Q&A
自己解決済み

aプランのsimが圏外のまま

現在ソフトバンクで契約しています、iphone7を使用しております。
そちらをsimロック解除し、mineo でaプランを申し込みし、届いたsimカード差し込みました。
Apple idの設定や、手順通りプロファイルをダウンロードしてもずっと圏外のままで使えません。
そして「iphoneはアクティベートされていません」とも表示されます。
ちなみにmineo のsプランのsimカードは使えました。
simロックも解除されているはずなのに原因がわからず途方にくれています。


13 件の回答
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

SIMロック解除はどのように申し込まれましたか?
ネットで手続きしただけならば、本体はまだロック解除されていません。
aプランSIMを入れて、アクティベートが要求されますから、WiFiに接続してアクティベートしてください。
そうすると端末自体がロック解除されます。
  • 1
あいだの6件を表示
りんご2580
りんご2580さん・質問者
ルーキー

>>8 ヨッシーセブンさん

KDDIの表示になっております。
simはmineoさんのホームページから契約して、契約確認してみましたら現在使える状況です。
あと、またさきほど、「iphoneはアクティベートされていません。この問題が解決しない場合は通信業者に問い合わせください」と表示されました。端末がこの今の端末しかないため動作確認が他でできない状況です、すみません…
  • 12
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>12 りんご2580さん

sプラン、あるいは、ソフトバンクのSIMだと使うことができるのでしょうか?

その状態であって、aプランSIMを入れると、アクティベートされていないという表示になるのでしょうか?

スクリーンショットをアップしてもらえませんか?
iPhone7であれば、電源ボタンとホームボタンを同時に一秒程度押すと、スクリーンショットを取ることができます。
  • 16

iPhone 11 Pro SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 19 件

mnpなら、回線切り替えの作業が必要だったと思います。(お済みであれば、すみません)
  • 7
りんご2580
りんご2580さん・質問者
ルーキー

>>7 ティファールさん

済んでおります。ありがとうございます。
  • 13
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

SIMは認識されていますから、回線切替が未実施のように思います。Wi-Fi下で下記を見て回線切替を行ってください。

https://support.mineo.jp/setup/guide/kirikae.html
  • 9
あいだの1件を表示
りんご2580
りんご2580さん・質問者
ルーキー

>>10 えでぃさん

ありがとうございます、もう先日済ませております。
  • 14
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,159 件

>>14 りんご2580さん
「iphoneはアクティベートされていません」の表示が出るんですね、見落としていました。
電源切ってSIMを入れ直しても「アクティベートしてください」の画面が出ないのてすか?
  • 20

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

回線切り替えはしましたか?
  • 11
りんご2580
りんご2580さん・質問者
ルーキー

>>11 クリームメロンソーダさん

ありがとうございます、済ませております。
  • 15

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 650 件

>>15 りんご2580様
現在SB本家回線は生きているのでしょうか?
生きているなら切替未完了かもしれませんよ。
  • 24

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

iOS12.2からAPN構成プロファイルのインストール方法が変更となり、
構成プロファイルを入れただけではダウンロードのみでインストールされていない
状況になります。

改めて〔設定〕→〔一般〕→〔プロファイル〕を開き、mineo auプランのプロファイルを
選んで「インストール」を行ってください。

・ネットワーク設定(iOS端末)
https://support.mineo.jp/setup/guide/ios_network.html
  • 17
りんご2580
りんご2580さん・質問者
ルーキー

>>17 Kanon好きさん

ありがとうございます。そちらも既に済んでおります。
  • 25

iPhone SE (第3世代)(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 372 件

>>25 りんご2580さん
AプランのSIMカードはVoLTE対応SIM(橙色)もしくはVoLTE非対応SIM(黒色)のの
2種類がありますがどちらでしょうか。

iPhone 7はどちらのSIMでも使用可能な端末ですが、一部挙動が変わる部分が
ある為気になりました。

SIMカードの挿し直しで改善する可能性もあるのでそちらも試してみましょう。

あと、自宅にWi-Fi環境はあるのでしょうか?
今の状況ですと、Wi-Fiがある環境でないと解決が難しいかもしれません。
  • 28
櫻子
櫻子さん
ベテラン

ベストアンサー獲得数 2 件

マイネオのプロファイル、ダウンロード済みのようですがインストール完了していますか?
完了済みでしたら ごめんなさい。
(設定→一般→プロファイルから再確認下さいませ)
  • 18
りんご2580
りんご2580さん・質問者
ルーキー

>>18 櫻子さん

ありがとうございます。既に済んでおります。
  • 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

りんご2580 さん

iPhoneは全く詳しくありません。とんちんかんなことかもしれませんが、もしかして、ということでお試しください。

WEBでこんな記事を見つけました。
「アクティベーションロックがされているとアクティベートができません。アクティベーションロックは、iPhoneの機能のひとつ「iPhoneを探す」が、ONにしている状態の時に発生します。

また再起動は試されているかと思いますが念のため。
「ほとんどの場合は、iPhoneを再起動するだけで対処が可能です」
  • 19

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2019-09-04_10.10.06のコピー.png

下記の手順を段階的に試してください。
★iPhoneの再起動

★SIM カードの抜き差し、およびSIM カードの金属部分をやわらかい布などで拭いてください

★プロファイルの「削除」→「インストール」*下記の手順が重要です
①プロファイルの削除
 「設定」→「一般」→「プロファイル」をタップ
②「設定」→「一般」→「リセット」→「すべての設定をリセット」
③ プロファイルのダウンロードとインストール 
 「すべての設定をリセット」は初期化ではありません。
 * Wi-Fiのパスワードを確認しておいてください。
④ iPhoneの再起動

【リセットされる内容】
Wi-Fiの設定、パスコードロックの解除、アラーム設定、通話音量、など
* 連絡先、ダウンロードしたアプリケーションや音楽などは消失しません

★なお、プロファイルのインストールはmineoアプリからでも出来ます。
手順の一部です
1. mineoアプリを起動する
2. プロファイル設定をタップ   *画像①
3. プロファイル設定画面でプランを選択 *画像②
4. [データ通信機能を起動できませんでした]の「OK」をタップ *画像③
5. [設定]→[プロファイルがダウンロードされました]をタップ  *画像④
  • 21
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

iphoneはアクティベートされていません 表示される

iPhoneを探す が、オンになっていませんか、、、、、、、オフにしてアクティベーションしてください

参考に https://support.apple.com/ja-jp/HT201407
  • 22
公坊
公坊さん
Gマスター

medal ベストアンサー獲得数 266 件

>>
iPhoneを探すの設定は

設定 ⇨ (一番上の)名前、Apple iD、、、 ⇨ iCloud ⇨ iPhoneを探す

です
  • 23
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

SIM認識前はWi-Fi環境でしかアクチベートできません。
  • 27
BM320I
BM320Iさん
Gマスター

Pixel 3a(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 954 件

ご用意されたAプランのSIMカードの色はクリーム色(Volte対応SIM)でしょうか、黒色(Volte非対応SIM)でしょうか。
iPhone7は、公式にはクリーム色ですが、黒のSIMでも利用可能です。
両方使えるのはいいのですが、それぞれ対応するプロファイルが異なります。
なので、プロファイルを入れ間違えてはいないか、今一度、確認(プロファイルを入れ替えて試される)されることをお勧めします。
  • 29
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

>>29 BM320Iさん

どちらのSIMも公式に対応していますし、プロファイルはどちらも同じ物です
  • 30

ベストアンサー獲得数 5 件

SIMロック解除されているか?
もう一度確認してください
  • 31
紅玉
紅玉さん
ベテラン

HUAWEI P10 lite SIMフリー(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 2 件

設定がうまくいかないようでご苦労とお気持ちお察しします。。。お疲れ様です>.<
よろしければ下記公式サイトの復元の手順を試してみることをお勧めします。
【別の SIM カードをお持ちでない場合
】ですが、以下の手順にそって、iPhone のロック解除を終わらせてください。
①iPhone をバックアップします。
②バックアップを作成できたら、iPhone を消去します。
③作成したばかりのバックアップから、iPhone を復元します。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
  • 32