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【iPhone6s】SIMカード回線変更と機種変更について
- SIMカード/eSIM
- au
現在iPhone6sを使用中ですがiPhoneSE第3世代に機種変更予定です。
SIMカードがnano SIMの為、au VoLTE対応の物に変更したいのですが、SIMカードが届いてからの回線変更から新機種変更までの手続き方法を教えて頂けますでしょうか?
また、au VoLTE対応のSIMカードはiPhone 6sで回線変更後に差し込んだ方が良いですか?(確かSE第3世代はnano SIM非対応だったと思うので)
もしくはSEに写真などのデータを移した後差し込んだ方がいいですか?
いろいろ調べてはいるのですが気になり質問させていただきました。
6 件の回答
iPhone12 Pro Max(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 17 件
さっそく追加情報をいただきありがとうございます。
状況が非常にわかりやすくなりました。
1 SIMの交換
今6sに入っているのは、nanoサイズの黒いSIMだと思いますが、これは新しいiPhoneに入れるためにはオレンジと白の色のnanoサイズのSIM(VoLTE対応SIM)に交換する必要があります。この交換は、mineoに申し込む必要があります。そうすると、同じ契約、当然同じ電話番号の新しいSIMが送られてきます。
2 新機種への変更
SIMの交換とは別に、新しいSE3が入手されたら、現在の6sの状態をできるだけ全部移行させる必要があります。これはSIMの交換のまえ、まだ、6sが使用できる環境を維持しながら実施することになります。
やりかたとしては、wifi環境で、iCloudに6sをバックアップし、これを、wifiには繋がるが電話回線には繋がらない状態でSE3に全部復元することによります。
3 SE3での新SIMの使用開始
SE3にmienoアプリが導入されてなかったら、Appleストアからダウンロードしてインストールしてください。さらに、mineoアプリの右下のボタンから、「その他」、」「プロファイルの設定」をして、Aプランのcちの対応する方(2つある上の方の「iPhone5s/5c以外」を選んでインストールしておきます。
それで、mienoから送られてきた説明に従って、新しいSIMをnanoサイズにカードから切り取り、SEに挿入して、アクティベーションしてください。SE3の通話ができるようになると、6sの方は、モバイルでは使えなくなると思いますが、wifi環境では使える状態は維持されます。なお、この抜け殻になった6sに別のSIMをいれれば、その別番号のスマホとしてそのまま使えます。
以上、自分がiPhone7から12へ移行した昨年のことを思い出しつつ書きました。
状況が非常にわかりやすくなりました。
1 SIMの交換
今6sに入っているのは、nanoサイズの黒いSIMだと思いますが、これは新しいiPhoneに入れるためにはオレンジと白の色のnanoサイズのSIM(VoLTE対応SIM)に交換する必要があります。この交換は、mineoに申し込む必要があります。そうすると、同じ契約、当然同じ電話番号の新しいSIMが送られてきます。
2 新機種への変更
SIMの交換とは別に、新しいSE3が入手されたら、現在の6sの状態をできるだけ全部移行させる必要があります。これはSIMの交換のまえ、まだ、6sが使用できる環境を維持しながら実施することになります。
やりかたとしては、wifi環境で、iCloudに6sをバックアップし、これを、wifiには繋がるが電話回線には繋がらない状態でSE3に全部復元することによります。
3 SE3での新SIMの使用開始
SE3にmienoアプリが導入されてなかったら、Appleストアからダウンロードしてインストールしてください。さらに、mineoアプリの右下のボタンから、「その他」、」「プロファイルの設定」をして、Aプランのcちの対応する方(2つある上の方の「iPhone5s/5c以外」を選んでインストールしておきます。
それで、mienoから送られてきた説明に従って、新しいSIMをnanoサイズにカードから切り取り、SEに挿入して、アクティベーションしてください。SE3の通話ができるようになると、6sの方は、モバイルでは使えなくなると思いますが、wifi環境では使える状態は維持されます。なお、この抜け殻になった6sに別のSIMをいれれば、その別番号のスマホとしてそのまま使えます。
以上、自分がiPhone7から12へ移行した昨年のことを思い出しつつ書きました。
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HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
iPhone6sは、端末のSIMロック解除すれば、VoLTE SIMが使えます。
私としてのおすすめ手順は、
iPhone6sのSIMロック解除を申し込む。
mineoで、VoLTE SIMへの変更手続きを申し込む。
SIMが届いたら、SIMを6sに入れ、6s端末のSIMロック解除を完了させる。(Wi-Fi環境下で行う)
回線切り替え手続きを行い、VoLTE SIM側に切り替え、VoLTE SIMの動作確認を行う。
iPhone SE3の電源を入れ、クイックスタートで、データ、環境を移行する。
SIMをSE3に入れ直す。
SE3にmineoプロファイルを、インストールする。
大まかにはこのような感じです。
VoLTE SIMの動作確認を旧端末側で行うのがポイントで、変更を少しずつ行うことで、万が一のトラブル時に、原因切り分けを簡単にすることができます。
私としてのおすすめ手順は、
iPhone6sのSIMロック解除を申し込む。
mineoで、VoLTE SIMへの変更手続きを申し込む。
SIMが届いたら、SIMを6sに入れ、6s端末のSIMロック解除を完了させる。(Wi-Fi環境下で行う)
回線切り替え手続きを行い、VoLTE SIM側に切り替え、VoLTE SIMの動作確認を行う。
iPhone SE3の電源を入れ、クイックスタートで、データ、環境を移行する。
SIMをSE3に入れ直す。
SE3にmineoプロファイルを、インストールする。
大まかにはこのような感じです。
VoLTE SIMの動作確認を旧端末側で行うのがポイントで、変更を少しずつ行うことで、万が一のトラブル時に、原因切り分けを簡単にすることができます。
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iPhone 14 ベストアンサー獲得数 170 件
自宅wifiなど、通信ができる環境が途切れないなら
特に順番は問いません。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
切り替えの手順はこちらですが
mineoのマイページにアクセスできれば
Pcでも、他のスマホでも大丈夫です。
回線を切り替えると、6sで使っているnanoSIMが無効になってしまうため
wifiが無い場合、(SE3の準備が終わっていないと)この時点でネットが使えるスマホが無くなってしまうので注意が必要です。
このあたりを未然に防ぐ方法として
#3ヨッシーセブンさんの回答の手順が良いと思います。
特に順番は問いません。
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
切り替えの手順はこちらですが
mineoのマイページにアクセスできれば
Pcでも、他のスマホでも大丈夫です。
回線を切り替えると、6sで使っているnanoSIMが無効になってしまうため
wifiが無い場合、(SE3の準備が終わっていないと)この時点でネットが使えるスマホが無くなってしまうので注意が必要です。
このあたりを未然に防ぐ方法として
#3ヨッシーセブンさんの回答の手順が良いと思います。
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ベストアンサー獲得数 265 件
みなさんからの回答にある様に、現在のiPhone 6s をSIMロック解除して、mineoのSIMカードをVoLTESIMカードへ変更して、iPhone 6s で回線切替を行い使えること確認後に、iPhone SE 3 の機種変更でのデータ移行された方が確実だと思います。
mineoの回線切替方法
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
通信事業者のSIMロック解除方法
au : https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
ドコモ : https://www.docomo.ne.jp/support/unlock_simcard/
ソフトバンク : https://k-tai-iosys.com/guide/simlock_softbank.php
通信事業者手続き完了後のiPhone 本体のSIMロック解除
iPhone の SIM ロックを解除して別の通信業者でも使えるようにする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
ご利用の通信事業者に連絡する
iPhone の SIM ロックを解除できるのは、ご契約先の通信事業者だけです。通信事業者に連絡して SIM ロック解除を依頼してください。所定の条件が満たされていないと SIM ロックを解除できない場合があります。SIM ロック解除を申請してから手続きが終わるまで、数日かかることもあります。SIM ロック解除申請の状況については、通信事業者にお問い合わせください。
通信事業者から iPhone の SIM ロック解除の通知が来たら以下の手順に進みます。
現在ご利用の通信事業者とは違う通信事業者の SIM カードをお持ちの場合
以下の手順にそって iPhone の SIM ロック解除手続きを完了してください。
SIM カードを取り出します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201337
利用中とは違う通信事業者のSIM カードを挿入します。デバイスがアクティベーションされ使えるようになります。
別の SIM カードをお持ちでない場合
以下の手順にそって iPhone の SIM ロック解除手続きを完了してください。
iPhone をバックアップします。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップを作成できたら、iPhone を消去します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274
作成したばかりのバックアップから、iPhone を復元します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
問題がある場合
コンピュータまたは iPhone に「この iPhone に挿入した SIM カードはサポートされていないようです。iPhone をアクティベーションするには、サポートされている電話会社の互換性のある SIM カードしか使用することはできません。iPhone に付属の SIM カードを挿入してください。またはサポートされている電話会社にご来店いただき、SIM カードを交換してください」というメッセージが表示される場合があります。
iOS 14 搭載のデバイスでこのメッセージが表示された場合は、以下の手順で対処してください。
「設定」>「一般」の順に選択し、「情報」をタップします。
「SIM ロック」に「SIM ロックなし」というメッセージが表示されるはずです。このメッセージが表示されない場合は、通信事業者にお問い合わせください。
iOS 13 以前を搭載したデバイスでは、以下の手順で対処してください。
通信事業者に問い合わせて、通信事業者のシステムでロック解除が適用されているかどうかを確認します。
iPhone を工場出荷時の設定に復元します。
バックアップから iPhone を復元します。
公開日:2022 年 03 月 25 日
mineoの回線切替方法
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
通信事業者のSIMロック解除方法
au : https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
ドコモ : https://www.docomo.ne.jp/support/unlock_simcard/
ソフトバンク : https://k-tai-iosys.com/guide/simlock_softbank.php
通信事業者手続き完了後のiPhone 本体のSIMロック解除
iPhone の SIM ロックを解除して別の通信業者でも使えるようにする方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
ご利用の通信事業者に連絡する
iPhone の SIM ロックを解除できるのは、ご契約先の通信事業者だけです。通信事業者に連絡して SIM ロック解除を依頼してください。所定の条件が満たされていないと SIM ロックを解除できない場合があります。SIM ロック解除を申請してから手続きが終わるまで、数日かかることもあります。SIM ロック解除申請の状況については、通信事業者にお問い合わせください。
通信事業者から iPhone の SIM ロック解除の通知が来たら以下の手順に進みます。
現在ご利用の通信事業者とは違う通信事業者の SIM カードをお持ちの場合
以下の手順にそって iPhone の SIM ロック解除手続きを完了してください。
SIM カードを取り出します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201337
利用中とは違う通信事業者のSIM カードを挿入します。デバイスがアクティベーションされ使えるようになります。
別の SIM カードをお持ちでない場合
以下の手順にそって iPhone の SIM ロック解除手続きを完了してください。
iPhone をバックアップします。
https://support.apple.com/ja-jp/HT203977
バックアップを作成できたら、iPhone を消去します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201274
作成したばかりのバックアップから、iPhone を復元します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT204184
問題がある場合
コンピュータまたは iPhone に「この iPhone に挿入した SIM カードはサポートされていないようです。iPhone をアクティベーションするには、サポートされている電話会社の互換性のある SIM カードしか使用することはできません。iPhone に付属の SIM カードを挿入してください。またはサポートされている電話会社にご来店いただき、SIM カードを交換してください」というメッセージが表示される場合があります。
iOS 14 搭載のデバイスでこのメッセージが表示された場合は、以下の手順で対処してください。
「設定」>「一般」の順に選択し、「情報」をタップします。
「SIM ロック」に「SIM ロックなし」というメッセージが表示されるはずです。このメッセージが表示されない場合は、通信事業者にお問い合わせください。
iOS 13 以前を搭載したデバイスでは、以下の手順で対処してください。
通信事業者に問い合わせて、通信事業者のシステムでロック解除が適用されているかどうかを確認します。
iPhone を工場出荷時の設定に復元します。
バックアップから iPhone を復元します。
公開日:2022 年 03 月 25 日
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ベストアンサー獲得数 265 件
続いてデータ移行関係
Apple製品機種変更の事前準備
◉旧端末は、「iCloud」・「Mac Finder」・「PC iTunes」の何れかでデータバックアップする【iCloudの場合はWi-Fi環境を推奨】
『バックアップ方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT203977』
※、 iCloud バックアップで iCloud ストレージ容量が不足する時は、OS 15 以降のバージョンで一時的にiCloud ストレージ容量を、オーバーした状態でバックアップができます。(新しいデバイスに復元するまでに、旧 端末を初期化・データ消去するとバックアップデータの復元ができなくなります、また利用期限があります詳しくはAppleサポートURL参照)
『端末購入時に iCloud ストレージを一時利用する:https://support.apple.com/ja-jp/HT212732』
⚫︎ストレージ容量オーバーでの作業方法
❶バックアップ方法は、設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒ 転送または[デバイス]をリセット ⇒ 新しい[デバイス名]の準備の下の「開始」をタップ ⇒ 「無料で追加の iCloud ストレージを利用できる」のメッセージが表示されたら「続ける」をタップし終了を待つ
❷復元方法は、クイックスタート手順の中の「App とデータ」での画面で「iCloud バックアップから復元」を選択しタップする、Apple ID とパスワードで iCloud にサインイン、直近の iCloud バックアップを選択し復元を待つ
◉、Apple ウォレット引き継ぎの主なもの『Apple IDを同一で機種変更が条件』
⚫︎クレジットカード
登録カードの情報は4枚までは引き継がれます、4枚を超えるカードは再登録が必要
移行完了したら、ウォレットで確認してカードのセキュリティコードを入力してください。
⚫︎手動で移行するカード
「Suica」・「PASMO」・「nanaco」・「WAON」・「dポイント」
旧端末ウォレットAppで該当カードを削除して(削除しても残高はカードサーバに残っている)、新端末ウォレットAppで復元する
旧端末:該当のカードを選択する➡︎画面の右上(…)をタップする➡︎「このカードを削除」をタップする
新端末:画面の右上(+)をタップ➡︎「利用可能なカード」で復元するカードを選択➡︎パスコード・パスワードなどで復元する
◉、LINEトーク引き継『Apple IDを同一で機種変更が条件』
あんしん引き継ぎ(旧端末でバックアップして、新端末で引き継ぎ手続き):https://guide.line.me/ja/migration/
⚫︎トーク履歴バックアップ方法は、旧 端末の「設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ iCloud ⇒ iCloud Drive」で iCloud Drive のオンを確認
⚫︎旧 端末のLINE App で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」⇒「トーク」をタップ、「トークのバックアップ」 ⇒ 「今すぐバックアップ」をタップ「バックアップ完了」の表示確認
Apple製品機種変更の手順
◉、最初から新端末にSIMカードをセットして作業をすると、端末の故障などの原因でデータ移行作業が中断したり、SIMカードの破損が発生することが考えられるため、データ移行完了後に新端末へSIMカードを挿入をおすすめします。
1️⃣、新旧の端末がOS 12.4以上を確認
バックアップデータOSよりも古い、OSバージョン端末へのデータアップロードはできません
販売端末は、製造された時のOSバージョンがインストールされていますので、製造された後にソフトウェア・アップデートが行われていたら、現在お使いの端末のOSバージョンよりも、古いOSバージョン端末の可能性があります。
新しい端末が最新のOSバージョンでないときは、データ移行前に現在お使い端末のOSバージョンと同等以上に、アップデートする必要があります。《OSバージョン確認方法:「設定➡︎一般➡︎情報」で「システムバージョン」欄》
◉新しい端末をアクティベーションしてOSバージョンアップデートする【Wi-Fi 環境を推奨】
『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033』
【必要最低限のデータ・情報を設定します】
⚫︎端末のサイド又はトップボタン(電源ボタン)を押し続けると、Appleロゴが表示されその後に「こんにちは」と表示されます
❶.言語の選択して国/地域タップ ❷.クイックスタート画面では「手動で設定」タップ ❸.Wi-Fiのネットワークの設定を行います❹.Face ID・Touch ID を作成は「あとでセットアップ」をタップ、パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップし未登録に❺.Appとデータでは「Appとデータを転送しない」をタップ ❻.Apple IDでサインインするでは「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップし、後で設定することをお勧めします ❼.自動アップデート・Siri などこれ以降は「あとで“設定”でセットアップ」をタップでスルーしてください。
❽、「さあ、はじめよう!」が表示で設定完了です。
◉「さあ、はじめよう」をタップして最新のiOSへソフトウェア・アップデート作業へ【Wi-Fi 環境に接続】
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』で 「今すぐインストール」をタップ、完了したらアップデートをしてください。
◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274』
❶.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
❷.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ、、、、、、以上で事前準備の完了です。
2️⃣、クイックスタート使い、データを直接転送移行が出来ます【Wi-Fi環境を推奨】
《新・旧 端末のOSが「OS12.4同等以上」であること、そして新 端末の「OS」が旧 端末と同じか、それ以降のOSであることを確認して、端末の Bluetooth を必ず「ON」にしてください》【クイックスタート作業中は、新・旧 端末は使用不可状態になる】
『Appleクイックスタート:https://support.apple.com/ja-jp/HT210216』
❶.旧 端末は電源オン状態で近くに置いて、新 端末の電源を入れてください ❷.旧 端末の画面に表示のApple IDを確認 ❸.新 端末にアニメーションが出ます、旧 端末を新 端末の上で支えアニメーションをファインダー中央に収める ❹.「新しい [デバイス] の設定を完了」表示され、パスコード入力画面の表示されたら新 端末にパスコード入力して、以降案内にそって設定・登録をしてください。
※、クイックスタートでデータ移行後に、Appがアップデート状態でフリーズする事があります
対処方法:フリーズ中のAppをタップしてアップデートを即す
それでもフリーズが続く場合は、「再起動(電源オフして、30秒程度待って電源オンする)」をしてください。
以降次ページへ続く
Apple製品機種変更の事前準備
◉旧端末は、「iCloud」・「Mac Finder」・「PC iTunes」の何れかでデータバックアップする【iCloudの場合はWi-Fi環境を推奨】
『バックアップ方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT203977』
※、 iCloud バックアップで iCloud ストレージ容量が不足する時は、OS 15 以降のバージョンで一時的にiCloud ストレージ容量を、オーバーした状態でバックアップができます。(新しいデバイスに復元するまでに、旧 端末を初期化・データ消去するとバックアップデータの復元ができなくなります、また利用期限があります詳しくはAppleサポートURL参照)
『端末購入時に iCloud ストレージを一時利用する:https://support.apple.com/ja-jp/HT212732』
⚫︎ストレージ容量オーバーでの作業方法
❶バックアップ方法は、設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒ 転送または[デバイス]をリセット ⇒ 新しい[デバイス名]の準備の下の「開始」をタップ ⇒ 「無料で追加の iCloud ストレージを利用できる」のメッセージが表示されたら「続ける」をタップし終了を待つ
❷復元方法は、クイックスタート手順の中の「App とデータ」での画面で「iCloud バックアップから復元」を選択しタップする、Apple ID とパスワードで iCloud にサインイン、直近の iCloud バックアップを選択し復元を待つ
◉、Apple ウォレット引き継ぎの主なもの『Apple IDを同一で機種変更が条件』
⚫︎クレジットカード
登録カードの情報は4枚までは引き継がれます、4枚を超えるカードは再登録が必要
移行完了したら、ウォレットで確認してカードのセキュリティコードを入力してください。
⚫︎手動で移行するカード
「Suica」・「PASMO」・「nanaco」・「WAON」・「dポイント」
旧端末ウォレットAppで該当カードを削除して(削除しても残高はカードサーバに残っている)、新端末ウォレットAppで復元する
旧端末:該当のカードを選択する➡︎画面の右上(…)をタップする➡︎「このカードを削除」をタップする
新端末:画面の右上(+)をタップ➡︎「利用可能なカード」で復元するカードを選択➡︎パスコード・パスワードなどで復元する
◉、LINEトーク引き継『Apple IDを同一で機種変更が条件』
あんしん引き継ぎ(旧端末でバックアップして、新端末で引き継ぎ手続き):https://guide.line.me/ja/migration/
⚫︎トーク履歴バックアップ方法は、旧 端末の「設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ iCloud ⇒ iCloud Drive」で iCloud Drive のオンを確認
⚫︎旧 端末のLINE App で、「ホーム」タブ ⇒ 歯車マークの「設定」⇒「トーク」をタップ、「トークのバックアップ」 ⇒ 「今すぐバックアップ」をタップ「バックアップ完了」の表示確認
Apple製品機種変更の手順
◉、最初から新端末にSIMカードをセットして作業をすると、端末の故障などの原因でデータ移行作業が中断したり、SIMカードの破損が発生することが考えられるため、データ移行完了後に新端末へSIMカードを挿入をおすすめします。
1️⃣、新旧の端末がOS 12.4以上を確認
バックアップデータOSよりも古い、OSバージョン端末へのデータアップロードはできません
販売端末は、製造された時のOSバージョンがインストールされていますので、製造された後にソフトウェア・アップデートが行われていたら、現在お使いの端末のOSバージョンよりも、古いOSバージョン端末の可能性があります。
新しい端末が最新のOSバージョンでないときは、データ移行前に現在お使い端末のOSバージョンと同等以上に、アップデートする必要があります。《OSバージョン確認方法:「設定➡︎一般➡︎情報」で「システムバージョン」欄》
◉新しい端末をアクティベーションしてOSバージョンアップデートする【Wi-Fi 環境を推奨】
『初期設定方法:https://support.apple.com/ja-jp/HT202033』
【必要最低限のデータ・情報を設定します】
⚫︎端末のサイド又はトップボタン(電源ボタン)を押し続けると、Appleロゴが表示されその後に「こんにちは」と表示されます
❶.言語の選択して国/地域タップ ❷.クイックスタート画面では「手動で設定」タップ ❸.Wi-Fiのネットワークの設定を行います❹.Face ID・Touch ID を作成は「あとでセットアップ」をタップ、パスコードを作成は「パスコードオプション」をタップし未登録に❺.Appとデータでは「Appとデータを転送しない」をタップ ❻.Apple IDでサインインするでは「パスワードをお忘れか Apple ID をお持ちでない場合」をタップし、後で設定することをお勧めします ❼.自動アップデート・Siri などこれ以降は「あとで“設定”でセットアップ」をタップでスルーしてください。
❽、「さあ、はじめよう!」が表示で設定完了です。
◉「さあ、はじめよう」をタップして最新のiOSへソフトウェア・アップデート作業へ【Wi-Fi 環境に接続】
『設定 ⇒ 一般 ⇒ ソフトウェア・アップデート』で 「今すぐインストール」をタップ、完了したらアップデートをしてください。
◉次に新しい端末は工場出荷状態(初期化)にしてください『工場出荷状態:https://support.apple.com/ja-jp/HT201274』
❶.設定 ⇒ ユーザ名 ⇒ 探す で「探す」のオフを確認
❷.設定 ⇒ 一般 ⇒ 下にスクロール ⇒転送または[デバイス]をリセット ⇒ すべてのコンテンツと設定を消去 ⇒ 作成していたらパスコード・Apple ID・パスワードを入力してデバイスの消去されるまで待つ、、、、、、以上で事前準備の完了です。
2️⃣、クイックスタート使い、データを直接転送移行が出来ます【Wi-Fi環境を推奨】
《新・旧 端末のOSが「OS12.4同等以上」であること、そして新 端末の「OS」が旧 端末と同じか、それ以降のOSであることを確認して、端末の Bluetooth を必ず「ON」にしてください》【クイックスタート作業中は、新・旧 端末は使用不可状態になる】
『Appleクイックスタート:https://support.apple.com/ja-jp/HT210216』
❶.旧 端末は電源オン状態で近くに置いて、新 端末の電源を入れてください ❷.旧 端末の画面に表示のApple IDを確認 ❸.新 端末にアニメーションが出ます、旧 端末を新 端末の上で支えアニメーションをファインダー中央に収める ❹.「新しい [デバイス] の設定を完了」表示され、パスコード入力画面の表示されたら新 端末にパスコード入力して、以降案内にそって設定・登録をしてください。
※、クイックスタートでデータ移行後に、Appがアップデート状態でフリーズする事があります
対処方法:フリーズ中のAppをタップしてアップデートを即す
それでもフリーズが続く場合は、「再起動(電源オフして、30秒程度待って電源オンする)」をしてください。
以降次ページへ続く
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ベストアンサー獲得数 265 件
前ページからの続き
3️⃣、新端末へ『SIMカード』を挿入しましょう
4️⃣、APN構成プロファイルの設定
プランを確認して、ダウンロードしてからインストールしてください(注意:Sプランは、2種類有ります)
『mineoのAPN:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html』
❶、上記URLから該当プロファイルを選択し、「プロファイルがダウンロードされました」の表示で「閉じる」をタップしたら、Webも閉じてください。
❷、つづいて端末で設定Appを開くと、バッジ箇所に「プロファイルがダウンロード済み」の項目が表示されていますので、タップ右上の「インストール」をタップ「パスコード」を入力したら、「このプロファイルは署名されていません」と表示されるので、右上の「インストール」をタップし、もう一度「インストール」をタップ、インストール完了画面で右上の「完了」をタップしたら終了です。
『端末が変えた場合は、mineoメールアカウントが消えている事があります』
設定 ⇒ 一般 ⇒ VPNとデバイス管理 を開いて、mineoメールアカウントが無かったら
mineoメールアカウントを、ダウンロードしてインストールしましょう
『mineo mailアカウント:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html』
ダウンロード&インストール作業は、「4️⃣、APN構成プロファイル」を参考にしてください。
『デュアルSIM対応端末で併用利用するときの手順』(一旦、mineoSIMカードは抜いてください)
❶、eSIM(Embedded SIM)で契約した回線の開通手続きをします《回線事業者から提供される開通用の、QRコードを読撮りプロファイルをダウンロード》
❷、eSIM回線で、音声通話・データ通信が使えることを確認します
❸、mineoのSIMカードを挿入します
❹、モバイルデータ通信でmineo回線を選択します
(設定⇨モバイル通信⇨モバイルデータ通信欄でmineo回線を選択してチェックを入れる)
注意:回線の選択で、eSIM回線にチェックされていると通信ができなくなります
❺、4️⃣、の手順でAPN構成プロファイルの設定をします。
5️⃣、モバイルデータ通信のONも確認してください
『設定 ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON』
*Wi-Fiをオフ(設定➡︎Wi-Fiを開きスイッチを白色へ)して、モバイルデータ通信でSafariが使える事を確認する。
Apple製品を使用で参考にしてください
✴️、データのバックアップおよび、再起動(電源をオフにして30秒後に電源オン)を週一回程度の頻度をお薦め。
⚫︎iCloudへのバックアップは、電源とWi-Fiに接続しロックされているときの充電で自動作成されます。
(5G*対応端末は、モバイルデータ通信回線でもバックアップできる通信業者もあります)
「設定⇨Apple ID 名前⇨iCloud⇨iCloudバックアップ でトグルスイッチを緑色へする」
*〈5G = 5th generation communication standard〉
⚫︎再起動することにより、キャッシュなどのゴミ消去ができ快適なデバイス環境を作ります。
3️⃣、新端末へ『SIMカード』を挿入しましょう
4️⃣、APN構成プロファイルの設定
プランを確認して、ダウンロードしてからインストールしてください(注意:Sプランは、2種類有ります)
『mineoのAPN:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html』
❶、上記URLから該当プロファイルを選択し、「プロファイルがダウンロードされました」の表示で「閉じる」をタップしたら、Webも閉じてください。
❷、つづいて端末で設定Appを開くと、バッジ箇所に「プロファイルがダウンロード済み」の項目が表示されていますので、タップ右上の「インストール」をタップ「パスコード」を入力したら、「このプロファイルは署名されていません」と表示されるので、右上の「インストール」をタップし、もう一度「インストール」をタップ、インストール完了画面で右上の「完了」をタップしたら終了です。
『端末が変えた場合は、mineoメールアカウントが消えている事があります』
設定 ⇒ 一般 ⇒ VPNとデバイス管理 を開いて、mineoメールアカウントが無かったら
mineoメールアカウントを、ダウンロードしてインストールしましょう
『mineo mailアカウント:https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_mail_account.html』
ダウンロード&インストール作業は、「4️⃣、APN構成プロファイル」を参考にしてください。
『デュアルSIM対応端末で併用利用するときの手順』(一旦、mineoSIMカードは抜いてください)
❶、eSIM(Embedded SIM)で契約した回線の開通手続きをします《回線事業者から提供される開通用の、QRコードを読撮りプロファイルをダウンロード》
❷、eSIM回線で、音声通話・データ通信が使えることを確認します
❸、mineoのSIMカードを挿入します
❹、モバイルデータ通信でmineo回線を選択します
(設定⇨モバイル通信⇨モバイルデータ通信欄でmineo回線を選択してチェックを入れる)
注意:回線の選択で、eSIM回線にチェックされていると通信ができなくなります
❺、4️⃣、の手順でAPN構成プロファイルの設定をします。
5️⃣、モバイルデータ通信のONも確認してください
『設定 ⇒ モバイルデータ通信 ⇒ ON』
*Wi-Fiをオフ(設定➡︎Wi-Fiを開きスイッチを白色へ)して、モバイルデータ通信でSafariが使える事を確認する。
Apple製品を使用で参考にしてください
✴️、データのバックアップおよび、再起動(電源をオフにして30秒後に電源オン)を週一回程度の頻度をお薦め。
⚫︎iCloudへのバックアップは、電源とWi-Fiに接続しロックされているときの充電で自動作成されます。
(5G*対応端末は、モバイルデータ通信回線でもバックアップできる通信業者もあります)
「設定⇨Apple ID 名前⇨iCloud⇨iCloudバックアップ でトグルスイッチを緑色へする」
*〈5G = 5th generation communication standard〉
⚫︎再起動することにより、キャッシュなどのゴミ消去ができ快適なデバイス環境を作ります。
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iPhone 6s au(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 650 件
新端末をmineoから購入したら
無料で新SIMが付いてきますよ。
(回線切替は必要です。)
無料で新SIMが付いてきますよ。
(回線切替は必要です。)
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