚間のパケットの授受

ドラかつ
レギュラー

自分の名義でマイネオのSIMを2つ用意して、自分と子供でそれぞれのSIMフリー携帯を利用しようと思っています。
この場合、例えば子供がパケットが足りなくなったら、親側のパケットを与える事は可能でしょうか?
パケット量や回数等に何か制約がありましたら合わせて教えてください。
宜しくお願い致します。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

ベストアンサー獲得数 1 件

同一名義なのでパケットシェアが出来ます、制限は特に無いようです。通常余ったパケットは翌月へ繰り越しですがシェアしてればパケットをお子様ね渡す事が出来ます。余ったパケットは翌月へ繰り越されますので安心です

パケットシェアとはなんですか?https://support.mineo.jp/usqa/service/basic/data/4206862_8848.html
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの1件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

>>3 エロキングさん
パケットシェアで共有できるのは先月分のパケットだけですので、制限がないとは言いにくいてす。
それと、パケットシェアを組むメンバーは名義とは関係なく、mineoユーザーなら誰でもOKてす。
  • 5
ドラかつ
ドラかつさん・質問者
レギュラー

>>4 すとらい~ぷさん
前の月に余ったパケットをシェアメンバーみんなで使うって事ですね。
ありがとうございました!
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

eoIDが同じ契約ではパケットギフトはできません。第三者を経由するパケット交換で代用します。パケット交換所については、掲示板で検索してみてください。
昨月分の共有は、パケットシェアという仕組みでできます。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

あとは親子間の授受ではありませんが、フリータンクもあります。このページの上にリンクがありますので、覗いてみてください。
  • 2
ドラかつ
ドラかつさん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃさん
回答ありがとうございました。
余ったパケットを翌月ならば大丈夫なのですね。
安心しました。
  • 6
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

パケットを共有する仕組みは2つあります。
1.パケットシェア
前月分のパケットを共有します。誰とでも設定できます。
前月分だけなので、今月分まで使い果たした場合は、その後はこの仕組みではパケットをなくしてしまった回線に補填することは出来ません。
前月分のパケットが両回線からダブって見えるので、パケットが多くなったように見えたり、シェア相手が使用したパケットも含めて前月分パケットから減っていくので、残量の誤解をされる方もいます。

2.パケットギフト
eoIDの異なる回線に対して、任意のタイミングでパケットを送ることが出来ます。即時反映されます。
同じeoIDに2回線有る場合には、他の方の協力を得て、パケットを移動する必要があります。

2回線契約される際に、eoIDを分けて契約することで、1.2ともに自由に使うことが出来るようになります。
  • 7
ドラかつ
ドラかつさん・質問者
レギュラー

>>7 ヨッシーセブンさん
分かりやすく教えていただきありがとうございます。
既に同一名義、同一eo ID で契約してしまったので、パケットシェアとフリータンクを上手に活用していこうと思います。
それでもダメなら一方を名義変更して別のeo ID を取得致します。
皆さまに教えていただいて良かったです。
ありがとうございました。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

使いきれずに翌月に繰り越したパケット容量を、同一契約(同一eo ID)の複数回線内で共用(パッケットシェア)できます。
ただし繰り越す前のパケットを共用したりあげること(パケットギフト)はできません。
※同一契約(同一eo ID)の複数回線間でギフトはできない。

ご質問の使い方をするなら、敢えて契約を2つに分けたほうが良いです。
異なるeo IDで2回線契約しておけば、パッケットシェアもパケットギフトも可能です。
※契約名義人は同じでも別々でも構いません。

あと契約を分ける分けないに関係なく、フリータンクと呼ばれる機能があります。
契約者同士でパケットを融通し合うものです。

パケットシェア
https://support.mineo.jp/usqa/set/other/packetc/4206862_8872.html

パケットギフト
https://support.mineo.jp/usqa/set/other/packetc/4209047_8872.html

フリータンク
https://king.mineo.jp/freetank/about
  • 9
あいだの1件を表示
ドラかつ
ドラかつさん・質問者
レギュラー

>>9 ほんだくりおさん
同一名義でもeo ID を分けて契約出来たのですね。
教えていただいてから申し込めば良かったです。
フリータンクとかパケットシェアを活用していこうと思います。
ありがとうございました!
  • 11
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>10 ヨッシーセブンさん

パケットシェアは同一eo IDであるかどうかに関係なく利用可能ですね。

理解はしてるのですが、言い回しがわかりづらくてすみません(^^;
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,048 件

ドラかつさん
チップありがとうございました。

もう一つ提案があります。2回線のうちの1回線を名義変更すると、eoID が別になるのでパケットギフトできるようになり、より柔軟な運用ができます。
名義変更には、新しい名義人のクレジットカードが必要ですが、後でドラかつさんのカードに再変更できます。

名義変更
https://support.mineo.jp/setup/guide/namechange.html
  • 12
ドラかつ
ドラかつさん・質問者
レギュラー

>>12 えでぃさん
なるほど!
名義変更も家族間なら手数料が不要みたいですね。
検討してみます。
ありがとうございました!
  • 13