Q&A
解決済み

SIMロック解除

SIMロック解除を色々しらべていくうちにCPを使った解除方法はキャリア回線のSIMロック解除で使われている方法にかなり近いようだ。
やり方は
1.スマホの電源を落とし電池を抜きPCにUSBケーブルでPCを繋ぐ。
2.スマホのボリュームダウンボタンをおしてシステム更新モードを稼働させる。
3.PCスタートメニューからデバイスメニュー、ポートタブの順に開く
4.ポートを確認しアンロックコード入力ツールのNV reader writerを立ち上げ先ほど確認したポートを選択しconnectをタップする。
5.スマホの接続を確認後writerをタップ
6.アンロックコードファイルを選択しアンロックコードを書き込む。
あとはウィンドウを閉めてUSBケーブルを外しスマホに電源入れて再起動させて終わり
なんですがこれでSIMロック解除したかたいらしたらその信頼性をお聞かせください。
お願いいたします。


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

Xperiaでsimロック解除コードを入力してアンロックする場合は、他社製のsimを差し込んだら解除コードを入力する画面が出てきて、それに解除コードを入力すればそれで完了だと思いますが。

Xperiaと言っても、ドコモ、au、ソフトバンク、海外版含めて何十種類もありますから、具体的に型番を書かないと全然話が見えてこないです。

また、奥さんが使っている通信会社はどこなんでしょうか。今現在はどこで、simロック解除してau simを使おうとしているのか、ドコモsimを使おうとしているのか、その点も明らかにしてくれないとアドバイスのしようがありません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 9
あいだの2件を表示
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>12 ミディさん
それはSIMロックを解除したのではなくロックを無効化しているのでは?
  • 13
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>13 gunnerさんよくわかりませんがロック解除されましたとのコメントデマした。
このコメントで判断しました。
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 104 件

最低限機種名を。

それがない限り誰も答えられないし、
失敗したら端末おじゃんですから、
正直勧めるという気持ちにもなりません。


>SIMロック解除を色々しらべていくうちにCPを使った解除方法はキャリア回線のSIMロック解除で使われている方法にかなり近いようだ。

まったくそのような話は聞いたことありませんが、
ソースなどありましたらご提示をお願いします。
  • 1
あいだの2件を表示
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>4 猫饅頭さん
アンロックコードをメールで送信されただけなのでわかりません。
  • 7
gunner
gunnerさん
Gマスター

TORQUE G01(KYY24)au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 11 件

>>4 猫饅頭さん
全てではないかもしれませんが、アンロックコードは先に答えが用意されていてそれを規定回数以内に入力できればロック解除、規定回数を超えると解除不能や完全ロックになる仕組みが多く、機種によってはそのコードの規則性が分かりやすかったり流出してたりしますので、その規則に従って計算した答えを有料で教えるのが非公式解除コードの商売です。
大抵は計算の変数などでIMEIの値を使うため、業者に依頼するとこれを聞かれることになります。
なお、IMEIはファクトリーリセットのパスワードの計算にも流用される機種もあります

#IMEIはW-CDMA系ならどの端末にもあって端末固有の値なのでこういう用途にも流用しやすいのですがセキュリティ的には
  • 11

ベストアンサー獲得数 1 件

>電池を抜き
今時のスマホで電池を外せる機種って…
情報元など教えていただけるとうれしいです
  • 2
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 ミディさん
あー
海外製のスマホだとまだ残ってますね
国内製のスマホだと今はほぼ存在しません

海外製を失念しておりました
最近は増えてきましたからね
  • 6
ミディ
ミディさん・質問者
マスター

iPad 4th au(mineo(au))

>>6 猫饅頭さん
そうなんですか。
知りませんでした。
あっこのマイネオから購入したルーチェ貴重ですね。
電池パック入れ替えられますから
  • 8