Q&A
解決済み

Y!mobile Huawei p20 lite→au回線Volte

先日ラクマでスマホを購入しました。
Y!mobileで購入したファーウェイp20ライトです。
こちらをマイネオのau回線で契約することは可能でしょうか?
端末対応会社はソフトバンクのみしか記載されてなかったんですが…
子供用にと今回こちらを購入しました。
私と主人がマイネオのau回線を利用していまして
どうせならau回線で揃えたいなと…
安いのもありまして…(• ▽ •;)

どなたかわかる方がいれば教えて頂きたいです
宜しくお願いいたします。


6 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

下記をご覧ください。Y!mobileのP20 liteはSIMフリーです。

HUAWEI P20 lite Wiki
https://p20lite-huawei-wiki.fxtec.info/wiki.cgi?page=P20 lite日本版4種類の違いまとめ

au VoLTE対応の欄に「ワイモバイル公式サイトにはau Volteは非対応であることが明記されている」とあります(リンクあり)。下記のQ&Aでも言及されています。
これは真偽の程は定かではありません。手持ちのAプランVoLTE SIMで確かめるのが早いですね。

HUAWEI P20lite ワイモバイル版の使用について
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/19231

ワイモバイル版 p20liteについて
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/23500
  • 6
あいだの4件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>10 えでぃさん


仰る通りです。
取り敢えず待ちます。

質問者様にはチェックの方法もお伝えしておりますので大丈夫かと思います。

>>5
・・・質問者様への依頼、ここから・・・
『HUAWEI P20 liteの本体のバージョンを最新版にアップデートされてからau VoLTE対応SIM nano/microサイズを使ってテスト

テスト内容
①電話番号での通話(普通に電話です。)

②wifiありなしでのインターネット』
・・・質問者様への依頼、ここまで・・・

因みに②でwifiありなし両方のチェックして頂くのも
「どっちでチェックしたっけ?」とならないようにするためです。


お恥ずかしながらここで訂正します。
>>9
> また、Q&Aに質問するときにみんながみんなファームのバージョンすることや重要性を認識しているとは限らないからです。

誤記
誤:ファームのバージョンする
正:ファームのバージョンアップする
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 11
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,128 件

>>11 Barongさん
既にご提案済みでしたね、大変失礼しました。
ついでに言うなら、通話でVoLTEになるかどうか(HDアイコンが出ればVoLTE)も知りたいです。相手もau(Aプラン)なら確かめられますよね。
私も早く結果が知りたいです(^-^)
  • 12

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

HUAWEI P20 lite Y!mobileですが、

APNの設定だけで問題無さそうです。


> 私と主人がマイネオのau回線を利用していまして
どうせならau回線で揃えたい

もし不安でしたら、これらの環境を使ってテストしてみたらいかがでしょうか?
  • 2

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>2 追記です。

HUAWEI P20 liteの本体のバージョンを最新版にアップデートされてからau VoLTE対応SIM nano/microサイズを使ってテストされてみてはいかがでしょうか?

テスト内容
①電話番号での通話(普通に電話です。)

②wifiありなしでのインターネット
  • 5

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 645 件

デバイスは手元にあるのですよね
他系列アンドロイドですから
au3Gサービス未対応は確定ですから
動くとすればAプランVolte SIMのみになります。

質問者様お手持ちのAプランVolte SIMを入れて
動作確認をしましょう。

ロック解除が必要ならデバイスが要求してきます。
APN設定はもちろんAプラン用です。

少なくともこの実験でデバイスが故障することはないですよ。
  • 3

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

Y!mobile版のP20LiteはもともとSIMロックフリーですので、mineoのA,D,Sどのプランでも使えますよ。参考ページのリンク貼っておきます。
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2018/20180611_01/
こちらにはっきり「本商品は、SIMフリーのスマートフォンです」と書かれています。

ついでにmineoの動作確認端末一覧での該当ページです。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=p20&sim=au_all

Aプランでしたら必ずVoLTE対応SIMを選択してください。
  • 4
加藤家です
加藤家ですさん・質問者
レギュラー

皆さん的確でわかり易い回答ありがとうございます。(´;ω;`)
マイネオ歴は長いのですが
マイネ王はあまり活用したことがなく、初めて質問してみました。
ネットでいくら調べても私が欲しい回答はなく、途方にくれておりました。(涙)
子供用スマホはネットワークのみの500で契約しようかと考えております。
実はまだ購入者から手元に届いておらず、私のSIMカードを使ってのテストが出来ないので
到着次第テストしてみようと思います!
もう少しお待ちください
すみません(´;ω;`)
  • 13
あいだの7件を表示

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>20 加藤家ですさん

>製造番号入力したところ▲と出ました。

厳しい事言いますが、落札前に確認すべき内容でしたね。
取引相手がどういう方なのか判りませんが、事前説明なければ返却若しくは〇(完済)にして貰った方が宜しいかと思います。
SHOPならよく保証つけてますね。
  • 23
加藤家です
加藤家ですさん・質問者
レギュラー

>>23 カポエラさん

今までの出品者様が良い人ばかりだったのもあり
油断してました
今回は勉強になりました😂
  • 25
加藤家です
加藤家ですさん・質問者
レギュラー

届いた端末に自身のau volteSIMカードを入れ
ネットも電話も出来ました(≧▽≦)
Wi-Fiも問題なく繋がります!
  • 21
あいだの8件を表示

Xperia XZ1 Compact SO-02K docomo(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 20 件

>>29 加藤家ですさん

購入先と約束がとれて良かったですね。
一応は端末の完済が確認できるまではスクショは残しておきましょう。

万が一、約束を破ってこられても証拠はこっちにあるのですから

とりあえずはお疲れさまでした。
  • 32

Reno7 A(IIJmio) medal ベストアンサー獲得数 12 件

>>29 加藤家ですさん

後は相手が本当に約束を守ってくれる事を祈るのみでしょう。
老婆心ながら
支払ってしまったらエビデンスが幾らあってもケツ捲る人は捲りますと言う事を忘れずに!そう言う人を何人も見てきました。人の懐事情なんて判りませんから!
  • 33