Q&A
解決済み

SIMを差し替えました、しかし

前回もネットにつながらないという質問をさせていただきました。
前回の原因はiPhone11であるのにSIMがauVoLTEではないことによりネットにつながらない状態になってしまっていたことでした。
マイネオの方に対応していただき、SIMカードの変更をしました。

そしてようやく時間ができ、届いていたauVoLTEのSIMを今差し込んでいます。
しかし、今回もまたネットがつながらない状態になっています。
一度プロファイルインストール後に再起動してみたのですが、圏外の状態のままで、困っています。
今度は何がいけないのでしょうか…
お力添えいただけたら嬉しいです…


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,165 件

電話番号が同じでSIM変更したときは、回線切替が必要です。今は対応していない時間なので、明日9時から20時までに手続きしてください。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あるへい
あるへいさん・質問者
ルーキー

>>1 えでぃさん

auからauVo LTEに変更した場合でも回線変更手続きが必要なのですね
明日やってみます、ありがとうございます
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,165 件

>>3 あるへいさん
ベストアンサー選定ありがとうございました。
回線切替の方法は下記に書かれています。

MNP転入切替/回線切替/プラン変更(番号引き継ぎ)切替
https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html

ただ、上の方法では別の端末が必要になるので、まず古いiPhoneに以前のSIMを入れてmineoマイページから回線切替手続きします。新しいiPhoneの方は送られてきたSIMを入れて電源を切っておきます。

10分くらいしてから新しいiPhoneの電源を入れてアンテナが立って入れば切替完了です。その後再起動してください。アンテナが立っていなければアンテナが立つまでお待ちください。

回線切替後も古い端末のアンテナが立ったままだと思いますが、そのSIMはもう使えません。以前のSIMは不要ですので、処分してかまいません。
  • 4

iPhone 11 SIMフリー(mineo(docomo)) ベストアンサー獲得数 2 件

こんにちは、mineoへ開通の手続きされましたか?
手続きされてる様なら、一度プロファイルを削除して、再起動後にプロファイルインストールし直してみてはいかがでしょうか。

海外simとかだと、二回再起動してくださいと案内されることもありますので、ご参考までに
  • 2

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

よくあるパターンです。
mineoはSIMを準備するだけなので
届いたSIMを有効にするのは
ユーザのお仕事です。

有効にする手順は2種類で
基準は「同じ電話番号SIMの有無」です。

mineoで新規に電話番号を払い出した場合
…通信設定だけでOK

他社を含めて利用中の電話番号の場合
…回線切り替えが必要
  • 5

iPhone X au(mineo(docomo))

ちなみに、auの電波は、特殊で、ほとんどのSIMフリー端末で使用はできないんですよね!
SIMを入れ替えて、iPhoneやAndroidを使いたいなら、au以外の方が、いいと思います。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

>>6 キイロハギさん

ほとんどのSIMフリー端末で使用できないほど特殊というわけではありません。
ここ数年内に国内で発売されたSIMフリー端末のほとんどはau回線にも対応しています。
間違ったイメージを植え付けかねない回答は、質問者ばかりでなくきちんとしたエビデンスに基づいて誠実な回答を心がけておられる他の回答者の方々にも迷惑をかける行為です。お控えください。
  • 7