Q&A
いつでもOK

UQシニアプランのSIMを→p30lite(UQ版)に差し替えて使えますか?

tabi641
tabi641さん
ベテラン

表題のとおりですが、現在ソフトバンク3Gガラホを使用中ですが、2024年1月停波に向けその対策を練ってます。
今の機種はp30liteにBIGLOBEデータSIMとソフトバンクガラホ通話SIMをそれぞれ入れてデュアル運用しています。
そこで停波対策として、ソフトバンク通話SIMから表題のUQシニアプランおてがるスマホSIMに差し替えて使おうと計画しています。
この場合、p30liteUQ版でUQシニアプランおてがるスマホSIMが動くのか知りたいのです。
実際に運用しているかたが入れば、うまく動くのか、月額料金は変わらないか、教えてください。
よろしくお願いします。
※なおネットおよびマイネ王検索しましたが実例はありませんでした。


2 件の回答

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

ご質問の件は、スマホ(対象機種)とサービスとの適合の懸念かと思います

おそらく、指定デバイス外で「シニアプラン」対象外と思います。

詳しくはUQに問い合わせもしくは店舗で確認されるのが良いと思います。

シニア割(60歳以上) 指定機種 おてがるスマホ01/DIGNO® Phone
 ↓
https://www.uqwimax.jp/mobile/cp/talk_full_senior_cp/
  • 1
tabi641
tabi641さん・質問者
ベテラン

P30 lite(SoftBank)

>>1 かねやんさん
やはり無理のようですね、残念です。
ありがとうございました。
  • 4
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

かねやんさんご提示のリンク先に、下記のように書かれており、同一機種でも個体が変わるだけで届け出が必要です。

※指定機種のお持ち込みの場合は、端末識別番号(IMEI)の登録手続きが必要となります。(UQお客さまセンターでの受付となります。)

これは回線(SIM)に対してIMEIを紐付けをしていると考えられます。なので、おてがるスマホ01/DIGNO Phone以外での使用はほぼ絶望的です。
  • 2
あいだの6件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,051 件

20200601_221835.jpg

>>7 テツタロッチさん
> UQに問合せをしたところ、他のスマホで使っても問題無いと言われました。
上で回答した者です。
ホームページの解約条件には上の画像のように書かれていますが、「自分で端末を用意する場合は機種変更には当たらない」という解釈なんでしょうかね。
  • 11

iPhone 14(mineo(au))

>>11 えでぃさん
その通りだと思います‼️

機種変更はUQ mobile内で機種を変更するという解釈になるかと思われます。
  • 12