マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
「SIMが無効です」と表示されます
- SIMカード/eSIM
- iPhone SE Y!mobile
- mineo(au)
- Aプラン au VoLTE対応SIM nano/microサイズ
- iOS
急ぎです。
現在使用中のiPhone SE(2nd)がおそらく水没してしまったため、一時使用のためiPhone SE(1st)にSE2で使用していたSIM(Aプラン au VoLTE対応)を挿入したところ、「SIMが無効です」と表示されてしまいました。
このSE1はもともとYmobileで購入したもので、SIMロック解除ができてないのかなと思いMy YmobileでSIMロック解除の手続きをしたところ、「入力された番号に誤りがあります。
ご契約者本人の購入履歴からSIMロック解除対象製品を見つけられませんでした。」
と表示されてしまいました。
どうすればSE1でモバイル通信ができるようになるでしょうか?
ちなみに水没したと思われるSE2は充電したりとかはしないほうがいいでしょうか?
9 件の回答
ベストアンサー
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
ソフトバンクでSIMロック解除手続きしてください。
ID?は新規登録で構いませんが、新規登録の場合若干時間がかかります。
水没したものは、基本的には使わないほうが良いです。
もし電源入れるなら、相当乾かしてからのほうが良いです。
ID?は新規登録で構いませんが、新規登録の場合若干時間がかかります。
水没したものは、基本的には使わないほうが良いです。
もし電源入れるなら、相当乾かしてからのほうが良いです。
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 1
AX7(IIJmio) ベストアンサー獲得数 117 件
SIMロック解除可能な場合はMy Y!mobile、またはワイモバイルショップでお手続きできますが、通信契約解約済みなどでワイモバイル回線の契約がない場合は、下記の3ケースに対処が分かれます。
①2019年9月13日(金)以降に回線契約し、2021年9月14日(火)時点で解約済みのお客さまの場合
機種契約番号で、My Y!mobileへログインし、SIMロック解除をお願いします。
②2021年9月15日(水)以降に解約したお客さま
ワイモバイルより2015年5月以降に販売したSIMロック解除可能な製品であれば、ワイモバイルショップ、My SoftBank(専用ウェブページ)にてSIMロック解除できます。
③ワイモバイル以外から製品を入手したお客さま、または上記以外のお客さま
ワイモバイルより2015年5月以降に販売したSIMロック解除可能な製品であれば、ワイモバイルショップ、My SoftBank(専用ウェブページ)にてSIMロック解除できます。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/22291#
①2019年9月13日(金)以降に回線契約し、2021年9月14日(火)時点で解約済みのお客さまの場合
機種契約番号で、My Y!mobileへログインし、SIMロック解除をお願いします。
②2021年9月15日(水)以降に解約したお客さま
ワイモバイルより2015年5月以降に販売したSIMロック解除可能な製品であれば、ワイモバイルショップ、My SoftBank(専用ウェブページ)にてSIMロック解除できます。
③ワイモバイル以外から製品を入手したお客さま、または上記以外のお客さま
ワイモバイルより2015年5月以降に販売したSIMロック解除可能な製品であれば、ワイモバイルショップ、My SoftBank(専用ウェブページ)にてSIMロック解除できます。
https://www.ymobile.jp/support/faq/view/22291#
- 10
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,158 件
MySoftbankでのSIMロック解除がうまく行かないようですね。下記のサイトにヒントがあるかもしれません。
【アクセス制限時間を超えました】MySoftbankのSIMロック解除で何度やってもエラーが表示される原因と対策
https://money-hensachi.com/softbankunlockerr/
もし発生しているエラーが上の画像のようなメッセージでしたら、ログインからやり直してください。何度やってもだめなら、設定>Safari で「履歴とWebサイトデータを消去」を実施、それでもだめならChromeなどの別のブラウザをインストールしてお試しください。
【アクセス制限時間を超えました】MySoftbankのSIMロック解除で何度やってもエラーが表示される原因と対策
https://money-hensachi.com/softbankunlockerr/
もし発生しているエラーが上の画像のようなメッセージでしたら、ログインからやり直してください。何度やってもだめなら、設定>Safari で「履歴とWebサイトデータを消去」を実施、それでもだめならChromeなどの別のブラウザをインストールしてお試しください。
- 15
iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
確認済でしたらスルーしてください
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000070/
iOS14以降なら設定からsimロックされてるかどうか見えると思います。(リンク先は楽天モバイルのサイト)
>ご契約者本人の購入履歴からSIMロック解除対象製品を見つけられませんでした。」
他の方からのご指摘もありますが
このやり方は、購入履歴から進めた場合だと思います。
確か購入履歴が無い端末でも解除できたと思いますが、その方法にはたどり着けますか?
当時Yモバイルから購入とありますが
場合によってはSBで販売されている端末をYモバイルで扱ってる場合もあると思います
その場合は、SB扱いになるのかなと思います。
(以前UQでSE3を購入した際、auで販売されているSE3をUQで扱うことで対応してもらったことがあります)
余談
以前iphone8を、サービスプロバイダで交換したことがあります
モデルNoは変更され、Nから始まりました。
当時docomo契約でしたが、docomoと紐づけるため
電話?で変更後のモデルNoに紐づけてもらいました
(これでIMEI判定でdocomoと出ます)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000070/
iOS14以降なら設定からsimロックされてるかどうか見えると思います。(リンク先は楽天モバイルのサイト)
>ご契約者本人の購入履歴からSIMロック解除対象製品を見つけられませんでした。」
他の方からのご指摘もありますが
このやり方は、購入履歴から進めた場合だと思います。
確か購入履歴が無い端末でも解除できたと思いますが、その方法にはたどり着けますか?
当時Yモバイルから購入とありますが
場合によってはSBで販売されている端末をYモバイルで扱ってる場合もあると思います
その場合は、SB扱いになるのかなと思います。
(以前UQでSE3を購入した際、auで販売されているSE3をUQで扱うことで対応してもらったことがあります)
余談
以前iphone8を、サービスプロバイダで交換したことがあります
モデルNoは変更され、Nから始まりました。
当時docomo契約でしたが、docomoと紐づけるため
電話?で変更後のモデルNoに紐づけてもらいました
(これでIMEI判定でdocomoと出ます)
- 21
iPad 8 Wi-Fiモデル ベストアンサー獲得数 83 件
>>18 ヨッシーセブンさんのコメントの
他から買った端末として進めれば大丈夫と殆ど同じ内容の回答ですが …
>「入力された番号に誤りがあります。
ご契約者本人の購入履歴からSIMロック解除対象製品を見つけられませんでした。」
>「お客さまのご契約・ご利用状況ではお手続きできません。」
これが出たなら、中古端末を買ったり人に譲ってもらったりしたときと同じように、SIMロック解除用に新しくSoftBankIDを作って、スマホで自撮りするような面倒くさい認証した後にSIMロック解除できると思いますよ
私もそうやってSIMロック解除しました
他から買った端末として進めれば大丈夫と殆ど同じ内容の回答ですが …
>「入力された番号に誤りがあります。
ご契約者本人の購入履歴からSIMロック解除対象製品を見つけられませんでした。」
>「お客さまのご契約・ご利用状況ではお手続きできません。」
これが出たなら、中古端末を買ったり人に譲ってもらったりしたときと同じように、SIMロック解除用に新しくSoftBankIDを作って、スマホで自撮りするような面倒くさい認証した後にSIMロック解除できると思いますよ
私もそうやってSIMロック解除しました
- 22