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iPhone13mini 機種交換について
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- Dプラン eSIM
- iOS
こんばんは
機種の不具合で、機種を交換する事になりました。eシムを再発行しないといけないと思うのですが、スムーズに手続きを進める方法を教えて頂けると助かります。
前回の機種交換の時は半日以上携帯が使えず、とても不自由したので教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。
【2024/02/09 08:30 追記】
みなさま、ありがとうございました。
とても良くわかりました。
来週なので対応を検討いたします。
たすかりました。
3 件の回答
Pixel 3a(Y!mobile) ベストアンサー獲得数 952 件
> 前回の機種交換の時は半日以上携帯が使えず、とても不自由したので教えて頂けると助かります。
→半日云々はとても早い方だと考えます。添付画像の時間がかかります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
また、今回の件なら、結果論ですが、物理SIMの方が良かったです。物理SIMなら挿し替えてでの利用ができ、1時間もかからずに利用できたハズです。eSIMか物理SIMかの今後のご選択に勘案下さい。
→半日云々はとても早い方だと考えます。添付画像の時間がかかります。
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
また、今回の件なら、結果論ですが、物理SIMの方が良かったです。物理SIMなら挿し替えてでの利用ができ、1時間もかからずに利用できたハズです。eSIMか物理SIMかの今後のご選択に勘案下さい。
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ベストアンサー獲得数 265 件
eSIMの再発行は、mineoのページを確認してください
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
データ移行手続き
バックアップデータOSよりも、古いOSバージョン端末へのデータアップロードはできません
販売デバイスは、製造された時のOSバージョンがインストールされていますので、製造された後にアップデートが実施れていたら、現在お使いデバイスのOSバージョンよりも、古いOSバージョンデバイスの可能性があります。
新しいデバイスが最新のOSバージョンでないときは、データ移行前に現在お使いデバイスのOSバージョンと、同等以上にアップデートする必要があります。《OSバージョン確認方法:「設定➡︎一般➡︎情報」で「システムバージョン」欄》
◉新しい端末をアクティベーションしてOSバージョンアップデートする
『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033』
【必要最低限のデータ・情報を設定します】
❶. Apple ロゴが表示されるまで、デバイスの電源ボタンを押し続けると、さまざまな言語で「こんにちは」と表示されます。画面の案内に従って設定を始める
❷.テキストとアイコンの希望サイズ選択画面では、デフォルトのまま「続ける」をタップ
❸.クイックスタート画面では「もう一方のデバイスなしで設定」をタップ
❹. デバイスをアクティベーションするために、Wi-Fiのネットワーク(または旧デバイスとのインターネット共有)に接続
❺. iPhone を設定「自分用に設定」をタップ
❻. Face ID・Touch ID を作成してパスコードを作成は「あとでセットアップ」をタップ ・ パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップ
❼. アプリとデータを転送では「何も転送しない」をタップ
❽、Apple ID では「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップ、「後で設定する」を選択
❾、自動アップデート、その他の機能設定などは「あとで“設定”」または「表示をタップ」でスルーする、最後に「続ける」をタップ
「さあ、はじめよう!」が表示で設定完了です。
◉「さあ、はじめよう」をタップして最新のiOSへソフトウェア・アップデート作業へ【Wi-Fi 環境】
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』で 「今すぐインストール」をタップ、完了したらアップデートをしてください。
◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください
『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274』
❶.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
❷.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ、、、、、、以上で事前準備の完了です。
Apple クイックスタートを使って新しい Device にデータを転送する(Apple Support)
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
mineoの場合データ通信を行うには、構成プロファイルのダウンロードしてインストールが必要
mineo構成プロファイル設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある
mineoメールアカウント設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
mineoのSIMカードを挿入する前に、回線切替してください
(マイページでの作業は、データ通信ができる端末から行ってください)
mineoでMNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替/EID登録必要な時
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
mineoのeSIMプロファイル取得方法
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
LINEアカウントをお持ちの場合
◉、Apple ID が同じでのデバイス変更のとき
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます。
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認する。
(アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね)
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してくださいね。
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
https://support.mineo.jp/setup/guide/reissue.html
データ移行手続き
バックアップデータOSよりも、古いOSバージョン端末へのデータアップロードはできません
販売デバイスは、製造された時のOSバージョンがインストールされていますので、製造された後にアップデートが実施れていたら、現在お使いデバイスのOSバージョンよりも、古いOSバージョンデバイスの可能性があります。
新しいデバイスが最新のOSバージョンでないときは、データ移行前に現在お使いデバイスのOSバージョンと、同等以上にアップデートする必要があります。《OSバージョン確認方法:「設定➡︎一般➡︎情報」で「システムバージョン」欄》
◉新しい端末をアクティベーションしてOSバージョンアップデートする
『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033』
【必要最低限のデータ・情報を設定します】
❶. Apple ロゴが表示されるまで、デバイスの電源ボタンを押し続けると、さまざまな言語で「こんにちは」と表示されます。画面の案内に従って設定を始める
❷.テキストとアイコンの希望サイズ選択画面では、デフォルトのまま「続ける」をタップ
❸.クイックスタート画面では「もう一方のデバイスなしで設定」をタップ
❹. デバイスをアクティベーションするために、Wi-Fiのネットワーク(または旧デバイスとのインターネット共有)に接続
❺. iPhone を設定「自分用に設定」をタップ
❻. Face ID・Touch ID を作成してパスコードを作成は「あとでセットアップ」をタップ ・ パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップ
❼. アプリとデータを転送では「何も転送しない」をタップ
❽、Apple ID では「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップ、「後で設定する」を選択
❾、自動アップデート、その他の機能設定などは「あとで“設定”」または「表示をタップ」でスルーする、最後に「続ける」をタップ
「さあ、はじめよう!」が表示で設定完了です。
◉「さあ、はじめよう」をタップして最新のiOSへソフトウェア・アップデート作業へ【Wi-Fi 環境】
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』で 「今すぐインストール」をタップ、完了したらアップデートをしてください。
◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください
『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274』
❶.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
❷.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ、、、、、、以上で事前準備の完了です。
Apple クイックスタートを使って新しい Device にデータを転送する(Apple Support)
https://support.apple.com/ja-jp/HT210216
mineoの場合データ通信を行うには、構成プロファイルのダウンロードしてインストールが必要
mineo構成プロファイル設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
クイックスタートのデータ移行で、mineoメールアカウントが引き継ぎできていないケースがある
mineoメールアカウント設定
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html
mineoのSIMカードを挿入する前に、回線切替してください
(マイページでの作業は、データ通信ができる端末から行ってください)
mineoでMNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替/EID登録必要な時
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
mineoのeSIMプロファイル取得方法
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_esim.html
LINEアカウントをお持ちの場合
◉、Apple ID が同じでのデバイス変更のとき
⚫︎クイックスタートを行うときに、同時にデータ移行できます。
条件≡LINE App ホーム画面から、設定(歯車) を開き アカウントメールアドレス・パスワードの両方を設定または設定確認する。
(アカウントメールアドレス・パスワードは忘れないようにメモしてくださいね)
クイックスタート完了後に、LINE App を開くと認証画面が表示されるので認証してくださいね。
詳しくはLINEあんしん引き継ぎ:https://guide.line.me/ja/migration/
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iPhone 12 mini ベストアンサー獲得数 684 件
「mineoDプランeSIMを再発行してHISモバイルeSIMとの併存を確認する」
https://king.mineo.jp/reports/224105
上記でmineoDプランeSIMを再発行したときのてんまつを書いてありますので、参考までにお読みください。
再発行の申し込みをするときも、その使うスマホのEIDを入力する必要があります。iPhoneで申し込みするのであれば、必ず新しく来たiPhoneのほうでマイページにアクセスして申し込みしたほうがよいと思います。EIDをコピー&ペーストするのがiPhoneの場合は数字の長押しで簡単にできますから。
eSIMの再発行までの時間は、私の場合は30分程度でした。今なら特に混雑していないと思われるので、それほど時間はかからないと思います。20日以降月末にかけては、場合によっては混雑するかもしれません。
むしろ問題なのは、今使っている機種のデータをどうやってスムーズに新しいiPhoneに移すかのほうではないかと思います。ちゃんとバックアップをされていますでしょうか。
https://king.mineo.jp/reports/224105
上記でmineoDプランeSIMを再発行したときのてんまつを書いてありますので、参考までにお読みください。
再発行の申し込みをするときも、その使うスマホのEIDを入力する必要があります。iPhoneで申し込みするのであれば、必ず新しく来たiPhoneのほうでマイページにアクセスして申し込みしたほうがよいと思います。EIDをコピー&ペーストするのがiPhoneの場合は数字の長押しで簡単にできますから。
eSIMの再発行までの時間は、私の場合は30分程度でした。今なら特に混雑していないと思われるので、それほど時間はかからないと思います。20日以降月末にかけては、場合によっては混雑するかもしれません。
むしろ問題なのは、今使っている機種のデータをどうやってスムーズに新しいiPhoneに移すかのほうではないかと思います。ちゃんとバックアップをされていますでしょうか。
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