Q&A
解決済み

おサイフケータイについて

Screenshot_20200427-202557.png

auからの乗り換えでSIMカードのみの入れ替えをしました。再起動した際にこのような表示が出ました。
詳しく調べましたがいまいち理解できませんでしたので知っている方がいれば教えて頂きたいです。

あと設定のおサイフケータイのところが非サポートのauICカードと表示され、おサイフケータイアプリの方には現在別の機能によりロックがされていますと出ています。

端末自体はおサイフケータイ対応機種なのですが、これらはおサイフケータイが使えないということでしょうか?

メルペイのid 決済がしたいのですがこれではできないのでしょうか?

長々とすみませんがよろしくお願い致します。


3 件の回答

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

解決策のコメントではないのですが、au 本家の SIM に何か書き込んでいるというのがあったような無かったような…。
MVNO に切り替えると、新しい方の SIM カードには情報が入ってなくて読み込みが出来ずにエラーになるとか、書き込もうとしても SIM カード側が対応していなくて書き込めなくてエラーになるとか、なんかそういった種類のものが関連しているというのが原因になるという記事だかをどこかで見たような…。

ちょっとうろ覚えなので信ぴょう性なくて。
  • 14
あいだの5件を表示
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>22 ひっそり暮らす人さん

ロックされている状態でも FeliCa チップとの通信が可能な状態であれば、記録されている残高からの支払いは可能と思われます。
今回支払いが行えたのはこの状態だと考えられますね。

ロック No. を設定していた場合だとロック解除を行う際には au IC カードに戻して、カードに記録されているロック No. と一致させる必要があると思います。

今まで使用した際に、iD 支払いをするたびにロック解除を必要とせずに支払いが行えていたのであれば、ロック状態のままでも支払いは可能という事になりますね。

残高チャージをする際などで「ロック解除を行う操作が必要」になっていたものに関しては、一度 au IC カードに戻す必要がありますから au 本家の SIM カードに戻したうえでロック解除操作を行ってチャージなどの操作を行う事になって来ると思います。



おサイフケータイのロック機能について
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/21279

au SIM(本家)でおサイフケータイを使った事があり、ロックした状態で SIM カードを変更(入れかえ)するとロックがグレーアウトして解除できない。
元の SIM カードを入れないとロック解除が出来ない。
引継ぎ手続きを行わずに他の SIM に入れ替えると残高があっても使えない状態になる場合がある。


おサイフケータイがロック解除できない(グレーアウト)
https://king.mineo.jp/question-answer/アプリ/WEBサービス ビジネス/19327

au IC カードが無いとロック解除不可。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 23
ひっそり暮らす人
ひっそり暮らす人さん・質問者
レギュラー

>>23 真里亞さん

なるほど。
ロック解除するにはau SIMに戻し、ロック解除しなければならないということですね。
自分ではロックした覚えはないんですけどね。
  • 24
あとの13件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

Screenshot_20200427-220507_2.png

おサイフケータイアプリの設定⚙️画面の右上🔓️マークをタップして、ロックされていないか確認してみてください。
  • 1
あいだの8件を表示
ひっそり暮らす人
ひっそり暮らす人さん・質問者
レギュラー

>>12 えでぃさん

ご回答ありがとうございます。

ご丁寧にありがとうございます。
明日試してみます。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

>>13 ひっそり暮らす人さん
モバイルSuicaはSIM変更で影響があるようです。
やはりau SIMに戻して、一度全てのサービスの紐付けを解除してください。

端末はそのままで、携帯電話会社(キャリア)やSIMを変更した場合、手続きは必要か?
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/121?category_id=7&site_domain=default
  • 18

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

設定→端末情報→SIMカード更新はなさいましたか?
(機種により名称など異なるかも)

また、おサイフケータイのアイコンを押して更新の丸い矢印をタップするとどうなりますか?
  • 2
あいだの2件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,129 件

>>9 メガネ専用さん
横からすみません。
私もSIM依存は無く、スマホ内部のFerica用チップにデータが書かれているだけと思っていましたが、ひょっとしたらSIMの影響もあるのかと考えて提案してみました。
おサイフケータイはWi-Fiでも使えるから、やはりSIM依存はないかも知れません💦
  • 15

iPhone 13 Pro (povo) medal ベストアンサー獲得数 34 件

>>15 えでぃさん
やはりそうですよね。
ただ、auって謎の縛りが多かった気がするので、その辺が関係しているのかもしれません…
  • 17