Q&A
解決済み

機種変更SIMについて

マイネオAプラン利用です。
iPhone8からiPhoneSE 第三世代、iPhone XRからiPhone14に機種変更予定です。
全てSIMフリーです。
SIMカードのサイズを確認して、いずれもサイズ変更しなくて大丈夫と思ったんですけど、今使ってる機種変更前のスマホに入っているSIMカードを差し替えるだけで、大丈夫なんでしょうか?


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 229 件

IMG_8663.jpeg

はい。添付画像右側のSIMであれば差し替えるだけでOKです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>1 ケロロロさん

スピーディーなお返事、ありがとうございました!
よく分かりました。
  • 5

iPhone 13(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 229 件

>>5 ハルどんさん
ベストアンサーありがとうございます♪
他の方もおっしゃっている通り、機種変更についてはAPN構成プロファイルのインストールなども必要です。

あと、クイックスタートによるデータ移行の一例をご参考までにご紹介します。
https://youtu.be/QEsU0HlbWuI
ちょっと長いですが、概要欄に各項目へのリンク付きの詳細な目次があるので分かり易いかなと思います。
  • 9
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 100 件

はい。SIMカードを差し替え、APN設定を行いましょう。
https://l-kyojin01.jp/archive/6553
  • 2
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>2 ねこひんさん

お返事ありがとうございました。
リンク先も確認致しました!
  • 6
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,053 件

よほど古いスマホで無ければ、SIMの大きさはnanoサイズなので、ほぼ差し替えOKです(iPhone 7まではAプラン非VoLTE SIMが使われていることがあるがこれは差し替え不可)。

通話とSMSはSIMの差し替えだけでできますが、通信はAPN構成プロファイルのダウンロード&インストールが必要です。
あと、データも移行したいときはクイックスタートを使います。
詳細については省略させていただきます。
  • 3
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>3 えでぃ@充電中さん

お返事ありがとうございました。
安心して機種変更出来そうです。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,466 件

iPhone8で使っていたSIMなら、最新のiPhoneで問題なく使えますよ〜
  • 4
ハルどん
ハルどんさん・質問者
エース

>>4 ヨッシーセブン@北京さん

ありがとうございました。
よく分かり、安心しました!
  • 8