Q&A
なるべく早く

eSIM設定

うみumi
うみumiさん
ルーキー

マイネオの機種変更を行いました。
eSIMの設定で案内には
携帯の設定➡モバイル通信にモバイルデータ通信を追加と
出るようになっていますが、私の携帯には出てきません。
どのようにすればよろしいでしょうか。
現在新しい携帯ではwi-fiをつながないとネットが出来ない状況です

【2024/03/06 20:41 追記】
いつもmineoサービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。

このたび、SIM切り替えの手続きを受け付けいたしました。
Aプラン・Dプランの場合は30分程度で、Sプランの場合は数分程度で、転入切り替え手続きが完了します。
というメールは届いています


5 件の回答
金太郎25@師走🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

まずは、回線切替が必要なのでやってください。

その後、iPhoneの設定>モバイル通信 に青字で「eSIMを追加」と
表示されていませんか?
そこをタップしてeSIMのQRコードを読み込むと
eSIMプロファイルをダウンロードしてアクティベーションします。
これで電話とSMSが可能になります。

その後、APN構成プロファイルをmineoアプリからダウンロードして
インストールすればデータ通信が可能になります。
  • 1
あいだの2件を表示
金太郎25@師走🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>6 うみumiさん

Dプランでしょうか。
既にダウンロードされてますね。
電話出来るはずですので
確認して下さい。
  • 12
金太郎25@師走🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 13(povo) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>12

電話出来たら
APN構成プロファイルをダウンロードしてからインストールしてください。
  • 13
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 956 件

IMG_1396.jpeg

こちらご参考にされたとの事ですか?
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
  • 2
あいだの3件を表示
うみumi
うみumiさん・質問者
ルーキー

>>3 BM320Iさん

モバイル通信プランの追加は出てきません。
eSIMを追加は出ますが有効ではありませんと出てきます
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 956 件

IMG_1400.jpeg

>>8 うみumiさん
こちらご確認ください。
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/net/40041416_8869.html
  • 9
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 268 件

eSIMのQRプロファイルは読み込み済んでいるとの過程で?

先ずは
⚫︎回線切替してください
(マイページでの作業は、データ通信ができる端末から行ってください)

mineoでMNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替/EID登録必要な時
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

⚫︎mineoの場合データ通信を行うには必ず、APN構成プロファイルが必要ですよ
APN構成プロファイルは『ダウンロード』して『インストール』すること!
キャリアとサブキャリアは、構成プロファイル扱い(APN構成プロファイルがDevice から自動読込扱い)でeSIMプロファイルダウンロードおよび物理的な SIM カードを挿入することで自動的に設定する

mineoアプリからダウンロードする《インターネットに接続不要》
mineoアプリを開く ⇒ 下に表示タブの。。。をタップ ⇒ ⚙️プロファイル設定 ⇒ 回線タイプをタップ

mineo iOS用ネットワーク設定《インターネット接続必要》
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 10
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 268 件

>> うみumiさん

機種変更前のデバイスでeSIMを使われていたのですね?

解決ご苦労さま!
  • 17

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 292 件

以下のURL先の内容をご確認ください。

》eSIMのダウンロードができない
https://support.mineo.jp/usqa/set/initset/net/40041416_8869.html
eSIMプロファイル設定時に「このコードはもう有効ではありません」などと表示され設定がうまくいかない場合は、以下の2点の可能性があります。
(1)MNP転入切替/回線切替手続きが完了していない
(2)既に一度eSIMプロファイルをダウンロードしている
  • 11

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

>マイネオの機種変更を行いました。

→ mineoからiPhone14を購入されたのでしょうか?
従来の機種はiPhoneのeSIMで利用しており、機種交換だったのでしょうか?

回線切替が完全に切り替わってなければ、従来のiPhoneがまだ使えますか?
  • 14

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

mineoサポートダイヤル メール担当に下記質問してみました。

○ 質問内容
仮に、mineo回線でiPhoneのeSIM利用中で、mineoからiPhone14を購入した場合は、eSIMのプロファイルはインストールされて、発送される
のでしょうか?
その場合は、回線切替をした後の手順を教えてください。
また、手順が記載されているガイドなども教えてください。
Aプラン、Dプランで手順が異なりますか?

○ 回答
恐れ入りますが、eSIMをご利用で弊社販売端末のiPhone 14を購入された場合、eSIMプロファイルのダウンロードは別途操作が必要です。
また、eSIMプロファイルのダウンロードはmineoマイページで回線切替後に行っていただけます。

回線切替やeSIMプロファイルのダウンロード手順は以下のリンク先を
ご参照ください。
▼MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引継ぎ)切替|mineoユーザーサポート
⇒ https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

▼eSIMプロファイル設定(iOS端末)|mineoユーザーサポート
⇒ https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
加えて、モバイルデータ通信をご利用いただくためにネットワーク設定も必要でございます。

▼ネットワーク設定(iOS端末)|mineoユーザーサポート
⇒ https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html

なお、ドコモプランをご契約中で端末追加購入時にeSIMを選択した場合、商品の到着後にmineoマイページからEID登録が必要です。
※EID登録と同時に回線切替も実施されます。

お客さまにて一定期間EIDの登録を行われていない場合は、出荷完了+10日後に出荷完了した端末のIMEIからEIDを特定し強制登録いたします。
あらかじめご了承願います。
---- 一部引用 ----
  • 15
うみumi
うみumiさん・質問者
ルーキー

>>15 勝ちゃんさん
ありがとうございます。
この方法で設定が出来たようです。
iphoneseの通常SIMからiPhone14のeSIMへの機種変更でした。
助かりました!
  • 16