iOS 16.7 + mineo/A シングルプラン での不思議な挙動
- SIMカード/eSIM
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
同様のトラブルに悩まれている方がいるのかな?と思って投稿します
9月22日 よりAppleよりiOS16.7が旧機種向けにリリースされました。
早速手持ちの端末(iPhone 8/X)にそれぞれインストールしたのですが、
au回線&シングルタイプ環境下で圏外誘発事例が起きております。
この症状は、同じ端末(iOS16.7, iPhone8/X 両機種とも)ですが、
docomo回線&デュアルタイプ のSIMでは一切発生しておりません。
おそらく下記条件が重なった状況だから発生していると思われます。
(それでもiOS16.6環境下では普通に使えていたんですが・・・)
・シングルタイプ(データ通信のみ)
・au VoLTE対応SIM
・VoLTE対応のiPhoneで使用。
mineo電話, LINE通話しか使わないからとシングルタイプ契約したんですが、デュアルタイプへの変更が必要かもしれません。
この症状は最新機種をご使用の方々でも起きるのでしょうか・・
【2023/09/28 10:26 追記】
根本的な解決策ではないのですが、デュアルタイプで問題でないので
”iPhoneX/8とau シングルプラン&VoLTE simの喰い合わせ” であろうと
仮定し、Softbank回線のデュアルタイプへ切り替えで対応しました。
ちょっと釈然としていないですが、シングルプランで圏外化に
ハマる方はデュアルタイプへの切り替えが解決作になるかもしれません。
*SIMの電話番号変わってしまうのでSMS認証等の変更が面倒ですね・・
ベストアンサー獲得数 265 件
電波が入りにくい場所または圏外にいる、何らかの理由により一時的に電波が掴めていない、モバイルデータ通信がオフになっている。
解決になるかどうかわかりませんが?
もう、実施されているかもしれませんが、、、、、
デバイスの強制的な再起動
音量を上げるボタンを押してから素早く放します。
音量を下げるボタンを押してから素早く放します。
サイドボタンを押さえたままにします。
Appleロゴが表示されたら、サイドボタンを放します。
キャリアのバージョンアップの確認
設定 ⇒ 一般 ⇒ 情報 を開いた時のバージョンアップ表示が出たら実施する(表示が出ない時は最新である)。au 音声通話SIMの場合ですが最新バージョンはKDDI 54.1です。
SIMカードをデバイスから一旦抜いて、メガネクリーナー(ウエットティッシュタイプ)でIC金属部分を優しく拭いてからデバイスへ挿入する。
など、やっても改善されない時は、、、、、
Appleサポートに相談しましょう
使い方を含めて、何でもかんでも相談OK です。《Device 購入の元をとりましょう(個人的見解)》
チャット・メールでサポートでも相談できますが、問いを表現するが難いので電話しましょう。
Apple Care ・Care+ の保証期間終了していても大丈夫です。
端末を遠隔で調査して状況を判断してくれますよ!
画面リモート共有で、画面を見ながらの操作の仕方教えてくれますよ ♪
相談する前に2つの番号とApple ID ・OSバージョンをメモしておく
シリアル番号/ Serial No.(製造番号) 英数字12桁
IMEI(端末識別番号) 数字15桁
「設定➡︎一般➡︎情報」または、パッケージ(箱)などを見る
Apple サポート対応時間「月~金:9:00~19:00 土日祝:9:00~17:00」
一般・携帯電話:0120-277-535(サポートへ電話中、スピーカーモード推奨)
- 4
iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 143 件
こんにちは~♪
https://twitter.com/h_inagaki/status/1705008243289079991
こちら☝ の方 (iPhone8) は、povoでもエラーが出ているようです。
auのデータ回線だけの不具合じゃないかもしれませんね。
ちなみに、iPhone11 (iOS16.7) でpovo回線を試したところ特に問題なしでした。
iOS17非対応機種で起こる問題とか?
- 7
iPhone 12 SIMフリー(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 9 件
iPhone SE2でiOS15の更新をしたときにpovo2.0で圏外病が発生しました。
現在はiPhone12で、
iOSはまだ16.6.1のままです。
当時ほかに契約中だった楽天アンリミットでは圏外にならなかったので、povo2.0でSIMの再発行をしても効果無し。
Appleサポートに電話して、遠隔検査でも異常無し。
駅前のAppleサービスプロバイダで検査をしてもらうと、基盤に異常あり。
iOSの更新により基盤の初期不良が表面化したそうで、購入から4か月目だったので無料交換になりました。
- 13