Q&A
解決済み

【iPhone15】デュアルsimが両方つながらない

kupira
kupiraさん
ルーキー

AndroidスマホからiPhone15 promaxに機種変更したので、使っていたマイネオのesim(Aプラン)を再発行して、ソフトバンクのsimカードと2回線で利用しようとしたのですが、esimの設定をしたところ両回線とも通信ができなくなってしまいました。
当初ソフトバンクは問題なく使えていたんですが、esimの設定(回線切替、プロファイルのインストールなど)をしたら、どちらも通信できなくなってしまいました。
とりあえずソフトバンクを使用の状態で再起動したらソフトバンクは使えたんですが、その後マイネオを指定して再起動したら両方とも認識しなくなり、再起動を繰り返しても改善されません。
電話は両方とも使えていたんですが、もう通信設定のリセットか端末の初期化しかないのでしょうか?
初期化した場合は、またesimの再発行しなければならないのでしょうか?
非常に困っていますので、どなたか回答よろしくお願いします。

【2024/10/09 15:22 追記】
皆様、早速のご丁寧な回答ありがとうございます。
現在仕事中のため、帰宅してからご回答に従って設定したいと思います。
その後、設定が上手く出来たかどうか、また追記させていただきます。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

eSIMの削除は絶対にしないでください。
①mineo AプランAPN構成プロファイルを削除
②モバイルデータ通信をmineoに指定
③mineo AプランAPN構成プロファイルをダウンロード&インストール
④機内モードオンオフ

以上でアンテナが2段で表示されるようになり、どちらのSIMでも電話が掛けられ、モバイルデータ通信用に指定したSIMで通信ができるようになるはずです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>1
補足です。上の作業はWi-Fi下で実施してください。
もしWi-Fiが無ければ、①の後にモバイルデータ通信をソフトバンクに指定して端末を再起動するとソフトバンクのモバイルデータ通信ができるようになりますので、先にmineo AプランAPN構成プロファイルのダウンロードまで済ませてから②以降を実施してください。
このとき③のmineo AプランAPN構成プロファイルのダウンロードは不要で、インストールのみ実施してください。
  • 2

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 278 件

問題の解決手順は既に回答されているとおりです。
ポイントはAPN構成プロファイルのインストールすると、必ず「現在アクティブなSIMに適用されてしまう」ことです。だから一旦APN構成プロファイルを削除して、再インストールが必要になります。eSIMが原因では無いと思います。なお、当初はソフトバンク回線が通信回線として選択されていたと推察します。

参考)デュアルSIM環境でのプロファイルインストールの注意点
https://sim.strust.biz/2023/04/08/esim_profile/#toc2
  • 3
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 259 件

解決していたら失礼!

mineo の eSIM プロファイル は絶対に削除しない様に

先ず、設定 > 一般 > VPNとデバイス管理 > を開いて『Aプラン』の、APN構成プロファイルがインストールされていたら、消去してください

その状態で、設定 > モバイル通信 > モバイルデータ通信 でSoftBank 回線を選択して、音声通話テスト(11112)および 『Safari』でデータ通信の確認してください

利用確認できたら次に、設定 > モバイル通信 > モバイルデータ通信 でmineo 回線を選択して、mineo アプリを使われていれば(通信できない状態で良いです)、、、、、
mineoアプリを起動すると、ダイアログボックスが表示されます
表示内容: ネットワークエラー
     通信状況をご確認ください。
          OK
      プロファイル設定
ダイアログボックス内の『プロファイル設定』を選択タップ > 次画面で、プラン回線タイプをタップ > 『このWebサイトは構成プロファイルをダウンロードしようとしています。許可しますか?』で許可をタップ > mineoアプリを終了させてください

《 インストールする方法 》
設定 App を開くと、『名前  Apple ID、iCloud、メディアと購入』の下に、『ダウンロード済みのプロファイル』項目が追加表示されていますのでタップする
次に、ダウンロード済みのプロファイル欄『mineo 〇〇プラン』の表示になります >> 右上『インストール』 >> パスコードを入力 >> 右上『インストール』 >> インストール >> 右上『完了』をタップする > デバイスを再起動して終了です、、、、、

《再起動:ボリュームボタンとサイドボタン(電源ボタン)を同時に長押し > 『スライドで電源オフ』が出たらボタンから離す > スライドして電源を切る > 30秒以上待って > サイドボタン(電源ボタン)を長押し > パスコードを入力してロック解除する》
※、電源を切ってから、30秒以上待つのは画面がオフしていても、システムは作動しているためにオフする迄の時間が必要である

再起動が完了したら、音声通話テスト(111)および『Safari』でデータ通信の確認してください

モバイルデータ通信は、主回線・副回線の切り替えで使える様になっていると思います
  • 4

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 368 件

まず、他の方も仰られてますが、eSIMの削除はしないでください。
これを行うと再発行の手間が増えて手数料(440円)が発生します。

今の現状としては、

・ソフトバンク:必要のないmineo AプランAPN構成プロファイルが適用されて接続出来ない。

・mineo Aプラン:mineo AプランAPN構成プロファイルが入っていないので接続できない。

といった所でしょうね。(^^;

この状況を解消する為には、まず、ソフトバンクのSIMカードを選択した時にmineo AプランAPN構成プロファイルを削除するとソフトバンクでの通信が復活します。
その後、mineo AプランのeSIMを選択した時にmineo AプランのAPN構成プロファイルをダウンロード&インストールを行うとmineo Aプランの通信も復活しますね。(^^)

ちなみに、mineoアプリを入れておくと「…」⇒「プロファイル設定」を開けば操作中に通信できない状態であっても各プランのAPN構成プロファイルのダウロードが可能です。(^^)

・【App Store】mineoアプリ
https://apps.apple.com/jp/app/mineoアプリ/id1333502085
  • 5
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 925 件

APN構成プロファイルがテレコで設定してしまったのですね。
・ソフトバンクのsimカード ←mineoのAPN
・esim(Aプラン)
共に通信NGとなります。下記の様に修正ください。
・ソフトバンクのsimカード
・esim(Aプラン)←mineoのAPN
物理SIMを抜いて、APN構成プロファイルを設定し直して下さい。
念の為、iPhoneではプロファイルと呼ばれるものには2種類あります。区別しましょう。
"eSIMのプロファイル"①---物理SIMでのSIMを挿す行為です。
"APN構成プロファイル"②---mineoのSIMでモバイルデータ通信を出来る様にする設定です。
①は消さないください。再発行で費用が発生します。②は何度でも設定し直しOKです。
  • 6
kupira
kupiraさん・質問者
ルーキー

皆様、どうもありがとうございました。
帰宅後、皆様の回答どおりに設定を進めたら、無事接続させることができました。
どの方も親切丁寧なご回答をしていただき、本当にありがとうございました。
ベストアンサーは皆様全員に贈りたいところですが、一人しか選べないので、最初にご回答いただいた えでぃ@100% さんにさせていただきました。
本当にありがとうございました。
  • 7
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,137 件

>>7 kupiraさん
無事接続できたとのこと、何よりです。
ベストアンサーに選んでいただき、ありがとうございました。
  • 8