Q&A
解決済み

L01にマイネオの格安simを入れてiPhoneで使いたい

初心者です!
分からないことだらけなので是非教えてくださいmm

ソフトバンク回線のiPhoneを使っています。
au版のspeed Wi-Fi Home L01にマイネオのAプラン500MBの一番安いsimを入れて使おうと考えています。

詳しくないので不安なのですが、ソフトバンク回線のiPhoneでも上記のWi-Fiは拾えますか?

また速度はどれくらい出るものなのでしょうか?

よろしくお願いしますmm


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

YouTube を見る場合、実写やアニメなどの動画の種類によって違いはありますが大まかな目安として

144p
 1時間 80MB ~ 100MB
 1GB で 10時間 ~ 12時間

240p
 1時間 120MB ~ 150MB
 1GB で 6時間 ~ 8時間

360p
 1時間 250MB ~ 350MB
 1GB で 3時間 ~ 4時間

480p
 1時間 300MB ~ 360MB
 1GB で 2.5時間 ~ 3.5時間

720p
 1時間 700MB ~ 800MB
 1GB で 1時間15分 ~ 1時間半

1080p
 1時間 1.4GB ~ 1.6GB
 1GB で 35分 ~ 45分


ぐらいかと思います。


500MB 契約の場合だと、

240p 1ヶ月で4時間以内
360p 1ヶ月で2時間以内

ぐらいではないかと。


仕事場に Wi-Fi が欲しいとの事ですが、自分だけが接続するなら現在 iPhone で利用中の容量を増やしたほうが良いのではないでしょうか?

機器代金や事務手数料と SIM 発行料も最初にかかりますし、Wi-Fi に繋ぐのを忘れてそのまま見たりしてしまうという失敗談も良く見かけますし。

mineo などの MVNO では朝夕の時間帯はそれなりに遅いので、Speed Wi-Fi Home L01 に mineo の SIM カードを入れて iPhone から Wi-Fi 接続しても動画がまともに再生できない可能性は高いと思います。

それよりも LINE モバイルの SoftBank 回線のまま容量を増やすか、もしくは YouTube のカウントフリーがあるところ( BIGLOBE mobile でエンタメフリーなど)で消費するパケットを抑えるなども検討したほうが良いかと思えます。



以下、参考まで。

YouTubeで通信制限されないために!スマホのデータ通信量を抑えるテクニックとは
https://mobareco.jp/a111603/


Youtubeのデータ通信量を2分で半分に節約する方法
http://smart-sim-kiso.com/youtube-date


YouTube:動画のデータ通信量の目安・1時間でどれくらい?
http://youtube-lect.jp/traffic-indication
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 8

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

> ヤマムラ さん

速度についてはどのぐらい出るかまでは書いていなかったのにベストアンサー頂いてしまいました。


映像によって差があるのと、再生したい動画以外に候補などの動画も画面の一覧に出てくるため動画再生以外のパケットを消費してしまう事から少ないほうの容量で考えると

500MB では、

240p 1ヶ月で3時間ぐらい
360p 1ヶ月で1時間半ぐらい
480p 1ヶ月で1時間ちょっと

ぐらいになってくると思います。


仕事終わりの片づけ中に1日1時間ぐらい YouTube を再生となると、

20日(20時間)
 240p 2.4GB
 360p 5GB
 480p 6GB


25日(25時間)
 240p 3GB
 360p 6.3GB
 480p 7.5GB

ぐらいの容量が必要になってくると予想できます。

設定で 360p にしていたとしても月に 6GB は必要になると考えられるので、mineo Aプランのシングルタイプ(データ通信のみ)を契約した場合 1,580円/月(税別)がかかる事になります。

LINE mobile のコミュニケーションフリープランで 3GB の契約という状態であれば 10GB にした場合の差額( 1,530円 )と同じぐらいですね。
そうなると LINE mobile で容量を増やすほうが速度的な面や切り替え忘れの心配が無いので良さそうな気がします。


あと、気になったのですが仕事場に私物の Speed Wi-Fi Home L01 を設置するというのは大丈夫なのでしょうか?
置きっぱなしだと他の人でも自由に使える状態になりますし、もし盗難にあっても困りますし。
使う時だけ鍵付きのロッカーから取り出して(まぁ毎日持ち歩くのは無いと思いますが)片づけ中の時間だけ使うとしても他の人の目もありますし。
  • 11

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>11 真里亞さん

少ない容量の方で計算してました。
中間ぐらいの容量で計算しなおすと、

20日(20時間)
 240p 2.7GB
 360p 6GB
 480p 6.6GB

25日(25時間)
 240p 3.4GB
 360p 7.5GB
 480p 8.3GB

ぐらいは必要になるだろうと思われます。
  • 13
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

ルーターに接続する端末は、どこのキャリアと契約していても無関係で使うことができますので、ソフトバンク契約のスマホであっても使うことができます。
500MB契約だと大して使えませんが、どのような使い方を想定されているのですかね?

Mineo契約だと、早いときは100Mbps出るときもありますが、遅いときは100Kbpsくらいしか出なくなります。
  • 1
あいだの1件を表示

ベストアンサー獲得数 4 件

>>3 ヤマムラさん
動画鑑賞なら1時間も持たないと思います。
節約ONなら500MBでもそこそこ使えますが、動画は無理です。
L01持ってますが、1時間も使ってないのに1000MB以上消費してました(笑)
  • 9
ヨッシーセブン@北京、今は大阪
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,482 件

>>3 ヤマムラさん

他の方も書かれていますが、動画を見るのには容量が全く足らないと思います。
音楽なら低速でも問題ないので、ネットラジオのような使い方であれば良いと思いますよ。
  • 10

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

簡潔に・・・

wifi通信するのに、端末のキャリアは関係ありません。
ルーターが出すwifiが拾える端末でしたらどんなものでも使えます。

通信速度は「mineoのAプランの速度」になります。
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 210 件

>>4 ヤマムラさん

ちょっと確認ですが、「ソフトバンク回線のiPhoneを使っています」
というのはmineoのSプランではなく、本家ソフトバンク契約ってことでしょうか?

もしそうでしたら、mineoのSIMを入れたルーターでwifi接続したら、通信速度に不満が出るかもしれませんが大丈夫ですか?

時間帯によってはYoutubeなどの動画サイトは見づらくなることがあります。
  • 5
ヤマムラ
ヤマムラさん・質問者
ルーキー

>>5 nori@seikapapaさん

ご回答ありがとうございます♪

スマホはソフトバンクのiPhoneです。
iPhoneの中に入ってるsimはLINEモバイルさんの、ソフトバンク回線の通話simです。

仕事場にWi-Fiが欲しいので、au版のL01を買って、au版だからマイネオのAプランのsimを入れて、って感じで想定してました。

情報が足りなくてすみません><
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

L01はsimフリーなので、au回線でもドコモ回線でもソフトバンク回線でも使うことは可能です。

「Speed Wi-Fi HOME L01 ... mineo利用」
https://king.mineo.jp/my/007dffdbf49527b4/reports/16815

ひみつ77さんが実際に動作を確認されています。

L01 は、LTE のBand1, Band18, Band41, Band42 に対応していますので、ドコモ回線ならBand1、ソフトバンク回線ならBand1かBand42の電波をつかむことができれば利用可能です。

Youtubeで動画を見るのであれば、500MBでは恐らく全く足りないと思います。
mineoプリペイドパック 200MB au VoLTE対応SIM(au 4G LTE対応)を購入されて、200MBでどのくらい使えるか試してみられてもいいかもしれません。
L01は一応非VoLTEのmicro simを使うことになっているのですが、VoLTE simでも使えます。
  • 7

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

ヤマムラさん>
okitaomoteさん>
> L01はsimフリーなので、au回線でもドコモ回線でもソフトバンク回線
> でも使うことは可能です。

ですねえ。私も先日 au版 L01を入手→ mineo Sプラン(ソフトバンク回線の Android用) nano SIMをアダプタ噛ませて挿入して動作確認しました。

※認識タイミングの関係か、SIMを挿したら一度再起動→それで APN設定
 を入れてやると何ら問題なく接続できました。
 お約束の通り「ハイスピードプラスエリアモード」じゃないと
 接続できませんけどね(^^)。

まあ、L01は本来であれば「micro SIM向けの機器」なので、nano SIMにアダプタ噛ませて使うのは「余程リスクを考慮 or 覚悟してる人間じゃなければお薦めできない」のも、これまたお約束だったりしますけど。

※L01本体が¥1,980-で入手できたので、リスクは織込み済としました。:)
  • 12