Q&A
至急

デュアルSIMが使えなくなった

IMG_3187.png

今日ソフトバンクからmineoにeSIMで引っ越しして、さらにもう一つのソフトバンクの物理SIMでデュアルSIMにしようと思ったら物理SIMのほうが圏外になってしまいました。解決策はあるのでしょうか?

【2024/09/10 23:43 追記】
皆様に返信しようとしてるのですが、全然できません。今はWi-Fiを使用してます。
Dプランのモバイルデータ通信も出来てないです。


5 件の回答
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 901 件

iPhone 14 pro は中古での購入ですか?
まずは、SBで利用制限がかかっていないかをご確認ください。
IMEIチェッカーをご利用下さい。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 1
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 901 件

>>1
iPhone14proの端末に、
SBのeSIM → mineoのDプランのeSIMにMNP。
他からのSB物理SIMを挿入でのデュアル運用ですか?
mineoのDプランのeSIM方はモバイルデータ通信も出来てますか?
お教えください。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,111 件

一旦mineoのAPN構成プロファイルを削除して、モバイルデータ通信用のSIMをmineoに切り替えてから再度mineoのAPN構成プロファイルをインストールしてください。
これで両方のSIMが使えるようになります。再起動が必要かもしれません。
  • 2

medal ベストアンサー獲得数 38 件

若しくは、機内モードON/OFF

※mineoの「APN構成プロファイル」の入れ直す場合、別モノの「esimプロファイル」の削除厳禁です。
再発行(有料)となります。
  • 4

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 260 件

》さらにもう一つのソフトバンクの物理SIMでデュアルSIMにしようと思ったら物理SIMのほうが圏外になってしまいました。

関係ないと思われるもう一方のSIMが圏外になるのは、APN構成プロファイルのインストール先の不一致が発生していることが多いです。対応方法は以下の通りです。

・現APN構成プロファイルを削除
 設定→一般→VPNとデバイス管理 で現APN構成プロファイルを削除
・モバイルデータ通信でmineoを選択
 設定→モバイル通信→モバイルデータ通信 でmineoを選択
 ★重要: 前回はSBになっていたのでは?
・mineo APN構成プロファイルをインストール
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
・再起動
 これで完了です。
  • 5
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

mineo_Dプラン(eSIM)が、アンテナが立っていますが電話とSMSしかできない状態...と見えます。
さらに、ケロロロ様ご指摘のように、
>>もう一つのソフトバンクの物理SIMでデュアルSIMにしようと思ったら物理SIMのほうが圏外になってしまいました。
...ということは、ソフトバンク純正の物理SIMにmineo_DプランのAPN構成プロファイルは充てられていますね。

解決策ですが、
1. ソフトバンク純正SIMに充てられているAPN構成プロファイルを削除
2. 電源を切ってソフトバンク純正SIMを抜く
3. 電源を入れる
4. mineoアプリを使ってAPN構成プロファイルをダウンロード・インストール
5. Wi-Fiをオフにして、mineo_Dでインターネットができるか確認
6. 電源を切って、2.で抜いたSIMを挿れる
7. 電源を入れる
8. 設定>モバイル通信、で「モバイルデータ通信」をmineo_D・「通話用」をソフトバンクにする
...と行いましょう。
  • 6