Q&A
解決済み

SIM cardの表裏

sim.png

こんにちは。

SIM card は、どの面が「表」で、どの面が「裏」なのでしょうか?

どっちでもいいよ、というのは無しで。
よろしくお願いします。


14 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

medal ベストアンサー獲得数 54 件

印刷があるほうが裏
裏の裏が表
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

topinfo_img3.jpg

SIMカードの台紙を見ると、金属面が表と考えられます。
※画像は下記からの引用です。
https://support.mineo.jp/setup/guide/simcard_remove.html
  • 2

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 676 件

スタッフブログの「「SIMカード」徹底解説!」を読めば大体のことは分かります。
https://king.mineo.jp/staff_blogs/134
  • 3

A55s 5G(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 23 件

 個を識別できることをに注目すれば、印刷面が表、識別番号とか、回線名が書いてあるしね。電極は 端子とかPINと思えば 足なので、電極側は下で、裏。
 PCのCPUをイメージすれば、PIN側は裏。じゃ SDCardは? やっぱり端子側は裏だよね。スマホに使うことを考えると、トリプルスロットって、microSD, nanoSIM, nanoSIMって入れるじゃん。やっぱり、表がそろってたほうがいいよね〜。 わたしのイメージじゃ、表は顔。
  • 4

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

Screenshot_20240206-231330.png

ググれば良いやん
と思ったのに質問された理由がわかりました
 どこにも『どちらが表か裏』の説明はありません

で、総務省のガイドライン調べてみました

結論しては、『表と裏の定義はない』です
  • 5

AQUOS Sense3 SH-M12(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

総務省 simカードの定義
でググれば出てきます
  • 6

medal ベストアンサー獲得数 117 件

あー、質問の意図が分かった。
このタイミングの質問だと、一般人に「SIMの表面を拭け」というのに引っ掛かったんですね?

どっちが表でどっちが裏か良く分からない状態で「SIMの表面を拭け」って(詳しく無ければ)私もどっちか分かりません。
(理屈で考えれば大体の人なら分かると思うけど)

「SIMの金属面を拭け」が正解だと思います。(主旨が違ったらすいません)
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,472 件

どこからこの質問になったのか分からないですが、表面という言葉は、必ずしも裏はありません。
内面が反対語にもなります。
  • 9

Pocket WiFi® 5G A102ZT(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 17 件

チップ面が表なら、プリント面は裏、プリント面が表なら、チップ面は裏です。
ちなみに、一部のMVNOなどでは、プリント面が真っ白ってこともありました。コストカットの一環だそうです。
  • 11

medal ベストアンサー獲得数 54 件

裏面に署名をなので、裏書きがある面が裏(表は未定義)ですが、
コストカットで裏書きしないとか、、、判別つかないし、
工場非正規出荷のSIM泥棒と思われかねないのに…
びっくりです。
  • 12

medal ベストアンサー獲得数 419 件

SIMカードの四隅の一箇所が欠けているのでその部分をトレイの欠けている部分に合わせれば表裏は自然に分かると思うのですが。
  • 13

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 264 件

これって間際らしいですね。
まるでAタイプが逆のようになってますが
Aタイプだけ逆になっていますが、くるっと回すと
同じ箇所の切り欠きになるので

SIMカード取り付け|mineoユーザーサポート
https://support.mineo.jp/setup/guide/simcard.html
切り欠きにあわせると金属接点部分上を向くので
こちらが表では
  • 14

ベストアンサー獲得数 1 件

数字が印刷されている方が表だと私は定義しています。

ちなみに
simカードの表の数字のことをICCIDと呼びます。
  • 15

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

回答していただきました皆様、ありがとうございました😊
  • 16