Q&A
解決済み

volte対応SIMでの、NFC/おさいふロック解除(JALタッチ&ゴー)

 少し前に、「以前使えたJALタッチ&ゴーが使えない」という質問があり、電源OFF、SIM抜き差しで復旧したという記事がありましたが、私の場合は、初めから「UIMカードへのアクセスが制限されています」と出て、ロックの解除もできません。
 SUICA、Edyなどの電子マネー、Yodobashi会員証などのサービスは使えます。おさいふケイタイアプリがバージョンアップして、NFC type A/Bに対応した時に、SIMカードが対応しないとサービスが使えないという記事を見たことがありますが、volteSIMを使う他の機種で同様の不具合はありませんか?
 LGV31は、SIMロック解除対象外機種のため、非正規の方法でSIMロック解除をしていますので、その影響により不具合が出ているのであれば、JALタッチ&ゴーの利用はあきらめます。対処法がお分かりの方がいらっしゃればうれしいですが、他機種の様子をお聞かせいただくだけでもありがたいです。
 よろしくお願いします。

むうちん
ルーキー

むうちんさんのコメント
むうちん
むうちんさん・質問者
ルーキー

>>18 ぐっぴーさん

NFCタグリーダーで、「機能をONにせよ」のメッセージは、単純に
androidBeamをONにすればよかったみたいで、SIMとの関係では
無かったようです。

多分、NFC typeA/Bのサービスに、mineoのvolteSIMが対応できて
いないのだという結論で、私も良いように思います。

今回、KDDIでは、MVNO用にSIMCardを発行しているようですが、
フルサービスの提供をしないあたりに、セコさを感じずにはいられま
せんし、カードの機能について、会社同士で仕様の詳細を確認しきれて
いないところが、ちょっと信じられないのですが、volte機種に光を
当ててくれただけでも、ありがたいと思わないといけないのかもしれ
ませんかね。

#中の人は、このQAには登場しないのですね。

ちょっとモヤモヤが晴れましたので、締めたいと思います。
まだ、投稿があるかもしれないので、しばらくしたら、ベストアンサー
を付けて収束したいと思います。

ありがとうございました。
  • 19