Q&A
自己解決済み

【答えは、わかっちゃいるが、、、】複数のスマホに、同一のeSIMってインストールできますか?

nobuta
nobutaさん
マスター

過去の質問や、他のサイトの情報から、なんとなく答えはわかっていますが、一つの質問にいろんな解釈の答えが掲載されており、
答え合わせ的なものをさせていただきたく、質問させていただきました。

質問
・複数の端末を持っています。物理simの時は、端末の差し替えで機種変更できましたが、eSIMの場合は、同じQRコードを読み込ませることで、機種変更できますか?(例えば、QRコードを画像保存するなどして再利用)

やりたいこと
・先の質問(https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/34784)にて、eSIM.meを複数枚(枚数は秘密★ミ)購入してみました。
試験的に、購入した複数枚のeSIM.meに契約しているすべてのeSIMプロファイルをインストール/複数のスマホへ差し込み、有効/無効化を制御し、簡単に機種変相当ができるか確認してみたい次第です。
eSIM.me①:有効"契約A",無効"契約B"
eSIM.me②:無効"契約A",有効"契約B"
というような運用を想定

想定する答え
・QRコードに記載されているeUICCプロファイルのダウンロードサイトが複数回のダウンロードに対応させていないため、同じQRコードの使いまわしができません。
 よって、複数の端末へのインストールは実施できません。

この答えであってますでしょうか?
※1:可能であれば、「A社のeSIM契約で試したけどダメでした。」情報なんかも頂けると大変ありがたいです。
※2:mineoさんと、IIJさんの情報だと、もっとありがたいです。

いわゆるeSIMのデメリットは、機種変更(SIMの差し替え)を頻繁に行う人には向いていないのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

------

余談
頼む、購入したeSIM.meが無駄にならないでくれ!!(笑)

【2022/09/10 17:01 追記】

eSIM.me到着しました。

切り替えに際して、ひと悶着ありましたが、無事に切り替え完了。
やりたいテストも、残念な結果で完了。
以下にまとめます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
検証1:複数のeSIM.meへの同一プロファイルのダウンロードについて
A.みなさんのおっしゃる通り、無理でした。

検証2:Dual-eSIM対応のeSIM.meを購入してみました。
A.高かったのに、有効にできるのは、1つのプロファイルのみでした。
  こちらは、今後物理eSIM?対応の機種を購入してから、改めて検証したいと思います。

特に、検証2については、
よくある:SIM1と、SIM2orSDカードのパターンで、
SIM(Profile1,Profile2)+SD運用できないかな?と、チャレンジしてみました。
あえなく、撃沈してしまいましたが。。。

ということで、皆さん、返信ありがとうございました。

***************************
検証2について
使用した機種
・Xperia1II(国内sim-free)
・Zenfone8


4 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,088 件

【答えは、わかっちゃいるが、、、】と書かれているので、答えるまでもないかもしれません。eSIMは一度端末にインストールしたら移動できません。再発行しかありません。

この不便さが、eSIMを物理SIMに変換するeSIM.meで解消します。もちろん、eSIMの使えない端末でeSIMを使えるようにするのが主目的ですが。
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

少なくとも楽天のeSIMは、他の端末にインストールすると、以前のものが自動的に無効になることは確認しています。
他のeSIMも同様でしょう。
  • 2
あいだの2件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,475 件

>>4 nobutaさん

詳しい仕組みはわかっていないので感覚的に説明すると、
物理SIMで再発行したら、旧SIMが無効になりますよね。この無効という意味は、基地局に繋がらなくなるということで、端末からはSIMを認識できているし、電話番号も見えます。

それと同じで、eSIMとして端末からは認識されているけれども、繋がらなくなります。
こうなったら、ユーザーとしては何もできません。
  • 5
nobuta
nobutaさん・質問者
マスター

Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>5 ヨッシーセブンさん

物理SIMの再発行と同じ扱いなんですね。
わかっていてもショック大です。

返信ありがとうございました。
  • 8

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 267 件

eSIM 複数の端末で使えるかは無理です。
最後に ダウンロードしてeSIMをインストールした端末のみ有効です。先のeSIMは端末から消える訳ではありますが、通信は出来なくなり無効になります。
  • 6
nobuta
nobutaさん・質問者
マスター

Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>6 よっちおじさんさん

やっぱりそうなりますよね~

返信ありがとうございました。
  • 7
eq.18
eq.18さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 28 件

今の規格のeSIMでは、インストールされたeSIM情報をアンインストール(というか無効化して提供者側に戻す)方法が存在しませんとiijの技術系の人が説明しています。(以下のページ29)

https://www.slideshare.net/IIJ_techlog/iijmio-meeting-24-iijesim

QRコードは、eSIMの実体を符号化したものです。

https://ent.iij.ad.jp/articles/31/
>プロファイルをインストールするにあたり、SM-DP+サーバのアドレスとインストールするプロファイルを特定するためのMatching IDと呼ばれる識別子をLPAに入力する必要があります。このために使用するのが以下のようなアクティベーションコードと呼ばれる文字列です。
(中略)
>この文字列を手動で入力するのは大変なため、通常はQRコードに変換してデバイスに読み込ませます。

この二つで、どうひっくり返っても現状の規格では不可能であると説明できると思います。
  • 9
nobuta
nobutaさん・質問者
マスター

Xperia 1 IV(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 1 件

>>9 eq.18さん

詳細なページの紹介ありがとうございます。
私にはさっぱりでしたが、すっきりはしました。
サーバ側にデバイス番号(IMEIになるのかな?)を書き込む必要と、
それをアクティベーションするためのIDが、QRコードごとにアクティベーションコードが変わって、、、みたいな話になるわけですね。
毎回同じアクティベーションコードでアクティベーションできれば、同じQRコードでできるのかな?なんて疑ってしまったり。

とりあえず、eSIM.meが届いたら実験してみます。w
複数のスマホで、同じタイミングでQRコードを読み込ませてみて。。。ってな感じで。(笑)
あ、eSIMに変更できる契約は、mineoさんしかなかった気が。。。
mineoさん、エラー出してしまったらごめんなさい。
  • 10