Q&A
解決済み

microSIM端末の変更について

最初掲示板の方に投稿しようかと思ったのですが、スレ違いかも知れないのでこちらに。

義父さんのスマホがSOL25なのですが、一昨日の通信障害?も相まってなのかスマホの不調に。
一度自宅に来た時に様子を見てみると特に問題なさそうでしたが、家に戻ってから画面が勝手に動き出す、タッチできない、等の症状があり、電話等にも出られず困った状態に(^_^;)。

そこで手元にある機種を代替機にしようかと思ったのですが、義父さんのSIMはAプランのSIM(黒SIM)。それだけなら5sなどに挿し変えれば使えるのですが、義父さんのSIMサイズはmicroSIMなのです。

いまはほどんどの機種がnanoSIM対応なのでちょっと悩んでおります。

方法として、
1.microSIM対応のスマホを中古で購入して、その間にvolteSIMに変更。
到着したら、volte対応の機種へ差し替えて変更。

2.microSIM→nanoSIM、もしくはvolteSIM変更
その場合、webだと一週間くらい必要。
mineoショップだと即日対応?してもらえそう。
mineoショップが遠い上に義父さん一人だと変更できない可能性があるのでお供する確率高し。
なお、volteSIMへ変更の折は、volteSIM端末へ機種変更予定。

一番理想なのは1なのですが、近隣でmicroSIM対応のauスマホが見当たらず・・・。手元にあるのはネクサス5だのzenfone2だののau黒SIM非対応のものばかり・・・。
別な店舗に中古で扱ってないかもう2件ほど見てこようと思いますが、期待薄なんですよね。

mineoショップのあるあたりだと中古端末扱っているお店も多いのですが、それなら即日SIMの変更したほうが早いんじゃないかとも思ってしまいますし・・・。

のぞみの薄い端末を探しに行くよりは、ちょっと遠出しても即日SIM変更してもらえるとこのほうが良いかと思うのですが、そうなるとお供しないとダメだろうしなあ・・・・。こちらの用事が潰れそうなので困りものです。

こんな状態なら、みなさんどうされますか?

kokawauso
kokawausoさん
Gマスター

kokawausoさんのコメント
kokawauso
kokawausoさん・質問者
Gマスター

ベストアンサー獲得数 3 件

>>6 docoaさん
ご返答ありがとうございました。

通話は多くないのですが、交友範囲が広いので相手がソフトバンクだったり、ドコモだったりするとSMSでの連絡がmineoだととれにくいと行っていたのもありますし、義父さんの兄弟などはメール等よりも電話してくる方が早いとかけてきてこちらから改めてかけるときは通話を気にしないといけないという不満も少しあったようです。

朝の時点で乗り換えたほうがいいのではないだろうか?ということを伝えてみたところ、mineoの最低利用期間は過ぎておりすぐに転出できること、タッチ切れのため、LINEや通話にも出られず一時しのぎの旧端末よりも、
すぐに新しい端末が手に入ること、近所にauのショップがあるのでmineoの即日発行のショップへ行くよりも早く手続きできそうなこと。

カケホなどのキャンペーンが9/30日新規受付終了というタイミングもあり、変えてみましょうということに。

mineoサポートに代理で電話すると、MNPはすぐ発行できるとのことで自分で発行の手続きを行いました。
もちろんパケットギフトなどの手続きは終わらせてからにしましたが、王国コインが2枚残っていたのが心残りでしたが、手間取りそうなために諦めました。

ショップだったので、もっと混雑しているかと思っていたのですが思いのほかスムーズに手続きでき、1時間くらいで乗り換え終了しました。

・カケホ割60:auピタットプラン(カケホ/s)
 https://www.au.com/mobile/campaign/kakehowari60-s/

という端末購入を伴うものでしたが、AQUOS sense2 かんたん+「auピタットプラン(カケホ/s)」にご加入で国内通話はずっと無料、データ通信料は段階プランのため注意が必要ですが、キャンペーンで端末代は約半額割引あったようです。

タッチ切れの端末はたまに調子がいいとスムーズに進むので、その隙にLINEの移動手続きや電話帳の移行などを行ってました。
  • 8