Q&A
解決済み

【iPhoneからAndroidへの機種変更】SIMがよくわかりません

Komata
Komataさん
ルーキー

ドコモで契約したiPhone Xをマイネオのドコモプランに替えてつかっています。
iPhoneはSIMロックありになっています。

マイネオのまま、Googlepixel7aに機種変更したいときは、本体を用意して、SIMカードを差し替えたら使えるのでしょうか?

教えていただけたら助かります。よろしくお願いします。


6 件の回答
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>>マイネオのまま、Googlepixel7aに機種変更したいときは、本体を用意して、SIMカードを差し替えたら使えるのでしょうか?
┗挿し替えただけではインターネットができません(電話ができるプランならば音声通話とSMSは可能)ので、mineo_DプランのAPN設定が必須です。

データ移行は、iPhoneのlightningケーブルとPixel 7aに同梱されているアダプター(USB→Type-Cに変換するもの)を使います。初期設定→アプリとデータの移行→次へ、で画面の指示通りに行います。
iPhoneで、Gmailをお使いならばGoogleアカウントはありますのでこれでPixel 7aにログインすればOKです。Googleアカウントのパスワードが不明ならば、事前に確認しておきましょう。
LINEは、サポートアンバサダーの えでぃ様の回答のとおり直近14日のトーク履歴と友だちはいきますが それ以前のトーク・コインはいきませんので、必要に応じてスクリーンショットしておきましょう。
  • 4
あいだの1件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 373 件

>>4

APN設定はこちらです。
 名前→任意の名前(例えば マイネオ)
 APN→mineo-d.jp
 ユーザー名→mineo@k-opti.com
 パスワード→mineo
 認証タイプ→CHAP
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15
Komata
Komataさん・質問者
ルーキー

>>15 wzjmさん

AP設定について詳しく教えてくださりありがとうございます!
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 916 件

SIMカードを差し替え、APN設定をすればokですよ。
  • 1
あいだの2件を表示
Komata
Komataさん・質問者
ルーキー

>>9

nanoSIMで同じなのですね。
調べたら出てきました。
申し訳ございません。
  • 10
Komata
Komataさん・質問者
ルーキー

>>1 BM320Iさん

APN設定初めて聞きました。
教えてくださりありがとうございます。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

SIM差し替えの後のAPN設定は必須ですが、データ移行も必要です。

iPhone から Pixel にデータを移行する
https://support.google.com/pixelphone/answer/7129740

LINEのトーク移行も必要ですが、移行できるのは最新の14日分だけです。

LINEアカウントを引き継ぐ
https://guide.line.me/ja/signup-and-migration/account-transfer.html
  • 3
Komata
Komataさん・質問者
ルーキー

>>3 えでぃ@充電中さん

データ移行とLINE移行、教えてくださりありがとうございます。すごく助かります。
  • 12
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 256 件

質問の回答は、みなさんから出ていますが!

必ず行って頂きたい作業です。

以下の削除が出来ていなかったら、Android 端末でSMS(ショートメッセージ)が受信できなくなりますよ!
https://support.apple.com/ja-jp/HT203042

SIM カードを iPhone に装着した状態で、、、、、
モバイルデータ通信ネットワークに接続されているか確認してください
「設定」をタップし、「メッセージ」をタップして「iMessage」をオフにして、
次に左上の「設定」をタップし、「FaceTime」をタップして「FaceTime」をオフにします。

以上です。
  • 5
Komata
Komataさん・質問者
ルーキー

>>5 公坊さん

大事な操作ですね!自分では絶対辿り着けないです。教えてくださりありがとうございます。大変助かります。
  • 14
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 256 件

>>14 Komataさん

機種変更の準備が出来て、良かったですね♪
がんばって👍作業してくださいね。
  • 19
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

ほぼ答えは出てるので他の点から

LINEのトークログですが2週間分しか引き継げません。

iPhoneとAndroidは必ず同じアプリがあるとは限りません。
AndroidにiPhoneと同じアプリがない場合は諦めるしかないです。
  • 6
es2235
es2235さん
Gマスターサポートアンバサダー

AQUOS sense7(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 97 件

>>6
トークログは既に書かれてましたね。すみません。
  • 7
Komata
Komataさん・質問者
ルーキー

>>6 es2235さん

LINEは2週間分なのですね。

アプリは使ってる物がAndroidでもあるか見て見たいと思います。
教えてくださりありがとうございます。大変助かります。
  • 16

iPhone XR(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 32 件

こんにちは😁

まだPixelを用意していないなら、ホントに変更して大丈夫か、ちょっとだけ考えても良いと思います。iPhone15も発売しそうですし。
私、OPPO Reno5 A に変更しましたが結構大変です。使い込んでいればいるほどに大変。

電話して、ネット通信して、写真撮って、くらいなら問題無し。みなさんのいうような設定で行けます。

移行できないもの、面倒なものも多いです。
iCloudはほぼ使えません。無料で山ほど入る共有アルバム写真、動画は転送不可。
iCloud メールは、専用パスワード設定。
Apple のPages 、Numbers、iMovie などありません。他のがあるけど。
iMessage, Facetime は使えない。他の手段はたくさんあるけど、使っていたなら移行作業が必要。
辞書は自分で用意する。不要なら関係無し。ネット検索でもよいかも?
交通系のPASMOは移行不可。suicaはok。
WAON移行不可。
イオン銀行アプリを使っているなら、ワンタイムアプリの再設定必要。2段階認証はアプリワンタイムにしておくと使えない。メールに変更しておく。
Apple のサービスを、使っていたApple IDで使うと、iPhone に通知が出たり。
家族の位置情報をApple の探すで使っていると使えなくなる。iPadやMacと連携しにくい。
アプリは設定し直しが多い。キャラdeナビの音声データの移行不可。若本規夫さん(アナゴさん)が使えなくなり、池田秀一さん(シャア)を買いました。

そのへんをクリアすれば、快適に使えると思います😁
  • 8
Komata
Komataさん・質問者
ルーキー

>>8 Y. Daemon@ポリアモラスさん

こんにちは♪
操作は戸惑いそうですね。

回答を読ませていただいて、自分がどれだけiPhoneを使いこなせていないかを実感しました。
電話とネットと写真くらいなので不便はないかもです。
てしっかり考えたいと思います。教えてくださりありがとうございます。大変助かります。
  • 17