Q&A
解決済み

au VoLTE SIM、arrowsM02とMR04LNのどちらが良いのでしょうか?

kou
kouさん
ベテラン

現在arrowsM02で使用しているAプラン・シングルの通常のnanoSIMを、au VoLTE SIMに交換する手続きを昨日行いました。キャンペーンで手数料相応のAmazonギフトが貰えるのも背中を押しましたが、最大の理由は通常のnanoSIMを挿していると、M02のバッテリーが異常に早く無くなるという問題が有るらしいので、それを回避したいと思ったからです。

今更なのですが、au VoLTE SIMはmicro、nanoのいずれにも対応する形状なので、手持ちのMR04LNにも使用できることに気がつきました。
過去にMR03LNでSIMアタブタが抜けなくなるトラブルを体験して、MR04LNではSIMアタブタを禁止してAプランでの運用をあきらめていましたが、この機会に使える見込みが立ったわけです。

M02は新し物好きで購入したため、現在はメインで使用しておらず、テザリングで使用する場面が多いのですが、そのような使い方ならMR04LNの方が優位でしょうかね?。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

バッテリー容量を比較すると、M02が2,330mAhでMR04LNは2,300mAhであまり変わらないですね。

対応している周波数Bandは、どちらもBand1、Band18に対応しているからあまり違いはないですよね。

じゃ、何が違うかというと、Wi-Fi/テザリング時の対応周波数ですね。
M02  IEEE802.11b/g/n 2.4GHz帯対応
MR04LN IEEE802.11ac/n/a/b/g 2.4GHz,5GHz帯対応
5GHzに対応しているMR04LNのほうが有利と言えるでしょうね。

デュアルsim対応な点もMR04LNのほうが有利です。

設定のしやすさとか操作性に関しては実際使ってみないと何とも言えないですが、テザリングするという観点で、仕様だけで比較したらMR04LNのほうが有利だと言えると思います。

ただ、ルーターはスマホの代わりにはならないですから、メインのスマホが万が一故障したときにどうするかとか、そういったほかの要素も考えておかないといけないということはあると思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>2 okitaomoteさん
回答ありがとうございます。
バッテリー容量、周波数Band、Wi-Fi/テザリング時の対応周波数をお調べ頂いて、ありがとうございます。

バッテリー容量はほぼ同じなのですね。MR04LNを連続使用すると確か12時間程度となっていますが、M02をテザリング(画面OFF)で運用するとどの程度持ちますかね。
なかなかテザリングのみの運用をしている方は無いと思うので、こればかりは体験してみないと分からないところですね。

MR04LNの5GHzに関しては2.4GHzに較べて速いとの情報もありますが、どうなんでしょうね。過去に室内用に設定したことがあるのですが、再起動の度に使用するかの選択画面が出るので、現在は2.4GHzに戻しています。

デュアルsim対応、確かに便利ですね。
現在はDTIとWonderlinkの二枚挿しですが、Wonderlinkを6月末で解約するので、一枚空きが出来るのも今回質問した由来です。

とりあえずSIM到着後、MR04LNで試験運用してみて、M02の使用頻度を勘案して決定してみたいと思います。
  • 5

iPhone 8 Plus SIMフリー(mineo(docomo))

個人的な見解になりますが、既にVoLTE SIMへの切替を申し込んでいて、テザリングとして利用するのであれば、逆にarrows M02メインでの方が良いかもしれません。

理由としては、試したわけでは無いので不確定ですが、
・テザリングと言えどM02の方がバッテリーが持つ(気がする...)
・万が一メイン機が倒れても(電池切れ、急な故障etc)M02で運用可能
が挙げられるかなと(^-^;

もちろん、SIM二枚挿し等、MR04LNの方がよい場合もありますので一概には言えませんが...
(すみません、曖昧で...)

因みに一瞬MR04LNでVoLTE SIMが使えるのか?って思いましたが使えてる人がたくさんいるみたいですね(^_^;)

因みに私なら違う回線で二枚挿しします。通信障害等のリスク分散として(笑)
  • 1
kou
kouさん・質問者
ベテラン

iPhone XR(docomo) ベストアンサー獲得数 8 件

>>1 とばっこさん
回答ありがとうございます。
バッテリーの持ちについては、M02をau VoLTE SIM運用をしていないので、MR04LNとの比較が出来ないのですが、どうなんでしょうね?
スマホの方がモバイルルーターに較べて拡張性があるのは確かですね。
MR04LNの二枚挿しは現に運用していますが、これはこれで便利な機能ですね。

スマホをテザリングで運用するも、モバイルルーターを使用するのも、Wi-Fiの元で使用するPCや他のモバイル機器にとっては同じなのですが、問題はau VoLTE SIMをnano形状にしてarrowsM02に使用すると、micro形状に戻せないので思案中です。

とりあえずSIM到着後はMR04LNで試験運用をしてみて結論を出す予定です。
  • 4