Q&A
いつでもOK

モバイルデータが使えない

アンドロイド ZanFone Live L1 mineo auプラン です。SIMカードとの相性が悪いようで 乗り換え後4ヶ月でモバイルデータが使えなくなりました。
ASUSへ端末修理・交換手配をしました。ちなみにSプランのSIMカードならモバイルデータをつかえます。
プラン自体を変更した方がいいのでしょうか?端末を変更しないといつまた同じことを繰り返すか・・気が重いです。
良きアドバイスが頂けましたら幸いです。


4 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,492 件

sプランで使えてaプランで使えなくなるという故障はなかなか考えにくいように思いますが、APN設定は間違いないでしょうか?
  • 1
あいだの2件を表示
ようこんこん
ようこんこんさん・質問者
ルーキー

>>4 ヨッシーセブンさん
お返事遅くなりました。電話は使ったことがありませんが・・
今確認したら 電話を架けるにはWi-Fiに繋いでくださいと表示されます。
Wi-Fiにはつながっています。
今は繋がりません
  • 8
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,492 件

>>8 ようこんこんさん

電話が使えるデュアルプランのご契約でしょうか?
電話も使えないとなるとそこそこ重症ですね。

設定、システム、リセットの中にネットワーク設定のリセットというのがあると思うので、一度試してみてください。
WiFi接続設定とAPN設定をし直す必要があります。
これらをし直さなくても、電話は使えるはずなのでリセット後に電話ができるかどうかまず確認してください。
  • 13

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

>乗り換え後4ヶ月でモバイルデータが使えなくなりました。
>SプランのSIMカードならモバイルデータをつかえます。

しばらく使えていたのにもかかわらず、4ヶ月で使えなくなったということはSIMの接触不良と違いますか?SIMを取り出して無水アルコールか接点復活材を染みこませた布で軽く拭いてみればどうでしょうか。
  • 3
あいだの5件を表示

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

>>10 ようこんこんさん
となるとプラン変更か端末交換になると思います。先ずはシムカードを交換、プラン変更されてはいかがでしょうか。
  • 12
ようこんこん
ようこんこんさん・質問者
ルーキー

>>12 yoshi君さん
おはようございます。
はい。現在SIM交換済⇒不可 端末交換手配済み これでだめならプラン変更を予定しています。ありがとうございます。
  • 14

AQUOS Wish3(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 10 件

あれこれ考えるよりサクッと端末を替えたほうがええような気がする
  • 11
ようこんこん
ようこんこんさん・質問者
ルーキー

>>11 やとれんさん
ご回答ありがとうございます。
端末交換手配しました。到着して それでもだめならプラン変更を予定しています。端末とプランの相性が悪いのかそれとも端末のクオリティなのか・・・。ありがとうございます。機種とプランの変更になるかもしれません。
  • 15
ようこんこん
ようこんこんさん・質問者
ルーキー

解決しました。ご回答ありがとうございます。

①mineoでsimカードの再発行(2000円)⇒読み取らず
②ASUSで端末修理(2500円)⇒回復
問題は「simトレイの人的故障」との事でした。
でもどうして「simトレイの故障」がありながらSoftbankのsimカードは読み取れたのでしょうか?不思議です。
今のところSIM代が1枚、無駄になったような気もしますが、スマホが使用できるようになったため安心しています。

ご回答くださった皆様ほんとにありがとうございました。
次にスマホを購入する場合は、一度ここでご相談いたします。
その時はまた、よろしくお願い致します。
  • 16

Pixel 8 Pro(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 426 件

>>16 ようこんこんさん
費用が掛かったのは残念でしたが、解決できて本当に良かったですね。ご丁寧に結果を連絡して頂き、ありがとうございました。今後の参考にさせて頂きます。
  • 17