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モバイル通信設定について

HolaflyのeSIMを使用するのに設定手順

iPhone設定

モバイル通信

eSIMを追加

とあるんですが、eSIMを追加という項目がないんです。物理シム抜いたり再起動したりと試してみたんですが…何か設定があるんでしょうか…

【2025/10/27 16:19 追記】
教えて頂きました内容等色々試してみましたがダメでした。Appleにも電話で聞いてみましたが解決せずでした。端末の不具合なのでは…と思ってます。皆様、色々ありがとうございました。


7 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,510 件

iPhone11の日本版ならeSIMが使えるので、eSIMの追加があるはずです。
青文字で出てきませんか?
  • 1
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,510 件

IMG_5236.jpeg

>>36

機種番号はどうなってますか?
  • 37
つぶら@よろしく
初心者マークつぶら@よろしくさん・質問者
レギュラー

>>36 ヨッシーセブン@北京さん

確認したところ1枚でした
  • 41

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

  • 2
あいだの3件を表示

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>9 つぶら@よろしくさん

📌 WiFi接続
QRコードを表示するPCやスマホと、eSIMを設定するiPhoneはそれぞれインターネットにつながっていますか?

💡 eSIMを設定するiPhoneは、WiFIでインターネットに接続してください。 eSIMプロファイルはインターネット(WiFi)からダウンロードします。


📌 SIMロック解除
念の為に、SIMロックの状態を確認してみましょう。

ホーム画面の[設定]から[一般]をタップする
[情報]をタップする
「SIM ロックなし」と表示されている場合は、SIMロックが解除されています。


📌 機内モード、再起動
💡 SIMロックも解除されている場合、物理SIMを外した状態で以下のことを試してみましょう。

✅ 機内モードの確認: 一時的に機内モードをオン・オフすることで、通信関連の表示がリフレッシュされることがあります。

✅ 再起動: iPhoneを再起動することで、システムエラーが解消され、項目が表示されるようになることがあります。
  • 17

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 98 件

>>17

 それでも、状況が改善しない場合は、ネットワーク設定のリセットを試してみませんか。

📌 ネットワーク設定のリセット
 ⚠️リセット後、iPhoneは再起動し、Wi-Fiのパスワードなどがすべて消去された状態になります

✅ ネットワーク設定のリセットは、以下の手順で実行できます。
 ‼️『 物理SIM』を取り外した状態で、作業しましょう‼️
 「設定」アプリを開きます。
 「一般」をタップします。
「転送またはiPhoneをリセット」(または「リセット」)をタップします。
 「リセット」をタップします。
 表示されるオプションの中から「ネットワーク設定をリセット」を選択します。
 パスコードを入力し、実行します。

💡 リセット後、iPhoneは再起動し、Wi-Fiのパスワードなどがすべて消去された状態になりますが、eSIM設定を進めるための最適なクリーン環境が整います。




 可能性は低いと思いますが、もしも、iPhone11が中古端末だった場合、以下の点も確認してみましょう。

📌 ネットワーク利用制限の確認
 1. IMEIの確認: 端末のIMEI(「設定」→「一般」→「情報」で確認)を控える。
 2. 利用制限の照会: 端末の元の購入元キャリア(例えば、ドコモ、au、ソフトバンクのサイト)にあるネットワーク利用制限確認ページで、そのIMEIを入力し、判定が「○」になっているかを確認する。

❇️ NTTドコモ
 http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/
❇️ au (KDDI/UQ mobile)
https://au-cs0.kddi.com/FtHome
❇️ ソフトバンク
 https://www.softbank.jp/mobile/support/3g/restriction/
❇️ 楽天モバイル
 https://network.mobile.rakuten.co.jp/restriction/
  • 26
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

iOS 15以前の場合、「設定」>「モバイル通信」>「モバイル通信プランを追加」と進みます。
  • 3
つぶら@よろしく
初心者マークつぶら@よろしくさん・質問者
レギュラー

>>3 えでぃ@🔋100%さん

ありがとございます!iOS18なんです。
  • 10

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

iOSを最新版にupdateしましょう。
  • 5
つぶら@よろしく
初心者マークつぶら@よろしくさん・質問者
レギュラー

>>5 BM320Iさん

返信ありがとございます!iOS18です。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 285 件

此方のサイトは確認されましたか?

Holafly
iPhoneでeSIMをインストール・アクティベートする方法

https://esim.holafly.com/ja/how-install-and-activate-holafly-esim-iphone/?tw_source=yahoo&tw_adid=714366453046&tw_campaign=21701599167&sa_p=YSA&sa_cc=1001344528&sa_t=1760360213659&sa_ra=A3
  • 6
あいだの4件を表示

medal ベストアンサー獲得数 285 件

>>34 つぶら@よろしくさん

明日の日中にお時間がありましたら、、、、、
是非、Apple サポートへ電話してみてください‼︎
  • 35

medal ベストアンサー獲得数 285 件

>>34 つぶら@よろしくさん

Apple ストアでデバイス診断を、受けられた結果が何もわからずですか?

スペシャリストから何らかの説明はなかったですか?
  • 38

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 423 件

iOS18では青字で『eSIMを追加』と表示されます。

この現象は初耳です。
ちょっと検索してみたところ知恵袋で以下のページを見つけました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13288014053

以下一部抜粋。
-----
対処法 「設定」>「一般」>「情報」で、「EID」の下に番号が表示されているか確認します。 番号が表示されていない場合は、Apple サポートにお問い合わせください。
-----
個人的には設定云々ではなく、iOSもしくは端末の不具合では無いかと推察します。以上、ご参考になれば。
  • 20

AQUOS sense8(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 1 件

スクリーンショット_2025-09-17_5.58.37.jpg

回答ではありませんが、同様の症状なので情報の共有として。

図の囲み部分に、正常なら『eSIMを追加』の項目が表示されてると思います。
つぶら@よろしく さんもこの項目が表示されてないってことでしょうか。

iPhone 12 mini (au版)
iOS 18.6
楽天優待 SIM (物理SIM)
IIJmio (eSIM): 使いがないので、スライドスイッチで モバイルデータ通信 OFF に。

iOS 26 にアップデートしたところ、eSIM を消し去った上、『eSIMを追加』とか『eSIMの設定』みたいな項目が見当たらないようになってしまった。

☆ 試みたこと

電源のオフ、オン
リセット: ネットワーク設定
リセット: すべてのコンテンツと設定 (初期化、再セットアップ)
PC につないで、iTunes から『システムの復元』 (インストールファイルの再ダウンロード)
iOS 26.0.1 アップデート

依然として症状変わらず。

『この iPhone は eSIM に非対応だから』と iOS が誤認識して表示してないのかな、と勘繰ってしまいます。

まぁ物理SIM が使えていれば、とりあえずは困らないので、そのままにしてます。有償修理になってもイヤですし。
  • 21
あいだの7件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,510 件

>>33 ぢゃがまさん

ネットワーク設定をリセットしてみたらどうでしょうか?
それでダメなら、本体初期化ですかね。
  • 39

AQUOS sense8(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 1 件

>>39 ヨッシーセブン@北京さん
既出ですが、
>リセット: ネットワーク設定
>リセット: すべてのコンテンツと設定

これでも、『eSIMを追加』が表示されないんですよね。
apple サポートへ TEL も説明しても理解してくれなさそうだし、面倒だし、店舗へ出向いて直接 ”じーにあす" に見せないとダメっぽいし。
それでも保証期間終了で修理 (代替品と交換?) お断りになりそうだし。
  • 40