Q&A
解決済み

eSIMとフィルタリングの関係

K.Nagata
K.Nagataさん
レギュラー

長年mineoでお世話になっておりましたが、家族の事情で3月にソフトバンクへ乗り換えをしました。が、再び子供の事情でmineoのeSIM契約でお世話になることとなりました。そこで教えていただきたいのですが、メイン回線(ソフトバンク)でフィルタリングサービスを利用した場合、eSIM回線(mineo)利用時にはフィルタリングは働かないのでしょうか?


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

Screenshot_20240808_064747.jpg

回線契約のオプションで利用しているフィルタリングサービスは、利用回線を切り替えれば使えなくなります。
mineoでも同様のサービスがあるので、申し込んでください。
mineoマイページの、オプション変更の申し込みの中にあります。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,486 件

>>1

上記コメントは間違っているようです。
ここを見る限り、端末自体にフィルタリング機能を持たせているので、利用回線を変えても有効だと考えられます。
https://www.softbank.jp/mobile/service/filtering/anshin-filter/howto/iphone/

今、Wi-Fi利用時には、フィルタリングは有効になるでしょうか?
なっていれば、mineo回線利用時にも、有効になると考えられます。

的はずれなコメントも、ヒントにはなりますね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 912 件

これを見ると、導入した端末に適用される様で、回線を逐次確認している様には見えないかと。(mineoのSIMを使っていない端末では、厳密には規約違反になるのかなぁ)
https://support.mineo.jp/setup/guide/i_filter_i.html
  • 2

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 265 件

直接関係しないかもしれませんが、以下のQ&Aが以前ありました。

》ソフトバンクから乗り換え。あんしんフィルターは?
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/27783
  • 4
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 255 件

ソフトバンクがご案内するフィルタリングサービス
の事でしょうか?

そうであれば、 iPhone の場合『スクリーンタイム』で案内されていますけど!

下記URLを参照してください
お子様の iPhone や iPad でペアレンタルコントロールを使う( Apple サポート)

https://support.apple.com/ja-jp/105121
  • 5