Q&A
解決済み

KYY21〜ゲオ(中古)で購入したSOV32へSIMカードを…

CABIN00
CABIN00さん
レギュラー

mineoを始めたのは2~3年前なのですが当時使っていたスマホ(XperiaUL)が調子が悪くなったのでゲオで中古のSOV32を購入しSIMカードだけを注文しました。

あまり深く考えもせずSIMカード(mineoのAプラン)を注文してしまい購入したSOV32にmineoのSIMを入れるも画面上に「通信事業者によってSIMロック中です」と書いてありWi-Fi環境でのみしか使えませんでした。

しかしせっかく注文したので現在は昔母が使っていたauのKYY21にSIMを入れたところ使えたのでそちらを使っています。本当はSOV32を外でも使いたいのですがやはりWi-Fi環境でしか使えないので外に出る時はKYY21のテザリング機能を使いSOV32を運用しています。

最近になってSOV32がVoLTE端末だと知りココでお聞きしたいのがSIMカードをVoLTEに変更すればSOV32が使えるのかというものです(>_<)

mineo王でどなたかが詳しく回答されていてその中にSOV32はVoLTE対応のSIMカードじゃないと使えないと書いていたので、僕が注文したのは普通のAプランの黒いnanoSIMカードだったのでVoLTE対応カードに変えてみたら使えるのかなと思い質問しました(>_<)

というのも最近KYY21のバッテリーが1時間ともたなくなってきてしまいそろそろテザリングを出来なくなってしまうからです(>_<)

どなたか教えてください(>_<)


3 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

SOV32の場合は確かにVoLTE対応SIMでないとダメですが、もう一つ使うためには条件があります。
SIMロックが解除されていないとダメです。
auのVoLTE対応機は、2017年8月以降に発売されたものはSIMロック解除不要でau系のMVNOで使えますが、それ以前に発売されたVoLTE対応機はSIMロックが解除されていないとau系のMVNOであっても使えません。
そのため、2015年に発売されたSOV32の場合は、SIMロックが解除されていないと利用が出来ません。
もし、SIMロックがかかっているものなら、今年の9月まで待つしか方法がないです。
今年の9月から中古端末でのSIMロック解除が可能になるので。
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
あいだの2件を表示
CABIN00
CABIN00さん・質問者
レギュラー

>>6 マツマコさん

なるほどです!KYY21がそろそろ限界なので9月まで耐えてもらうか無理してでもSOV36買うかやってみます💦

本当に助かりました!ありがとうございます(>_<)
  • 7

Xperia 1 V(XQ-DQ44)(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 25 件

>>7 CABIN00さん

どちらにお住まいか分からないですが、秋葉原だとセールをやっているようです。
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1176111.html
  • 8
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,047 件

無題.png

SOV32 (au Xperia Z5)はSIMロック解除が必要です。
SIMロック解除されていない場合は、今年9月になるとauショップで3,240円払えばSIMロック解除してもらえます。
  • 1
CABIN00
CABIN00さん・質問者
レギュラー

>>1 えでぃさん

丁寧にありがとうございます(>_<)
9月まで待つか他を検討してみます(>_<)
  • 5
baki777
baki777さん
Gマスター

iPhone XS SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 29 件

6BDE7DF5-446B-4EA6-846D-A3FE614E4E38.png

画像で確認出来ますが
Aプランau VoLTE対応SIM(nanoサイズ)になります。
動作確認端末になっているのでつかえます。
mineoマイページの「登録情報の変更/サポート>SIMカード変更・再発行」からVoLTE SIMを申し込んで下さい
  • 2

ベストアンサー獲得数 2 件

>>2 baki777さん

画像でも確認できますが、
simロック解除が必要となります。
simロック解除されていなければ
VoLTE対応 simを買っても使うこと
ができません。
他の方も回答していますが、
simロック解除されていなければ、
9月以降誰でもsimロック解除できる
ようになってから、simロック解除し
て使うことになります。
  • 9