Q&A
いつでもOK

SIMカードの耐久性は……?

Kai
Kaiさん
ベテラン

先日京都へ旅行した際にプリペイドSIMを挿れたnexus6を持参したのです。
旅行先で合流した友人と格安SIMの話題で盛り上がって「物は試しだから」ということで友人のXperiaにSIMを挿れてみたところ「SIMが認識できません」とメッセージが出て強制終了になりました。
nexus6に挿れ直してみると認識されなくなっていて設定画面やピクト表示でも「SIMが挿入されていません」になっていました。
再びXperiaに挿れてみてもやはり認識できないとメッセージが出て強制終了……。

何が原因なのかはよく分かりませんが、SIMが入れ替えに耐えられなかったのでしょうか?
同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?


8 件の回答

medal ベストアンサー獲得数 155 件

これまでいくつか,SIMカードの破損のようだという投稿を見かけたことがあります。(ただし,検索では探しきれず)

SIMカードはSDカードなどに比べ,何度も出し入れすることを想定しておらず,耐久性はあまりないように感じます。

これまで目にしたケースでは,金属部分をアルコールで拭いてみるなどいくつかのTipsが紹介されていました。

なお,Nexus6とのことですが,再起動はされていますよね?https://support.google.com/nexus/answer/6102380?hl=ja
(向きを間違うことはなさそうですし…)

いずれにしましても,深刻な状態でなく容易に復帰できること,お祈りしております。
  • 1
Kai
Kaiさん・質問者
ベテラン

BALMUDA Phone(Y!mobile)

>>1 ヒィロさん

ご回答ありがとうございます。
再起動もしていますしアルコールで拭くのも試してみましたが、やはり認識されませんでした。
他のガラケーやスマホで何回もSIMの出し入れをしていたので、気付かないうちに扱いが雑になっていたのかもしれませんね……。
  • 7
PAL
PALさん
ベテラン

Reno7 A(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

私の息子のiPhoneに入れていたSIMが故障した経験があります。
その時はSIMの抜き差しをしたわけではなく、何の前触れもなくある日突然認識されなくなりました。
故障したSIMを他の端末に挿しても同じ症状だったので、泣く泣く2,160円払って交換しました。ちなみにIIJmioです。

一方、同じIIJmioのSIMでいくつもの端末に20回以上入れたり出したりしているSIMがありますが、今のところ全く問題なく動作しています。

SIMはCPU,FlashROM,RAM等が入った超小型マイコンなので、一定の割合で偶発故障が発生すると思います。
Kaiさんの場合は抜き差しした時に故障したようなので、ひょっとすると静電気が入ってしまったのかもしれません。
  • 2
Kai
Kaiさん・質問者
ベテラン

BALMUDA Phone(Y!mobile)

>>2 PALさん

ご回答ありがとうございます。
私もガラケーなどで何度もSIMの出し入れをしていますがこういうトラブルは初体験でした。
静電気かも、との指摘ですが確かに私は梅雨時でもバチッと来るような帯電体質なのでその可能性はあるかもしれません。
知らず知らずに扱いが雑になっていたのかも、と反省しています。
  • 8

medal ベストアンサー獲得数 105 件

私は、vodafone時代からのSIMを長期間いろんな端末に差し入れしてましたが、
全く問題なく使うことができました。

なんで正直、(運)なんでしょうね。
  • 3
Kai
Kaiさん・質問者
ベテラン

BALMUDA Phone(Y!mobile)

>>3 docoaさん

ご回答ありがとうございます。
私もSIMの出し入れはかなり経験していますがトラブルは初めてでした。
運に左右されている部分も大きいかもしれませんね。
  • 9
azumakun
azumakunさん
レギュラー

以前ドコモのSIMを頻繁に入れ替えして認識したりしなかったりの
現象になったことがあります。
SIMの金メッキ部分が端子による縦キズが酷かったです。
このSIMは交換して貰いました。
今もいろんな端末で試験をしている関係でSIMの抜き差しを頻繁に
行っていますが、端末の電源を確実に落として無理に押し込まない
事を心がけて行っています。
アルコール等でSIMの金属面を拭いてみてはいかがでしょうか?
  • 4
Kai
Kaiさん・質問者
ベテラン

BALMUDA Phone(Y!mobile)

>>4 azumakunさん

ご回答ありがとうございます。
金属部分には傷などもなく綺麗な状態なので余計に悩んでしまいました。
アルコールでの清拭も試しましたが、やはり認識されません。
もしかすると静電気や電源オン・オフ時のトラブルなのかもしれないですね。
  • 10
SweetP
SweetPさん
Gマスター

HTC U11 HTV33 au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 5 件

以前SIMスロットを壊した時に、いろいろ調べていて以下の情報がありました。
呉工業 接点復活スプレー
でSIM復活。

検索してみてください。
  • 6
Kai
Kaiさん・質問者
ベテラン

BALMUDA Phone(Y!mobile)

>>6 SweetPさん

ご回答ありがとうございます。
再起動やアルコールでの清拭は試していましたがこちらの製品は知りませんでした。
後ほど試してみようと思います。
  • 12
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

SIMそのものより、静電気などの電気系な気がします。

ETCもICチップを使っていますが
以前、ゲートをくぐった直後カードが壊れたことありました。
タイミングとして、書き込み時に中の基盤?が逝ったようでした。
インター降りるまでドキドキでした。
  • 13
Kai
Kaiさん・質問者
ベテラン

BALMUDA Phone(Y!mobile)

>>13 かごめそーすさん

ご回答ありがとうございます。
ETCでもそんなトラブルがあるのですね。うーん、IC社会も油断できないですねぇ。
ETCでトラブったら料金は何処から起算されるんでしょう……怖い〜!

今回の件もどうやら電気系に起因しているのかな?と考えております。
  • 14
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

相手がauXperia VOLTE機だった。相手は認識しない。ネクサス6なので相手がDoCoMoだったら認識する。電源入れたまま差し替えしたか再起動させたかにもよる。SIMはそう簡単に壊れません。静電気はout
  • 15
Kai
Kaiさん・質問者
ベテラン

BALMUDA Phone(Y!mobile)

>>15 ネロさん

先方のXperiaはドコモ端末です。
SIMの抜き差し時には電源も切っていますし再起動もかけています。
可能性が一番高いのはどうやら静電気のようですね。
  • 17

iPhone SE (第2世代)

これまで何枚も、何度も、抜き差ししていますが、壊れたことはありません。静電気に弱いと聞いているので、SIMカードを触るときは必ずゴム手袋をしています。

やはり静電気でしょうかねー。
  • 16
あいだの1件を表示

iPhone SE (第2世代)

>>18 Kaiさん

ゴム手袋は大げさすぎるので、指サックにしようと思っています。100均で買えますし。
  • 19
Kai
Kaiさん・質問者
ベテラン

BALMUDA Phone(Y!mobile)

>>19 しんのすけさん

確かに手のひらまで覆う必要はないかもしれませんね(笑)
  • 20