Q&A
解決済み

ソフトバンクから乗り換え。あんしんフィルターは?

Aki Aki
Aki Akiさん
レギュラー

高校生の子供のスマホをソフトバンクからマイネオ に変えたいと思っています。
ソフトバンクであんしんフィルターをかけているのですが、MNP番号取得する前に、ソフトバンクの店で外してこないとだめなんでしょうか?
それともMNP番号取得して変更手続きする時には自動的に外れるんでしょうか?
とにかくあんしんフィルターかかってると、親の私も操作もやり辛くて仕方がなくて、乗り換え手続きもできないかも、、と思ってます。
ちなみに、自分自身は2年前に同じくソフトバンクから移りました。


1 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

MNPするとSoftBankはオプション含めて自動解約になるので、SoftBankのお店に出向く必要はありません。
ただし、あんしんフィルターのアプリは自分でアンインストールする必要があります。

[あんしんフィルター]アプリケーションのアンインストール方法を教えてください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/15321

ご存知だと思いますが、ApppleIDがSoftBankのキャリアメールアドレスになっている場合は、Gmailアドレスなどに変更しておきましょう。
  • 1
あいだの11件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

訂正です。
[誤]mineo(または他社)と契約してSIMを入れて回線切替をすると、その時点で解約になります。
[正]mineo(または他社)と契約して回線切替をすると、その時点で解約になります(SoftBankの電波が入らなくなる)。その後でSIMを差し替えます。APN設定をするとmineo(または他社)が使えるようになります。

すなわち、回答No.1の回答に書いたURL先の手順でアプリのアンインストールをした後に、別のスマホかPCで回線切替をすれば安心フィルターを含めてSoftBankは解約になりますので、何の制限も受けなくなります。

「SoftBankショップに行かないと安心フィルターを解除できない」と言うのは、SoftBankの契約が続く場合です。
コロナ流行の折、なるべくショップに行かないで済ませたいですね。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

>>9 Aki Akiさん
ベストアンサー選定&チップありがとうございました。
私はサポートアンバサダーを務めていますので、今後もMNP他でもし躓いたら私にメッセージ送ってください。いつでもご相談に乗ります。
  • 16