Q&A
なるべく早く

simを突然認識しなくなった

iphone6からフリーテルのスマホに変えました。
現在simが認識せず、フリーテルのホームページで調べてsimの入替えをしましたが、やはり認識していません。

通信出来ないと困ります。
宜しくお願いします。


6 件の回答

AQUOS PHONE SERIE(SHL22)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 10 件

はじめに入れ替えた時から認識してないのですか?
それと機種名は何でしょうか?
  • 1
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんばんは

> フリーテルのスマホに変えました。

せめてスマホの型式と、そのスマホで使おうとするSIMが何かを書かなきゃアドバイスのしようも無いですよ
  • 2
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,067 件

マイネ王で投稿しているので、端末はフリーテルだがSIMはmineo Dプランだと仮定すると、フリーテルのホームページを見てAPNの設定をしているのではありませんか。SIMがmineoなら、それではダメです。

下記のページで、プラスワン・マーケティングの中から、お持ちの端末を選択してネットワーク設定を行ってみてください。

ネットワーク設定 【メーカー選択】ドコモプラン(Dプラン)
https://support.mineo.jp/manual/network_setup_d.html
  • 3

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

こんにちは

あくまでもsimの認識についてのみ、問題の切り分け方法ですが、
iPhoneに戻して認識するならフリーテル端末の問題、iPhoneに戻して認識しないならsimの問題ではないでしょうか?

設定の問題で認識していないと勘違いされているのであれば、APN等再確認して設定してみて下さい
  • 4

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

あー今気付きましたが、iPhone壊れたんでしたね

上記コメントのiPhoneの部分を他のドコモ端末かsimフリー端末をお持ちであれば問題の切り分けは出来ますけど…
  • 5
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

まずは原因を切り分ける必要がある思います。
(1)SIMの故障?
(2)スマホの故障?
(3)SIMの挿入方向が間違っている?
(4)スマホの設定が間違っている?
等、色々な原因が考えられます。

以前お使いになっていた端末が残っているなら、その端末にSIMを挿して認識されるかどうかを確認されると良いと思います。
認識されるなら(1)はないですね。
この場合は、フリーテルスマホのスクリーンショットを投稿していただけるとヒントがつかめる可能性があります。
マイネ王には博識な方がたくさんいらっしゃるので、詳しい情報を伝えていただくと、きっと解決すると思います。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

こんにちは👋
認証しましたか?

ところで…iPhone6は復活しなかったようですね😖
私のは、冬になると電源入らなくなることが多くて。
昨日、一昨日は、こたつに入れてたらいつの間にか電源入ってました(笑)
  • 7