Q&A
解決済み

[デゥアルSIM]mineoとLINEMO出来ない

Tattsutarr
レギュラー

mineoに物理simを使っています。お電話を分けて使おうと、LINEMO(esim)を追加して使おうとしたら、「この端末はesimに対応していません」と表示されました。
LINEMO側に複数回相談するも、解決せず。
iPhone12のため、物理SIMを二つ入れることも出来ず…

解決法をご教示いただければ幸いです。


5 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

Bluetooth.png

iPhone 12 SIMフリーは基本的にはauでは販売していません。

auで購入された場合はSIMロック解除してなければ、au系通信業者以外では利用できません。

「設定」→「一般」→「SIMロック」でSIMロックなしであれば解除済みです。

★auスマホのSIMロック解除方法はこちらを参考に
ネットからは無料で解除できます。
https://www.linemo.jp/process/simlock/au/

au以外から購入された場合利用制限がかかっている事があります。
IMEIチェッカーで念の為チェックされた方が良いかと
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 5
あいだの5件を表示

Mi 11 Lite 5G(docomo) medal ベストアンサー獲得数 61 件

>>12 Tattsutarrさん

実際実行した報告ありがとうございます。
やはりSIMロックが原因だったのは、予想がその通りだったとわかり勉強になりました。(次があれば自信を持って書こうw)

また、その際出るメッセージもヨッシーセブンさんが書かれているように、わかりやすくなっているとより良いですね。

とりあえず解決して良かったですね。
  • 14

iPhone 12 mini(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 648 件

スクリーンショット_2022-12-07_6_07_22.png

>>10 ヨッシーセブンさん

今回のQ&Aは、本文のエラーメッセージも多少気になりましたが、SIMフリーに注目して、まずはSIMロックあり、なしの確認のアドバイスをしました。

最近は、eSIMに関連する質問が増えつつあるので、他のメンバーさんの回答を参考して、日々勉強しています。

>> Tattsutarrさん
無事に解決されて良かったですね🤗
  • 15

iPhone 13(y.u mobile) medal ベストアンサー獲得数 218 件

C16E108B-DF27-4175-89CC-8AF68B631AC3.jpeg

通常、eSIMプロファイルはインストールできるはずなのですが... iOSのアップデートはされていますよね。
設定アプリ→一般→情報 で現在のiOSバージョンを確認できます。
  • 2
Tattsutarr
Tattsutarrさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

>>2 ケロロロさん
iOSバージョンは最新でした。
ありがとうございます。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 668 件

それこそLINEMOのQ&Aに、

Q.eSIM対応の端末なのに「eSIMに対応していません」が表示されます。どうしたらいいですか?
A.お使いの端末が日本でのみeSIM非対応である可能性があります。対応端末について詳しくはこちらをご確認ください。
https://www.linemo.jp/support/faq/view/55141

というのがあります。その iPhone 12はどちらで購入されましたか。

設定→一般→情報のモデル番号は何となっていますか。まずそこから確認すべきだと思います。
  • 3
Tattsutarr
Tattsutarrさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

>>3 okitaomoteさん
リンクを確認したところ、対応している機種でした。
ありがとうございます。
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

もしかして、物理SIM2枚対応の、中国、香港モデルですかね?
  • 4
Tattsutarr
Tattsutarrさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

>>4 ヨッシーセブンさん
いえ、日本版です。
ありがとうございます。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>7 Tattsutarrさん

中国版iPhoneXRで、eSIMのQRコードを読み込もうとカメラアプリで読んでみましたが、カメラアプリ画面ではeSIMとして認識しますが、それ以降反応しませんでした。
要は読み込むことができません。
eSIM非対応機なので、読み込むことができなくて当たり前ですね。
  • 16
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

ベストアンサーのツリーにぶら下げるのも気が引けるので、別途新規でコメントさせていただきます。

SIMロック状態であっても、今回のようなauロックであれば、povoやmineo aプランのeSIMであれば、利用できていたはず、と考えれば良いのですよね?
  • 17
あいだの2件を表示
Tattsutarr
Tattsutarrさん・質問者
レギュラー

iPhone 12 SIMフリー(mineo(au))

>>19 ヨッシーセブンさん
そうでしたか。私はヨッシーセブン様ほどはあまりくわしくないのですが、確かにおっしゃる通り、エラーメッセージがよくないなあと思います。
出来たら「この端末はSIMロックがかかっています、別回線を使用するためには解除してください」などと、シンプルに「なぜ&どうすればいいか」をはっきり明記していただけたら、せめて混乱せずに済むのにな…と個人的には感じました。
初心者泣かせです…(汗)
  • 20

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>17 ヨッシーセブンさん

>SIMロック状態であっても、今回のようなauロックであれば、povoやmineo aプランのeSIMであれば、利用できていたはず

横からすみません
私もこれすごく気になってます。

AndroidでSIMロック解除するまでeSIMが塞がれてるものがあるのを聞いたことがあるし、eSIMに対応してないというエラーメッセージなので、
「SIMロックされてるau iPhoneはeSIMもロックされてしまうのかな」
と思ったのですが、
au系のeSIMだったなら使えてたんでしょうか?
  • 21