Q&A
解決済み

「SIMが無効です」と表示されます

oaoa777
oaoa777さん
ルーキー

急ぎです。
現在使用中のiPhone SE(2nd)がおそらく水没してしまったため、一時使用のためiPhone SE(1st)にSE2で使用していたSIM(Aプラン au VoLTE対応)を挿入したところ、「SIMが無効です」と表示されてしまいました。
このSE1はもともとYmobileで購入したもので、SIMロック解除ができてないのかなと思いMy YmobileでSIMロック解除の手続きをしたところ、「入力された番号に誤りがあります。
ご契約者本人の購入履歴からSIMロック解除対象製品を見つけられませんでした。」
と表示されてしまいました。
どうすればSE1でモバイル通信ができるようになるでしょうか?
ちなみに水没したと思われるSE2は充電したりとかはしないほうがいいでしょうか?


9 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

ソフトバンクでSIMロック解除手続きしてください。
ID?は新規登録で構いませんが、新規登録の場合若干時間がかかります。

水没したものは、基本的には使わないほうが良いです。
もし電源入れるなら、相当乾かしてからのほうが良いです。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの5件を表示
oaoa777
oaoa777さん・質問者
ルーキー

>>14
先程もう一度My SoftBankで挑戦したところ、「お客さまのご契約・ご利用状況ではお手続きできません。」と表示されました。今Y mobileなのが原因な気がするのでソフトバンクに問い合わせてみます。ありがとうございました。
  • 17
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>17 oaoa777さん

ご自身で買った端末というルートに入っていませんか?
他から買った端末として進めれば大丈夫だと思います。
  • 18
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

IMEIを確認下さい。
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 3
あいだの2件を表示
oaoa777
oaoa777さん・質問者
ルーキー

>>6 BM320Iさん
ありがとうございます。
SBM系判定結果:○
となっていたのでYmobileで間違いないと思います。
SE2はしっかり乾燥させます。
  • 8
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

>>8 oaoa777さん
稀なケースと思いますが、修理された経緯とかありませんか?
https://note.com/32sign_tetsuya/n/n9b0f4cdf0c3b
  • 16

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 383 件

> 水没したと思われるSE2は充電したりとかはしないほうがいいでしょうか?

相当乾かしてからの方が良いとはおもいますが。

以前、家族がスマホをふろ場で水没(湯舟にどっぽん)してしまった事がありますが、古い機種だったのでバッテリーを外してそのまま3~4日乾かしてもらいましたがカメラ内部に水滴が残っていたので、乾燥材を入れた袋で密封して更に1週間ほど待ってもらったことがありますね。
  • 5
oaoa777
oaoa777さん・質問者
ルーキー

>>5 真里亞さん
そうなんですね…
根気強く乾燥させてみます。
ありがとうございます。
  • 9
ねこひん
マスターサポートアンバサダー

AX7(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 117 件

SIMロック解除可能な場合はMy Y!mobile、またはワイモバイルショップでお手続きできますが、通信契約解約済みなどでワイモバイル回線の契約がない場合は、下記の3ケースに対処が分かれます。

①2019年9月13日(金)以降に回線契約し、2021年9月14日(火)時点で解約済みのお客さまの場合

機種契約番号で、My Y!mobileへログインし、SIMロック解除をお願いします。

②2021年9月15日(水)以降に解約したお客さま

ワイモバイルより2015年5月以降に販売したSIMロック解除可能な製品であれば、ワイモバイルショップ、My SoftBank(専用ウェブページ)にてSIMロック解除できます。

③ワイモバイル以外から製品を入手したお客さま、または上記以外のお客さま

ワイモバイルより2015年5月以降に販売したSIMロック解除可能な製品であれば、ワイモバイルショップ、My SoftBank(専用ウェブページ)にてSIMロック解除できます。

https://www.ymobile.jp/support/faq/view/22291#
  • 10
oaoa777
oaoa777さん・質問者
ルーキー

>>10 ねこひんさん
ありがとうございます。
My Ymobile、My Softbankでの解除は試したのですが、前の返信のようなエラーで手続きができない状況です。
  • 12
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,158 件

capture179-1.jpg

MySoftbankでのSIMロック解除がうまく行かないようですね。下記のサイトにヒントがあるかもしれません。

【アクセス制限時間を超えました】MySoftbankのSIMロック解除で何度やってもエラーが表示される原因と対策
https://money-hensachi.com/softbankunlockerr/

もし発生しているエラーが上の画像のようなメッセージでしたら、ログインからやり直してください。何度やってもだめなら、設定>Safari で「履歴とWebサイトデータを消去」を実施、それでもだめならChromeなどの別のブラウザをインストールしてお試しください。
  • 15

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2022-12-05_4.17.40.png

念の為、iPhoneのモデル番号を確認してください。

Mで始まるモデル番号だと、正規販売された端末ですが、それ以外だと別のキャリアに乗り換えた場合は、SIMロック解除できない場合があります。

例えば、修理に出した場合はモデル番号が、Nから始まる端末に交換される事があります。

もし、端末が「N」であればYmobileに相談された方が良いかと!

上の画像は私の予備機のiPhone SE(1st)の情報です。
  • 19
oaoa777
oaoa777さん・質問者
ルーキー

>>19 勝ちゃんさん
ありがとうございます。確認したところMから始まっていました。
とりあえずソフトバンクに問い合わせてみます。
  • 20
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 170 件

確認済でしたらスルーしてください
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/10000070/

iOS14以降なら設定からsimロックされてるかどうか見えると思います。(リンク先は楽天モバイルのサイト)


>ご契約者本人の購入履歴からSIMロック解除対象製品を見つけられませんでした。」
他の方からのご指摘もありますが
このやり方は、購入履歴から進めた場合だと思います。
確か購入履歴が無い端末でも解除できたと思いますが、その方法にはたどり着けますか?

当時Yモバイルから購入とありますが
場合によってはSBで販売されている端末をYモバイルで扱ってる場合もあると思います
その場合は、SB扱いになるのかなと思います。
(以前UQでSE3を購入した際、auで販売されているSE3をUQで扱うことで対応してもらったことがあります)


余談
以前iphone8を、サービスプロバイダで交換したことがあります
モデルNoは変更され、Nから始まりました。
当時docomo契約でしたが、docomoと紐づけるため
電話?で変更後のモデルNoに紐づけてもらいました
(これでIMEI判定でdocomoと出ます)
  • 21

iPad 8 Wi-Fiモデル medal ベストアンサー獲得数 83 件

>>18 ヨッシーセブンさんのコメントの
他から買った端末として進めれば大丈夫と殆ど同じ内容の回答ですが …


>「入力された番号に誤りがあります。
ご契約者本人の購入履歴からSIMロック解除対象製品を見つけられませんでした。」

>「お客さまのご契約・ご利用状況ではお手続きできません。」

これが出たなら、中古端末を買ったり人に譲ってもらったりしたときと同じように、SIMロック解除用に新しくSoftBankIDを作って、スマホで自撮りするような面倒くさい認証した後にSIMロック解除できると思いますよ

私もそうやってSIMロック解除しました
  • 22
oaoa777
oaoa777さん・質問者
ルーキー

みなさまありがとうございます。
先程新規作成したSoftbank IDの本人確認が終了し、無事SIMロック解除ができました。ありがとうございました。
SE2については一回電源が入ったものの、ホームボタンの感触がおかしかったり、バイブがおかしかったりしたためまだ乾燥中です。
一旦SE1で生活します。
本当にありがとうございました。
  • 23