Q&A
解決済み

iPhone6 からiPhone SE 第二世代に変更

現在iPhone6でnano SIMを使用しています。

元々はauからの変更です。

iPhone SEのSIMフリーに変更する場合は、VoLTE対応SIMカードに変更しなければならないのはわかっています。

今の使用しているnanoSIMカードを使用できるiPhone SEはないのでしょうか?

AppleのSIMフリーではなくて、docomoやソフトバンク版のiPhone SEでもやっぱり使えないのでしょうか?

そもそもau版のnanoSIM だから無理でしょうか?

ふと疑問に思ったので、よろしくお願いします。

できれば、今のSIMカードを使いたいので。


6 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,484 件

iPhone8以降は、auのCDMA2000(3G回線)を使えないように設定されています。
au版であろうと他のものであろうと、スペックはSIMフリー版と同じですので、全てでaプラン、nano SIMは使えないということになります。

以上が基本的な回答になりますが、データ通信だけならば、iPhone XR以降の端末では使えている人が多数います。
間違ってしまってとか、SIM交換するのを費用的に抑えたいとかで、データ通信のみの利用で済ませるということで使っている人がいるようですが、公式には使えないことになっているので、いつ使えなくなるか分かりません。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 4
パンサー
パンサーさん・質問者
ルーキー

詳しい説明ありがとうございます!
早速手続きを開始しようと思います。

先に質問していてよかったです(^^)
  • 6

そもそもauのnanoSIM はiphoneseに対応していませんので、Aプランならvolte対応simに変更する必要があります。DプランやSプランにすることもできますが、simの変更が必要ですね。
  • 1
パンサー
パンサーさん・質問者
ルーキー

>>1 やすっちくんさん

やっぱり変更は必要なのですね。
詳しい説明ありがとうございます!
早速手続きを開始しようと思います。

先に質問していてよかったです(^^)
  • 7

iPhone SE SIMフリー(au)

パンサーさんお疲れ様です。
結論から言えばdocomoやソフトバンク版のiPhone SE2には、au版のnano SIMは使えないと思います。また、mineoのauプランでiPhone SE2の SIMフリーを使うのならVo LTE SIMが必要です。
その他、docomo版やソフトバンク版のiPhone SE2には、mineoのdocomoプランやソフトバンクプランのnano SIMを使うようになると思います。
  • 2
あいだの1件を表示
パンサー
パンサーさん・質問者
ルーキー

>>2 永遠にゼロさん

やっぱり変更は必要なのですね。
詳しい説明ありがとうございます!
早速手続きを開始しようと思います。

先に質問していてよかったです(^^)
  • 8
パンサー
パンサーさん・質問者
ルーキー

>>3 paradissoさん

ありがとうございます。

やっぱり変更は必要なのですね。
詳しい説明ありがとうございます!
早速手続きを開始しようと思います。

先に質問していてよかったです(^^)
  • 9

iPhone 12 mini(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 656 件

M_image.jpg

au(KDDI)は2方式の携帯電話用の電波を吹いていると言われています。

①PLMN番号 440-50→au 3/4G用
*3Gはmineo(MVNO)では音声通話とSMSは利用可能、データ通信は利用不可です。
mineoではnano SIMが対応しています

②PLMN番号 440-51→au 4G専用(VoLTE対応端末)
mineoではVoLTE対応SIMが対応

★au版のiPhone6は①nano SIMしか使えません。

★SIMフリーまたは、SIMロック解除されたiPhone6s〜7であれば、①、②の両方のSIMカードが使えます。
iPhone8以降は②VoLTE対応SIMのみの利用となります。
SIMフリーiPhone6+②VoLTE対応SIMでは、iOS 12.4.4のアップデートで使えなくなりました。

★①の3G/4Gの3Gは2022年3月末に、停波を予定していますので、もしかすると①nano SIMは使えなく可能性があります。

★au本家と契約しているユーザーは、iPhone6〜7+①nano SIMの組み合わせで、停波以降も使えるとアナウンスしています。

★mineoは①nano SIMで停波後も使えるかの公式なアナウンスが、まだありません。
  • 5
パンサー
パンサーさん・質問者
ルーキー

>>5 勝ちゃんさん

詳しい説明ありがとうございます!
早速手続きを開始しようと思います。

先に質問していてよかったです(^^)
  • 10
t_san
t_sanさん
レギュラー

iPhone 14(mineo(au))

残念ながら、新しいiPhoneSEに、auのnanoSIMはつかえません。

docomoとSoftbankプランに、変更する場合は、auのSIMは使えないので、何れにしても、SIM変更は必要になります。

iPhoneSEは、SIMフリーであれば、どのプランでも使えるので、おすすめです。
  • 11

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

お手持ちのSIMはiPhone7まで使えます。
iPhone8以降は使えません。

SIM変更(回線切替は20時まで)も必要ですし
新デバイスにmineoプロファイルインストールも
必要ですので宜しくお願いします。
  • 12