Q&A
解決済み

デュアルSIMからマイネオのデュアルタイプに変更したら圏外になりました。

yama3333
yama3333さん
ルーキー

突然の質問失礼致します。

音声回線は楽天、モバイル通信はmineoを契約していましたが、マイネオのデュアルタイプ(データ通信+音声通話)に変更致しました。

楽天で使用していた番号を引き続き使用したかったので、MNP番号を発行してタイプ変更にしました。プランはAプランです。

eSIMを発行してMNP転入切替・eSIMプロファイル設定・ネットワーク設定は済んでいます。

機内モードのオンオフ・再起動はしましたが圏外のままです。
リセットをするしかないでしょうか?

一つ分からない点が『設定』→『モバイル通信』→『SIMのmineoをオン』を選択すると一番上がRakutenと表示されています。
これが原因でしょうか?

ご回答を宜しくお願い致します。
キャリアはiphoneSE(第2世代)


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

GridArt_20231021_140124618.jpg

iPhone 13に楽天モバイルの物理SIMとmineo AプランのeSIMを入れています。
yama3333さんと同じ状況を作るために、楽天モバイルの物理SIMをオフにしました。mineo AプランのAPN構成プロファイルは、この状態でインストールしています。
これでmineoだけで動作します。どこか異なるところはありますか?
  • 9
あいだの6件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>16 yama3333さん
私の画像て赤丸部分は書き換えできません。そこにRakutenと出ているなら、それは楽天モバイルのSIMです。回線名称の方(私の画像右側の赤枠内)を取り敢えず「R」としてください。

そして、いまオフになっている楽天モバイルの方(実はmineo SIM)を開くと一番上がKDDIになっているはずですので、回線名称を「m」としてください。

それから「R」の方をオフ、「m」の方をオンにしてください。APN構成プロファイルは一旦削除して、もう一度mineo Aプラン用をダウンロード&インストールしてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 19
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,073 件

>>18 yama3333さん
オフのSIMとオンのSIMの両方があれば、mineoのeSIMは削除されていません。
  • 20
あとの1件を表示

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 239 件

楽天からmineoへのMNP転入ということですが、eSIMプロファイルのインストール前にMNP転入切替は実行されたでしょうか。

https://support.mineo.jp/manual/mnp_mc.html
もし実行されたとしても20:00以降にMNP転入切替/回線切替手続きを実施された場合、切替が翌日になることがあります。
  • 1
あいだの1件を表示

iPhone 13 medal ベストアンサー獲得数 239 件

>>2
それから焦ってeSIMプロファイルを削除(mineo回線の
削除)はしないでください。物理SIMと違って削除してしまうとeSIMプロファイルを再発行しなければなりません(440円)。モバイル通信下にmineo SIMが表示されていればeSIMはインストールされています。
  • 3
yama3333
yama3333さん・質問者
ルーキー

>>3 ケロロロさん

ご丁寧回答していただきありがとうございました。
本日の9時以降に試してみます。
  • 4

iPhone SE (第3世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 23 件

//一つ分からない点が『設定』→『モバイル通信』→『SIMのmineoをオン』を選択すると一番上がRakutenと表示されています。

一つだけわかるのは(^^;(^^;
一番上がRakutenが表示されるのは、
設定→モバイル通信→モバイルデータ通信→でRakutenが選択されているためだと思います。

ただ気になるのは
//MNP番号を発行してタイプ変更
の意味が良くわかりませんでした。
楽天+mineoシングル→mineoデュアル+mineoシングルなのか?、mineoデュアル一本にするということなのか?
後者なら問題ないですが、前者が出来るのか?は私にはわからないです・・すいません。
  • 5
yama3333
yama3333さん・質問者
ルーキー

>>5 tomo1955さん
ご回答ありがとうございます。

//一つだけわかるのは(^^;(^^;
一番上がRakutenが表示されるのは、
設定→モバイル通信→モバイルデータ通信→でRakutenが選択されているためだと思います。

→モバイルデータ通信はオフとmineoしか表示されていません。

//MNP番号を発行してタイプ変更
の意味が良くわかりませんでした。
楽天+mineoシングル→mineoデュアル+mineoシングルなのか?、mineoデュアル一本にするということなのか?

→後者のmineoデュアル一本にするということです。
分かりずらい説明で大変申し訳ございません。
  • 7
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

> 音声回線は楽天、モバイル通信はmineoを契約していましたが、マイネオのデュアルタイプ(データ通信+音声通話)に変更致しました。
→楽天はeSIMだったのですか?
既存)eSIM:楽天 物理SIM:mineo

新) eSIM:楽天(off)、mineo(on)
の状態にしたいのですよね。
因みに今は、
eSIM:楽天(on)、mineo(on)
となっている、、てことはないですよね。
APN構成プロファイルを入れる時に、上手くmineoのeSIMに当たっていない可能性があります。
eSIM:楽天(off)、mineo(on)
として、APN構成プロファイルを入れ直しましょう。
  • 6
yama3333
yama3333さん・質問者
ルーキー

>>6 BM320Iさん
ご回答ありがとうございます。

楽天オフでmineoオンにしてmineoを開くと一番上にRakutenが表示されています。
楽天がオフになっていないということでしょうか?
  • 10
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 862 件

>>10 yama3333さん
楽天オフとでているのなら、楽天はオフだと思いますよ。
これで、APN構成プロファイルを設定し直しましょう。
  • 15

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 654 件

mineoの申し込みの際に
「5G通信オプション」を申し込まれていれば、オプションを解約してください。
*開通日の翌日でないと、解約、変更等ができない事もあります。

なお、APNプロファイル設定を削除して、アンテナのピクトサインが表示されている事を確認して、電話ができるか確認してください。
  • 8
yama3333
yama3333さん・質問者
ルーキー

>>8 勝ちゃんさん
ご回答ありがとうございます。

5Gのオプションは契約しておりません。
  • 11

私も同じ症状で困り果てていたのですが、解決しましたので参考になればと思います。

「答えは「RAKUTEN」のeSIMを削除するです。」

それはデュアルSIMと「デュアルタイプ」を混同していたことから起こったのです。整理します。

デュアルSIM→2社のSIMを搭載する
デュアルタイプ→データ通信+音声通話

私の場合、以前ソフトバンクのeSIMを利用しておりました。MINEOに乗り換えて設定が完了すると、2つのeSIMの設定ができておりました。その一つは「ソフトバンク」、もう一つは「MINEO」です。データ通信は「MINEO」なので、問題なくインターネットができます。しかし、音声通話に利用する「ソフトバンク」はうんともすんとも言いません。契約が終了しているので当然ですね。
ここで、上に記した「勘違い」にしていたことに気づいたのです。そして、ソフトバンクのeSIMを削除することで解決しました。
以上、もうすでに解決されたでしょうか。
  • 22