Q&A
解決済み

【mineo・iPhone17】eSIMプロファイルのダウンロードができません

回線の切替まで完了後、mineoマイページからeSIMプロファイルダウンロードを選択して受付番号を入力してQRコードを表示して、新しい端末からQRコードを読み込んでも「このコードはもう有効ではありません」と出て追加できません。端末に通知も来ていないのでキャリアアクティベーションでの追加もできません。

登録時のEID入力も間違っていないです。(再発行のページで新しくEID入力したら使用中のEIDだと出てきました)

どうすればいいでしょうか。
電話が使えず、サポートも時間外で大変困っています。

【2025/09/19 20:19 追記】
回答いただいた方の情報より、システム不具合の可能性が高そうです。
よりによってiPhone17発売日当日に…😥

回答くださった皆様ありがとうございます。


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

moto g52j 5G SPECIAL(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

いま、docomo系のeSIM発行に、エラーが出ているようです。
Xでも、訴えてる人がたくさんいます。
mineoのユーザーらしき人もつぶやいていました。

IIJmioでは、障害が出てると発表してます。
少し、待ったほうが良いかと思います。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示

moto g52j 5G SPECIAL(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

>>8 ひらいきさん
ベストアンサーに選んで下さりありがとうございます。
  • 9

moto g52j 5G SPECIAL(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 9 件

>>9
やっと、mineoからの発表が


https://support.mineo.jp/ac/1494/
  • 13

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 423 件

既に回線が認識されていませんか。
docomo回線は対象スマホのEIDを登録しているので回線切替から暫く待つと自動でeSIMがアクティベーションされます。

画面上段に📶が表示されているなら、電話アプリで111宛に発信して接続テストをしてみてください。その後、回線接続が確認できたらネットワーク設定(APN構成プロファイルのインストール)もお忘れなく。
  • 1
あいだの1件を表示
ひらいき
初心者マークひらいきさん・質問者
ルーキー

IMG_8818.jpeg

>>2 ケロロロさん

回答ありがとうございます。
残念ながら📶マークも出てなく、111も通話できません。EIDはiPhone17本体からコピペしたので間違いはないはずです。
あと、待っても端末を再起動してもプロファイルが追加される事はないようです。
やはり、もう再発行しか手は残されていないでしょうか…?
  • 7

iPhone15 medal ベストアンサー獲得数 423 件

>>7 ひらいきさん
何とキャリア側の障害だったのですね。
気がつかなくて失礼しました。
一先ず原因が判明してよかったです。
  • 11

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 384 件

ドコモ側でeSIM設備の障害発生中みたいなのでそのままお待ちになった方が良いです。
ドコモ系のeSIMは端末のEIDを登録すると自動で入るので、障害解消後に自動的にeSIMが入ると思います。(^^)
  • 4

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

その電話番号に電話してみましょう。新しい端末で着信しないですか?
  • 5

自分もまったく同じ現象で困っています。
操作なにをしたかおぼえてないので
eSIM再発行の必要あるのかな?とおもって
EID再確認して再発行したのですけど、
2時間以上たっても eSIMプロファイル設定のお願い のメールが来ません。

元のiPhone のeSIMはすでに削除してるので電話もできず、外でネットもできず。困ったもんです
  • 10

____docomo障害eSIM.png

ドコモからのお知らせ
【お詫び】eSIM対応端末においてeSIMの開通がしづらい事象
  • 12

mineoというよりはdocomo側の障害なんですかね?
https://www.docomo.ne.jp/info/notice/page/250919_00_m.html

いずれにせよ、iPhone17発売日に、はた迷惑な話ですね。
  • 14