Q&A
自己解決済み

SIM入れ替えのとき、スマホの電源は切る必要があるのか?

SIMを入れ替える際、電源を切るようにとよく言われていますが、本当に電源を切る必要があるのでしょうか?

私の持っている端末は、
iPhone5S
iPhone6S
Huawei Mate10Pro
Huawei Mate30Pro
Xperia Z3compact
W03

ですが、どの端末のSIM交換でも、あえては電源を切りません。
XperiaとW03は、電源を入れたままSIM交換を行うと、リセットがかかります。
その他の端末は、特に何もなく交換後のSIMで使うことができます。
知り合いのXperia Z5(もっと新しいかも)の場合は、電源オンのまま交換しても、リセットはかかりません。

過去持っていた端末だと、バッテリーを外さなければSIM入れ替えができない構造だったので、必ず電源オフすることになりましたが、最近は構造的に電源を入れたままでSIM交換することができるものが大半だと思います。

このような端末では、電源を入れたままでSIM入れ替えが行われることを想定して、そのための対策がされているような気がします。

SIM入れ替えの際、端末の電源をオフにする必要性について、ご存知の方、よろしくお願いします。


16 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

原則はSIMの抜き差しは電源オフで行うべきです。USBなどと違ってホットプラグは考えられていません。

現実的にはSIM側および端末側に保護回路が入っていて、接点がどの順番で接続・切断されても壊れないようになっているはずです。実際に私も意図せずに電源を入れたままSIMの抜き差しをしたことが何度かありますが、今のところ不都合は経験していません。

SIMトレイとSDカードトレイが共通の場合、SDカードはホットプラグ対応ですが、SDカードを取り出すときにSIMも取り出されてしまうので困りますね。
ちょっと古い記事ですが、この事に触れた記事がありました。
https://atft.fmworld.net/at/magazine/seu/seu0104.html

私が以前iPhone 5sで使っていたSIM下駄は、電源を入れた状態でSIMトレイを少し引き出すをする手順が書かれて降り、「大丈夫かな」と思いつつもその通りに作業しました。

少なくとも安定動作のためには、電源オンのままSIM交換した後は再起動を掛けた方が安心です(自動で再起動されればその必要はない)。
  • 1
あいだの7件を表示
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

SIMカード用コネクタには、カード検出スイッチがついているものもあるようです(スロットインタイプ)。
これが使われている端末なら、活線挿抜の実現は簡単ですね。

SF70シリーズ nano SIMカード用コネクタ
https://www.jae.com/connectors/series/detail/id=64199
  • 24

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>19 ヨッシーセブンさん
スマートカードリーダーにフルサイズSIMを挿入してみると、カードリーダー側の属性が変わるので、少なからず「データを読みに行って、電気的に無効な素子ではないと認識している」事は確かです。

ただし SIM内部のデータ記録プロトコルなりスマートカードなりクレジットカードなり.....でそれぞれ形式は異なるので、電気的に認識できるからデータが読める、ということとは別次元ですが。

※実際にそれで SIMの動作確認(物理的に ICが生きているか否かの確認)
 を行ったこともあります。
  • 35

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 634 件

SIM抜いたら電源落ちませんか?
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>2 クリームメロンソーダさん

質問本文に書いてある通りで、電源が落ちるものは無く、再起動する端末はありますね。
  • 6
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

iPhoneは電源落とさないでSIM交換してます。
  • 4
pasorin
pasorinさん
Gマスター

Qua tab PX au ベストアンサー獲得数 4 件

今トラブっている機種は電源オンだとダメで、SIMスロット入換をしないと
認識しないという困ったちゃんです。
※一応技適取れているはずなんだけど
  • 5

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 376 件

いつだったかのQ&Aか掲示板で iPhone の場合は電源を入れたままの状態で SIM カードを抜き差しというのが公式の手順として書かれているというようなのがあった気がします。


確か SIM カードには GND ラインもあったと思うのでホットプラグ(活線挿抜)には対応していそうですが、可能なら電源を切った状態の方が安心は出来るかと思います。

「SIMカード」徹底解説!
https://king.mineo.jp/magazines/special/134


あと、SIM カードの抜き差しでリセットがかかるのは読み込みなおしが起動時にしか行われない(動的に切り替え処理が出来ない)からという可能性もありそうですね。
  • 7
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>7 真里亞さん

iPhoneでは、電源オフが指定されていないと言うのは知りませんでした。
ありがとうございました。

私が持っている端末メーカーは限られているので、あくまで経験は3社しかありませんが、以前に再起動がかかっていたXperiaでも最近のものは、再起動しなくなっているようです。

Huaweiでも、W03はリセットがかかりますので、単にメーカーによる差では無いようです。
最近のルーターでもリセットされるのか知りたくなってきましたね。
  • 20

medal ベストアンサー獲得数 36 件

 SIMのホットプラグは対応していないと仕様に書かれていたりDSDSの場合は限られたスロットのみと記載されている機種があります。

 初期のUSBと状況は似ています。最近のWINDOWS10で、PC側が対策している場合はいつのまにか「デバイスを取り外す」の設定が不要になっている場合があります。この場合はホットプラグ(特に脱く方)可ですね。

 ほぼ使っている人はいないと思いますが、SIMカードには電話帳情報などユーザー情報が書き込める仕様が残っています。(Appleはこれを行わないと明言しています:そのためか真里亜さん仰る通り電源OFFは指定していません)製造メーカーとしては使用者が機能をいつ使うか予想出来ないため、端末側で何も対策してなければ、書き込み中に接続が切れると、電話帳や他のデータ構造が破壊される恐れはあると思います。

 ホットプラグ保証端末でも、SIMを挿入後は結局のところ電源リセットした方が電波の掴みは確実です。
 ヨッシーセブンさんなら不具合時でも原因は直ぐに分かるので問題ないとも思うのですが、一般的には電源を切ることにデメリットが少ないので推奨というところではないでしょうか。
  • 9
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>9 フォースさん

確かにSIMへの書き込みが可能なので、書き込み中に抜き取るとデータが破損することは考えられますね。
それから考えると電源オフが推奨されることになりそうですね。
  • 16

medal ベストアンサー獲得数 38 件

AQUOS sense(初代)はSIMカードトレイ(microSDカード共用)を本体から抜き取るだけでSIMの有無に関わらず強制再起動になります
ご参考までに
  • 10
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 38 件

>>12 ヨッシーセブンさん
当該端末は現在はAndroid9にバージョンアップしてますが再起動の挙動は初期状態のAndroid7の時から変わってないです
Androidのバージョンは関係なく端末によるのではないかと思います
  • 13
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>13 YAKUN0290さん

端末により、トレイなどの抜き差しを検出するセンサがあるのかもしれませんね。
  • 17
南港さきしまのThe Old Man
マスターサポートアンバサダー

Xperia XZ1 SO-01K docomo(OCN モバイル ONE) medal ベストアンサー獲得数 170 件

構造上の観点から説明すると、

稼働状態において、予期できないSIMの脱落は想定済みです。

内部基板保護機能です。これは端末のバッテリが内臓されたため、電源供給時であっても、動作する保護機能であり、「SIMカードの保護」は担保されてはいません。

旧来の移動機端末はバッテリの脱着が可能であり、電源ONのままSIMの脱着はありえませんでした。

内臓型として発展を遂げている、iPhoneはON・OFF関係なくSIMの脱着が可能です。OFFにする理由はSIMカードの保護を目的にしています。

このようにSIMカード側が「頻繁な差し替え」を想定外としています。

一度挿入すれば、「動作不良でのSIMの抜き差し」「故障時」「機種変更時」だけで、そのSIMカードの寿命内で「脱着」がなされる回数は一桁が通常でしょう。

端末の「SIMスロットル」も頻繁に脱着されないだろうと、作られています。もっとも脆く、重要な部位です。

そんな訳あって、できるだけSIMの脱着を避けるため、未だに「面倒な電源OFF」を強く説明しています。電車の優先座席でOFFにせよとアナウンスしているのと、あまり変わりがありません。

逆にSIMもプリント技術の向上で、摩耗等に強くなっています。クレジットカードのICカード化がそれに当たります。

端末の内臓バッテリ化が一般的となり、SIMカードの耐久性向上が重なり、電源をOFFにしなくとも脱着が可能で、故障しにくい、それが起因する故障は皆無といってもよいくらいです。

再起動は、APN自動設定や通信事業者自動選択に由来するものでしょう。

ちなみに修理にだせば、何度、電源ONでSIMが脱着されたのか、再起動や電源投入、充電回数等、メーカーは把握できるようになっています。内部基板に使われていない、コネクタやインターフェイスがあるのはそのためです。
  • 15
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>15 南港さきしまのThe Old Manさん

SIMスロットの寿命については、以前に質問したことがあり、確認できている中で少ないものでも500回ということでした。
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 スマートフォン/18988

SIM抜き差し回数が記録されていると言うのは間違いないですか?
電源オフ時には流石にカウントは記録できないですよね。
  • 18

iPhone 13(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

iPhoneばかりですが、いつも電源切ってからにします。
でもうっかり忘れてたことがありましたが、特に不具合はなかったです。
スマホ遣いでもうっかりさんが多いと思うので、メーカーも何らかの対策をしているかもしれませんが、電源オフからの方が良いとは思います。
  • 23
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

電気ものですからね~
万が一ビリっと来てsimが壊れるのを防ぐために
電源オフを推奨していると思います。

たまに忘れてsim交換しちゃいますが
iPhoneだとホットスワップでも使えますね
  • 25
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,030 件

>>25 かごめそーすさん
> 万が一ビリっと来て
板ガムを取ろうとするとビリっと来るおもちゃを思い出しました(笑)
残念ながら人間が帯電していると、SIM取り出し時のスマホの電源オフは無意味です。
  • 26
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 12 SIMフリー(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 163 件

>>26 えでぃさん
それいっちゃおしまいです(^^
静電気は大敵ですね。

あのビリビリおもちゃ嫌いですw
  • 27

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

iPhoneに関してですが、電源を落とす必要は無いそうです

以前、Appleサポートに確認しました
公式見解で間違いないそうです
  • 28
amiyy
amiyyさん
Gマスター

iPhone SE (第2世代)(povo) medal ベストアンサー獲得数 195 件

ヨッシーセブン さん こんにちは

>>SIM入れ替えの際、端末の電源をオフにする必要性について、ご存知の方、よろしくお願いします。

私は「フールプルーフ(foolproof)の意味合いが強い」と認識してます。
あとは開発工数の削減でしょうね。

スマホの取扱がプロフェッショナル限定ならば攻めた仕様でもいいと思うのですが、『よく分かっていない人が取り扱っても惨事にならないように設計する』のであれば、電源OFFのほうが悲劇を未然に防げます。

あと活線でいろいろできるようにするとテスト項目が増えますので、開発リソースに余裕が無いと優先順位を下げると思いますよ。
『電源入れたままSIM取り替えられます!でもカメラは10年前の半導体です!』は、モノが売れないでしょうから…
  • 29

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

SIM交換したら どっちみち再起動が必要なので
電源OFFで作業した方がおまじないで安心して作業できるので
私はOFF派です。
  • 30
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>30 よっちおじさんさん

SIM入れ替えして再起動が必要とはどういうことでしょうか?
再起動などしたことはありません。
  • 31
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

Huaweiのサポートに確認してみました。

Huaweiが日本で販売している端末は、SIMフリーのものはSIMのホットスワップに対応しているとのことです。
しかし、トラブル防止のため、SIM交換時には電源を切ることを推奨しているとのこと。

docomoから発売されているものは、電源を入れたままで交換したとき、再起動するようにされているそうです。

ソフトバンク販売の端末については、Huaweiサポートとしては情報がなく、どのようになるかわからないとのことです。
  • 32

Galaxy S23 Ultra(au) medal ベストアンサー獲得数 258 件

>>32 ヨッシーセブンさん
特にPixelやessential PH-1は再起動しないとSIMを認識しません
  • 33
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

>>33 よっちおじさんさん

そうなのですね。
Pixel、essentialは、両方googleブランドでしたよね。
androidのベースであるgoogle端末で、SIM交換後に再起動しないと認識しないと言うのは、ちょっと驚きでした。

私が持っているiPhone、Huaweiが特殊なのですかね?
  • 34
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,464 件

その後入手した
OPPO RenoA
Asus Zenfone7
iPhone XR
でも、電源オンでのSIM交換で特に問題は出ません。

明確な結論には至りませんでしたが、多くの端末で電源を切る必要はないということを私としての結論とさせていただき、自己解決とさせていただきます。
  • 36