至急
SIMが無効と出て使えません
- SIMカード/eSIM
- iPhone16 Pro
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
昨日MNPでau→mineo(Aプラン)に移行した家族の端末が今朝急に"SIM無効"のメッセージが出て使えなくなりました。
端末はiPhone16Proで、Apple Storeで一括購入しているので残債はありません。
16なのでSIMロックもないでしょうし、そもそもauからAプランなので思い浮かぶ原因がありません。
どなたか原因となりうる事象に心当たりございませんでしょうか?
ちなみにMNP移行自体は正常に行われて日付を超えており、元々のauは解約済みになっています。
【2025/03/01 12:03 追記】
みなさま助言いただきありがとうございました。
いただいたコメントから自己解決出来そうな事象でないと判断し、サポートに対応を依頼する事としました。
1度目の電話だけでは解決せずやりとり継続しておりますが、なんとかなりそうです。
この場を借りて皆様に御礼申し上げます。
4 件の回答
ベストアンサー獲得数 70 件
>ちなみにMNP移行自体は正常に行われて日付を超えており、元々のauは解約済みになっています。
回線切替は終わっているようですが、通話通信が使えていたのでしょうか?
まず、機内モードON/OFFや再起動、ネットワーク設定リセットにSIMの挿し直し(正方向か確認)あたりでしょうか。
iOSは最新にしてますよね?
回線切替は終わっているようですが、通話通信が使えていたのでしょうか?
まず、機内モードON/OFFや再起動、ネットワーク設定リセットにSIMの挿し直し(正方向か確認)あたりでしょうか。
iOSは最新にしてますよね?
- 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー獲得数 70 件
>>6 時刻表さん
端末の入れ替えて同様の症状ならSIMの初期不良でしょうね、一旦サポートへ(流石に無料交換を言い出してくるとは思いますが…mineoなんで)
https://support.mineo.jp/inquiry.html
季節柄、SIM入れ替えの際の静電気対策してました?
端末の入れ替えて同様の症状ならSIMの初期不良でしょうね、一旦サポートへ(流石に無料交換を言い出してくるとは思いますが…mineoなんで)
https://support.mineo.jp/inquiry.html
季節柄、SIM入れ替えの際の静電気対策してました?
- 7
ベストアンサー獲得数 70 件
- 9
iPhone15
ベストアンサー獲得数 423 件
mineoサポートにFAQからの引用です。
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
》SIMカード/eSIM再発行後、ネットワークにつながらなくなった。
早々にサポートダイヤルに問い合わせください。
https://support.mineo.jp/usqa/use/account/reissue/4217432_8889.html
》SIMカード/eSIM再発行後、ネットワークにつながらなくなった。
早々にサポートダイヤルに問い合わせください。
- 11


