マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
至急
機種変しSIMカードを入れ替えただけでは使えませんか?
iPhone8から16へ変更しました。データの移動は完了しそこまでは問題ない様なのですが、SIMカードを入れ替えただけでは使えず、電波は表示されてますがネットワークに繋がっていないと表示されます。何が問題なのでしょうか?
7 件の回答
iPhone 13 ベストアンサー獲得数 292 件
mineoのSIMカードですよね。
ネットワーク設定(APN構成プロファイルのインストール)は実施しましたか?
以下、設定手順をご覧ください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
ネットワーク設定(APN構成プロファイルのインストール)は実施しましたか?
以下、設定手順をご覧ください。
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
mineo SIMをiPhoneで利用するためには、APNプロファイルのダウンロードとインストールが必要です。
いくつか方法がありますが、mineoアプリのメニューから、プロファイル設定に入り、プロファイルを端末内にダウンロード、その後、iPhoneの設定メニュー、一般に入り、プロファイルをインストールする方法をおすすめします。
いくつか方法がありますが、mineoアプリのメニューから、プロファイル設定に入り、プロファイルを端末内にダウンロード、その後、iPhoneの設定メニュー、一般に入り、プロファイルをインストールする方法をおすすめします。
- 2
ベストアンサー獲得数 268 件
みなさんがおっしゃっているように、APN 構成プロファイルのダウンロードしてインストールが必要です
⚫︎データ移行が完了(回線切替が完了)を確認したら『新しいデバイス』へSIMカードを挿入または eSIMプロファイル をダウンロードして、111(ソフトバンクは11112)へテストコールして音声通話ができることを確認されていますね
『 デバイス が デュアル SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択
⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』が必要です
APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!
《データ通信がまったく接続されていない、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
表示内容: ネットワークエラー
通信状況をご確認ください。
OK
プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください
《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前 Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップする > デバイスを再起動して終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください
《再起動:ボリュームボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押し > 『スライドで電源オフ』が出たらボタンから離す > スライドして電源を切る > 30秒以上待って > サイドボタン(電源ボタン)を長押し > パスコードを入力してロック解除する》
※、電源を切ってから、30秒以上待つのは画面がオフしていても、CPU(システム)は作動しているためにオフする迄の時間が必要である
再起動の方法
①、サイドボタン(電源ボタン)と音量ボタンを同時に長押しする
②、『スライドで電源オフ』が表示されたら離す
③、スライドで電源オフ欄を→ スライドする
④、画面がオフされてから、30秒以上待つこと
(30秒以上待つのは、システムはすぐにシャットダウンしないから)
⑤、サイドボタン(電源ボタン)を長押しして、画面がオンになったらパスコード入力して、デバイスを立ち上げて確認する
⦅ SIM インストール後および、APN 構成プロファイルインストール後に、再起動することはデバイスの余分なキャッシュ(ゴミ)を消去して、リフレッシュすることにより正確な回線情報得るのに有効です⦆
《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》
《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html 》
※、参考までに:『キャリアとサブキャリアは、構成プロファイル扱い(APN構成プロファイルがDevice から自動読込扱い)でeSIMプロファイルダウンロードおよび物理的な SIM カードを挿入することで自動的に設定する』
⚫︎データ移行が完了(回線切替が完了)を確認したら『新しいデバイス』へSIMカードを挿入または eSIMプロファイル をダウンロードして、111(ソフトバンクは11112)へテストコールして音声通話ができることを確認されていますね
『 デバイス が デュアル SIM 運用の時』
Wi-Fiに接続していたら『オフ』して、モバイルデータ通信をmineoにする
設定 ⇒ モバイル通信 ⇒ 『モバイルデータ通信』を開きmineoを選択
⚫︎mineoはデータ通信を行うには、必ず『APN構成プロファイル』が必要です
APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!
《データ通信がまったく接続されていない、mineoアプリからダウンロードする》
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
表示内容: ネットワークエラー
通信状況をご確認ください。
OK
プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください
《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前 Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップする > デバイスを再起動して終了です、、、、、『Safari』でデータ通信の確認してください
《再起動:ボリュームボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押し > 『スライドで電源オフ』が出たらボタンから離す > スライドして電源を切る > 30秒以上待って > サイドボタン(電源ボタン)を長押し > パスコードを入力してロック解除する》
※、電源を切ってから、30秒以上待つのは画面がオフしていても、CPU(システム)は作動しているためにオフする迄の時間が必要である
再起動の方法
①、サイドボタン(電源ボタン)と音量ボタンを同時に長押しする
②、『スライドで電源オフ』が表示されたら離す
③、スライドで電源オフ欄を→ スライドする
④、画面がオフされてから、30秒以上待つこと
(30秒以上待つのは、システムはすぐにシャットダウンしないから)
⑤、サイドボタン(電源ボタン)を長押しして、画面がオンになったらパスコード入力して、デバイスを立ち上げて確認する
⦅ SIM インストール後および、APN 構成プロファイルインストール後に、再起動することはデバイスの余分なキャッシュ(ゴミ)を消去して、リフレッシュすることにより正確な回線情報得るのに有効です⦆
《 またはWebサイトから、 mineo iOS用ネットワーク設定『APN構成プロファイル』 》
《 https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html 》
※、参考までに:『キャリアとサブキャリアは、構成プロファイル扱い(APN構成プロファイルがDevice から自動読込扱い)でeSIMプロファイルダウンロードおよび物理的な SIM カードを挿入することで自動的に設定する』
- 5
ベストアンサー獲得数 47 件
- 7
iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
電波表示が出ているのでSIM自体は認識していますので通信設定をしてください。
mineoアプリがインストールされている場合
アプリを立ち上げて頂きお使いのプランにあった(APN構成)プロファイルのダウンロード→インストールをしましょう!
mineoアプリがインストールされている場合
アプリを立ち上げて頂きお使いのプランにあった(APN構成)プロファイルのダウンロード→インストールをしましょう!
- 9