Q&A
解決済み

SIMカードが無効です、と表示されます。

初めまして。たくさんの方が同じような質問をされていますが、自分の状況に当てはまるものがありませんので質問致します。

SoftBankからmineoへMNPへ乗り換えました。
現在使っている機種はiPhone11、Apple Storeで購入したSIMフリー端末です。
au voLTE対応simを挿入したところ、真っ白な画面にHelloと書かれた画面が映った後、 Wi-Fiの選択画面へ、その後「SIMカードが無効です」と出ます。
ホーム画面まで辿り着けない状況です。

SIMカードの抜き差し、再起動、マイネオプロファイルを再インストール、iPhoneを探すをオフにする、他のSIMフリー端末に挿入する
以上のことは試しました。他の端末に挿入しましたが、その端末でも同じ結果となりました。
何か考えられることはあるでしょうか。

たなばたちゃん
レギュラー

勝ちゃんさんのコメント
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

Kanon好きさんがコメントされている通り、実店舗で購入するとSIMロック(キャリアロック)がかかる事例が、マイネ王内で報告されています。
  👇
Appleから購入したSIMフリーiphone8がauのSIMロック機種だったことが判明
https://king.mineo.jp/my/1f2c88170579cf0d/reports/42181

多分、Apple実店舗では完全な「SIMフリー端末」と、キャリア向け「半SIMフリー端末」の2種類が在庫され、「半SIMフリー端末」は最初に挿した、SIMカードのキャリアにロックされると思われます。

>>明日SoftBankへ確認しようと思います。
購入された実店舗に電話された方が良いかと!
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 15