Q&A
解決済み

UQでのiOS 18.5

Herb tea
初心者マークHerb teaさん
Gマスター

IMG_3581.jpeg

他社のこととなり恐縮ですが、現在、UQを使用しています。
公式サイトではiOS 18.3まで動作確認されていました。

https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/

いつもは公式の動作確認を待ちますが、Mobile Suicaで不具合があり、もしかしたら18.5にしたら直るかもしれなくて、18.5を試してみたいです。
それとも、公式の動作確認を待った方が無難でしょうか?

ところで、mineoさんは毎回動作確認が早くて、素晴らしいですね。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

UQ使ってます
今iPhone14でiOS18.5です
特に問題なく使えてます
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの9件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 205 件

>>18 Herb teaさん

リンク先はウォッチも書いてあります

https://apfaq.mobilesuica.com/category/show/60?site_domain=default
他のFAQなども参考になると思うので、ご自身で確認ください
  • 19
Herb tea
初心者マークHerb teaさん・質問者
Gマスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

>>19 かごめそーす@🐾マヨさん

ありがとうございました。
一通り拝見したのですが、ピタッと当てはまるものがなくて、後でゆっくり拝見します。
  • 20
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

私もiPhone 16をUQモバイルとmineoのデュアルSIMでOSは18.5にしています。
特に不具合はありませんが、モバイルSuicaは使っていないのでそちらは分かりません。モバイルSuicaの不具合については下記で調べたり質問したりしてみてはいかがですか?

■モバイルSuicaサポートポータル
https://www.jreast.co.jp/mobilesuica/support/index.html/
  • 5
あいだの1件を表示
えでぃ@Since 2015
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy s24(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,359 件

>>9 Herb teaさん
たらい回しはひどいですね。少なくともJR東日本が用意しているアプリなのだから、まずはJR東日本が対応すべきだと思います。
端末側の他のアプリや設定が影響している可能性もありますから、厳密にはiPhone初期化直後にモバイルSuicaが動作するか確かめるのが一番なのでしょうけど、これは最終手段ですね。
  • 12
Herb tea
初心者マークHerb teaさん・質問者
Gマスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

>>12 えでぃ@🔋100%さん

気にかけてくださり、ありがとうございます。
Switch BOTとApple Watchの連携で悩んだ時も、たらい回しでした。連携させる場合は、責任の所在が曖昧になりがちですね。

Suicaの方は、使えるのでそこまで実害はないのですが、見た目の残高が0円なんです。Appleからの今夜の電話を待ちます。
  • 14
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,510 件

IMG_4937.png

アップデートの判断基準だけ
私は複数端末を持っているので、基本的にどの端末もアップデートが出ればすぐにアップデートします。iPhoneに関してでいうと、β版を入れています。
と思って調べてみたら、18.6βが出ていたので、ダウンロードを開始しました。

過去失敗したのは一度あります。
メインのMate60ProでOSのバージョンアップがあったのですが、あげたら日本語が使えなくなるは、必須アプリのWeChat.Alipayなどが使えないなど散々で、元に戻しました。
  • 7
Herb tea
初心者マークHerb teaさん・質問者
Gマスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

>>7 ヨッシーセブン@北京さん

回答ありがとうございました。
なるほど、すぐにアップデートされるのですね。

私もiPhone SEにUQのSIMを入れ替えれば、試せると気づきました。または、iPhone14でアップデートしてダメだったら、SEにSIMを入れ替えることも出来ますね。参考になりました。
  • 10

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 1,159 件

> いつもは公式の動作確認を待ちますが、Mobile Suicaで不具合があり、もしかしたら18.5にしたら直るかもしれなくて、18.5を試してみたいです。
それとも、公式の動作確認を待った方が無難でしょうか?
→動作確認といっても、UQとかmineoでは、通話、SMS、モバイルデータ通信、テザリングができないかを確認しているのが主で、特定のアプリでの問題とかは確認してないですよ。なので、"Mobile Suicaで不具合"はそのアプリ提供元がどう確認するか、どう対応するかですよ。アプリ提供元の公開情報などをご確認されるべきですよ。
なので、(UQやmineoなどの)"公式の動作確認を待った方が無難"とかはあまり関係ないですよ。
  • 11
Herb tea
初心者マークHerb teaさん・質問者
Gマスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

>>11 BM320Iさん

回答ありがとうございます。
誤解を招く質問ですみません。
よく考えたら、iOS 18.3で突然おかしくなったので、iOSは関係ないですね。失礼しました。
  • 16
Herb tea
初心者マークHerb teaさん・質問者
Gマスター

iPhone 14(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 2 件

さっき、Mobile Suicaの不具合が突然直りました。よかったです。気にかけてくださった皆さん、ありがとうございました。

状況は、以下の通りです。
土曜日、Appleから電話がありましたが、結局直らず。アプリの削除、再インストールで直るかもしれないと言われて試しましたが、直らず。

iPhoneのSuicaアプリでは、残高0円。でも、SF履歴は正常、コンビニでも電車でも支払い可、Apple Watchのウォレットの残高は正常なので、諦めて放置。

先程、Mobile Suicaのアプリを触ったら、残高が正常に戻っていました。Apple Watchのウォレットと同額。

この数日で、Mobile Suicaのアップデートはありません。なぜ直ったのか分かりませんが、よかったです。
  • 21