Q&A
解決済み

SIMカードが無効です、と表示されます。

初めまして。たくさんの方が同じような質問をされていますが、自分の状況に当てはまるものがありませんので質問致します。

SoftBankからmineoへMNPへ乗り換えました。
現在使っている機種はiPhone11、Apple Storeで購入したSIMフリー端末です。
au voLTE対応simを挿入したところ、真っ白な画面にHelloと書かれた画面が映った後、 Wi-Fiの選択画面へ、その後「SIMカードが無効です」と出ます。
ホーム画面まで辿り着けない状況です。

SIMカードの抜き差し、再起動、マイネオプロファイルを再インストール、iPhoneを探すをオフにする、他のSIMフリー端末に挿入する
以上のことは試しました。他の端末に挿入しましたが、その端末でも同じ結果となりました。
何か考えられることはあるでしょうか。

たなばたちゃん
レギュラー

wzjmさんのコメント
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>yoshi君 様

既に勝ちゃん 様が回答されている内容と一部同じですが、以前 私はこんな掲示板を立てました。
◆三大キャリアに衝撃の一手! 打ったのは…!◆
https://king.mineo.jp/my/wzjm/reports/60758
おそらく、これではないか...と推察されます。
大手キャリア契約の方はAppleストアの実店舗でも機種変更ができるようになっております。当然ながら、この流れで機種変更した場合は、キャリアによるSIMロックはかかります。なぜならば、手続きの際に、iPhoneの製造番号(IMEI)を読み取るからです。

AppleオンラインショップでiPhoneを購入する場合で、配送受け取りの場合はSIMロックフリー版のiPhoneが届きます。実店舗で受け取りの場合、稀にあるようです。それが、勝ちゃん 様のご回答
>>15
にある例です。この場合は、SIMロックフリー版と交換してくれはったようです。

今回の事例は、これに該当するのか あるいは実店舗での ソフトバンクの機種変更でiPhone11を購入したかの回答がほしいのです。
  • 24