Q&A
解決済み

タブレットのau「nanoSIM」は3G停波後もそのまま使えますか?

80372182
80372182さん
レギュラー

2022年の3G停波についての質問です。
au nanoSIMを使用するスマートフォンは、音声通話が使えないため使用不可
au nanoSIMを使用するタブレットは、LTEのみの使用のため継続使用可能
と認識しています

an nanoSIMのタブレットでSHT22は「音声通話 -」「SMS 〇」という個性的な仕様なのですが、
→SMSが3Gなので使用不可
になっちゃうのでしょうか?
それともデータ通信だけなら使用可能なのでしょうか?

昔は使っていたものの実機は手放してしまって、技術的な興味なだけなのですが詳しい方がいらっしゃいましたらお願いしたいと思いますm(__)m


2 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

Aプランnano SIMの通信は4G LTEなので、au 3G停波の影響は受けません。
SMSはご認識どおり使えなくなります。
  • 1
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,085 件

使えなくなる機種については、下記に書かれています。

https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2018/11/16/3428.html

(2)「4G LTE」対応機種のうち、「au VoLTE」に非対応の機種
についても、通信のみは利用可能と思われます。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
80372182
80372182さん・質問者
レギュラー

>>2 えでぃさん

一覧サイトがあったのですね。ありがとうございました。
simフリー端末で「音声通話 -」「SMS 〇」のタブレットをときどき見かけるので今後どうなっていくのか気になっておりました。
  • 3
あとの9件を表示
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

80372182さん こんにちは

BA済みは確認しております。

アナウンスされているのは、あくまでも"auと契約してる場合"です。
auの契約だと"そのまま使えるor使えない"と発表されてますが、mineoに関しては正式なアナウンスがないのでどうなるか不明です。

非VoLTE SIMにサービスは、auとmineoでは差異がありそのまま比べられません。
最悪『停波とともにMVNOへの卸が終了』というシナリオもゼロではありません。

mineoでどうなるかをユーザーが知るには、オプテージからの正式な発表を待つほかないでしょう。

>>→SMSが3Gなので使用不可
auは特殊なので、そうとも言い切れないのです…
随分昔からLTE経由でSMS送れるんですよね。特殊なので。
  • 13
あいだの1件を表示
80372182
80372182さん・質問者
レギュラー

>>13 amiyyさん

返信ありがとうございます
やはりオプテージからの発表を待つべきなのですね~
auとmineoの仕様に違いがあるというのは覚えておきます
  • 15
80372182
80372182さん・質問者
レギュラー

>>14 えでぃさん

リンク先拝見しました
過去にこんな投稿があったのは知りませんでした
参考にさせていただきます!
  • 16