Q&A
解決済み

iPhone→androidへ機種変更後、それまでのiPhoneを使う場合は…

いろいろと無知でお恥ずかしいのですが、質問させていただきます。

現在AプランでiPhone6を使用しています。
このiPhone6から機種変更で、android系の端末をmineoにて購入する予定で考えております。
この場合、それまで使っていたiPhone6のsimが使用できなくなると伺いましたので、機種変完了時iPhone6はsim使用不可状態になりますよね?
そしてこのiPhone6を、近いうちに家族の誰かが使う予定です(いつになるかはまだわかりませんが)。
その場合は改めて新規でsimのみ発行をして、届いたものを挿入すればそのiPhoneは使えますか?家族は現在ガラケー使用中ですが近々解約し、電話番号は新たに取得する予定です。
それとも、近日中にガラケーを解約をするのであれば、上記のようなことをしなくても、解約のタイミングで改めて端末増設でもう一台購入してしまったほうが手間がかからず済むでしょうか?

ちなみにSIM無しでもiPhoneはWi-Fi環境下でも動作はしますよね?(^_^;


5 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 152 件

> それまで使っていたiPhone6のsimが使用できなくなる

auプランからdocomoプランへの変更,サイズ変更などを行った場合は,SIMカード自体が変更となってしまい,それまで使っていたSIMカードは使用できなくなります。


> 機種変完了時iPhone6はsim使用不可状態になりますよね?

それまでのSIMカードが使用できなくなるわけで,iPhone6自体がSIMカードを利用できなくなるわけではありません。


> 新規でsimのみ発行をして、届いたものを挿入すればそのiPhoneは使えますか?

はい。使えます。ただし,言うまでもなくSIMロック解除ができないので,au系列のSIMのみとなります。


> ちなみにSIM無しでもiPhoneはWi-Fi環境下でも動作はしますよね?(^_^;

はい。動作します。なお,万が一,工場出荷状態まで戻さなければならなくなると,アクティベーションする際には,有効なSIMカードが必要になると思います。

いろいろとうまくいくといいですね。
  • 1
あいだの9件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>9 津山嘉子さん

具定例で書いてみますね。
現機種と新機種およびSIMカードを下記のように仮定します。

現機種:iPhone6(auプランnanoSIM)
新機種:arrowsM03(auプランVoLTE SIM)

上記のとおり、SIMカードがnanoSIMからVoLTE SIMに変わります。

このとき、新機種のarrowsM03をmineoで購入した場合、SIM変更に伴う手数料はかかりません。
しかし、arrowsM03を他社で購入してmineoで使用する場合は、SIM変更手数料として2,160円かかるということです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>13 ヒィロさん

いえいえ、とんでもないです。
こちらこそ横やりを入れるような恰好になってしまい失礼しました。
  • 15
あとの5件を表示
Jinpon
Jinponさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 9 件

どの案も問題ないですけど要はiPhoneをどうしたいかですよね?
家族のだれかがどうしてもiPhone使いたいーってことなのか
津山さんがandroid携帯を使いたいーってことなのか

それらの条件を考慮しないのであれば手間も手数料的にも後者の案でしょうね。
  • 2
津山嘉子@学習中
津山嘉子@学習中さん・質問者
レギュラー

>>2 Jinponさん

そうですね、今の時点では、家族がiPhoneを使いたいと言っておりまして、私はandroidに移行する考えでおります。

やはり手間や手数料を考えると、増設ですかね…(^_^;)
ありがとうございます☆
  • 4

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

現状のsimが、aプランのnanosimであれば、選択肢はかなり狭まりますが、aプランのnanosimが使えるandroid端末であれば、サイズ変更なしで使えると思いますが、最近の規格としてはau VoLTE専用端末が増えているので、益々選択肢が少なくなると思います
サイズ変更も込みであるなら、dプランに変更された方が、端末の選択肢がかなり増えると思います
  • 12
あいだの2件を表示
津山嘉子@学習中
津山嘉子@学習中さん・質問者
レギュラー

>>23 るーせさん

そうですよね、どこかで中古で対応端末を購入して、simだけ機種変もしくは新規で…という方法もありますよね。
絶対新規の端末をmineoで買う!と固着しなければ、中古品で選択肢はめちゃくちゃ広がりますよね!

そうだ、その手がありましたね!

気付かせていただきありがとうございます!
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>26 津山嘉子さん

端末選びをまだ迷っておられる状態なんですね。

mineoで買うことにこだわりがないなら、家電量販店やネットショップから購入することも含めてお考えになってみてもいいように思います。
そうすると、機種選びの選択肢が増えますよね。
Jinponさんやるーせさんがおっしゃっているように、mineo端末は決して安いわけではありませんし、取扱い機種も多くありませんので。

ただ、mineoでも新機種が発売になるような場合は、キャンペーンで安くなることもあります。
タイミングよくそのときにキャンペーンがあればいいんですけどね。

チップありがとうございました<(_ _)>
  • 27
津山嘉子@学習中
津山嘉子@学習中さん・質問者
レギュラー

肝心なことを忘れていました!
私の使っている電話番号はそのまま使いたいので、番号をandroidに移行する場合はやはり一度機種変更をしないと受け継がれないですよね(>_<)

となると、新たなiPhone用のsimを新規契約したほうがよさそうですね。。。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 152 件

>>16 津山嘉子さん

素朴な質問ですが,津山さんご自身はそのままiPhone6をmineoのauプランのSIMで使われて(MNPで番号変わらず),将来的にご家族は新古品のiPhoneという方法はあり得ない…でしょうか(^^ゞ

mineoでの端末購入に関してはいろいろ意見があり,また詳しくないので,それに関しては他のユーザーさんのアドバイスにおまかせしますね。

よろしくお願いします。
  • 21
津山嘉子@学習中
津山嘉子@学習中さん・質問者
レギュラー

>>21 ヒィロさん

そうですよね~…その方法でもいいような気がします。
現時点で、不具合もなく使えているのに機種変だなんて…(苦笑)
あと1年待てば、中古のiPhoneの機種代ももっと下がってくるかな?いや、下がってくれるでしょう、きっと!(笑)

家族のスマホデビューは、あと1年先送りにしちゃおうかしら(笑)
  • 24

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

近日にでも使いたい端末があればそちらを購入、SIMを入れて使用。カード形状があえばそのまま使えます。
今のiPhone6は初期化して、SIM抜きでご家族さんに渡し、Wi-Fi接続で利用、練習していただき、本契約へ漕ぎ着けさせる…のはどうですか?
  • 28

iPhone X SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 16 件

Wi-Fi接続の現状に満足して、その先に行かなかったとしても、iPhone一台をムダにはせずにすみますよ。
  • 29
津山嘉子@学習中
津山嘉子@学習中さん・質問者
レギュラー

>>29 輝川 流一さん
ご回答へのお返事が遅くなってすみませんでした。
そうですね!Wi-Fi環境下での遊べるおもちゃとして使うのも有りですよね(笑)
そして昨晩は、わざわざ冒険してandroidに機種変して操作とかで戸惑うのなら、ずっと慣れたiPhone使ってればいいんでないの?と言われて、確かにそうだなと思いました(^_^;)
結局、iPhoneをもう一台増設して家族が使うという結論になりつつあります(^_^;)
  • 30