Q&A
至急

Xperia Z5 SIMロック解除について

cyanko
cyankoさん
レギュラー

Xperia Z5の中古品をフリマアプリで販売しました。SIMロック解除しmineo dプランのデータSIMで使用していましたが、購入者からUQのSIMで使えない、auショップに持っていったらネットワーク解除はされているがau側のロックがかかったままだと言われたとのこと…。
こちらではSIMステータスでロック解除されていること、Xperiaのサービスコマンド→SIMロック→network subsetの横にロック解除後10→5に変わったことを確認(これでロック解除できてる状態だったと記憶しているのですが…)しているのですが、詳しくお分かりになる方いらっしゃいませんか?

よろしくお願いいたします。


7 件の回答
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

Screenshot_20190216-105839.jpg

相手側でSIMステータスの更新をしていないのでは?

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/
  • 1
あいだの10件を表示
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>25 えでぃさん
>au AndroidはSIMロック解除手続きとSIMステータス更新はセットで行わないと、他社SIMは無効になるはずです。

今回simロック解除と、他社simテストを同時進行で行ったんですが
ロック直後は、simは受付してくれませんでした。
この時は、まだ反映されていないと思ってました。
(My auには、解除済?のステータスだった気がします)

その後時間をおいて試したところ、大丈夫になっていました。

またスマホはwi-fi接続されていましたが
simステータス更新自体知らなかったので、何もしていません。

やっぱり変ですかね?(^^
  • 26
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,112 件

>>26 かごめそーすさん
一昨年前ですが、私は中古で買ったガラホSHF32をauショップでSIMロック解除してもらい、その場でWi-Fiの下、mineo DプランSIMを入れてSIMステータス更新をしました。
同様に、先日は昨年11月に買ったGalaxy S9+ SCV39をWi-Fiの下、my auからSIMロック解除して即座にmineo DプランSIMを入れてSIMステータス更新をしました。

そういう訳で、SIMステータス更新無しで他社SIMが使えるのかどうかは試してはいません。
お役に立たない情報で申し訳ありません。
  • 27

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

auのネットワーク利用制限が掛かっているのでは?

auのネットワーク利用制限が掛かっていても、simロック解除してあればドコモやソフトバンクでは使えますよね。

「ネットワーク利用制限携帯電話機照会」
https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc

ここにIMEIを入力して確認してみればよいと思います。
  • 3
cyanko
cyankoさん・質問者
レギュラー

>>3 okitaomoteさん
ご回答ありがとうございます。
ネットワーク制限は○になってることを確認済みです。今も判定してみましたが、○でした。
  • 5
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

実はAPNの設定がちゃんとしてないだけとか?w

別機種ですが
トルクG02という機種でUQを設定した時、色々苦労しました。
端末は、My auでロック解除しました。

https://www.uqwimax.jp/mobile/support/guide/apn/

設定をどうしたか、はっきり覚えていませんが
上記URLの設定のうち、APNタイプは空欄にしました。
(書かれた設定値を入れたらうまく動かなかったため)

ほかにもキャリアの選択とか、触った気がします

ちなみにdocomoのsimで試したときは簡単でした。
(キャリア選択だけでいけました)
Z5と設定が異なるかもしれませんが参考になれば幸いです。
  • 4
cyanko
cyankoさん・質問者
レギュラー

>>4 かごめそーすさん

ご回答ありがとうございます。
確かにmineo dプランのSIMの設定はかんたんでしたが、Xperiaの別機種でaプランのAPN設定で手こずった記憶があります。
購入者に再度確認してみます。
  • 6

iPhone 12 mini medal ベストアンサー獲得数 681 件

2019-02-16_11.41.16_www.uqwimax.jp_bbc9e6870597.jpg

>>6 cyankoさん

UQの動作確認端末一覧
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/sim/devices/

でSOV32を検索すると、画像のようにAPN手順書がPDFファイルにてちゃんと用意されています。画像入りで丁寧に説明されていますので、悩むようなことは全くないです。

そちらをきちんと確認してAPN設定されたのか聞いて見られればよいかもしれません。

もっとも、APN設定はともかくとして、simを入れた段階で通話だけはできないといけないので、もし通話もできないのであれば、何か別の問題が発生しているかもしれません。
  • 8

iPhone 6s au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 643 件

UQで使えないって言う問い合わせを
auに持っていくのは筋違いだと思うのですが
先様にUQショップで対応頂くようにお願いしては如何でしょう?

出荷前にmineoDでの使用実績があるなら
ロック解除は完了していると思います。
  • 10

私も先ほどXperia Z5 sov32の中古端末を使用するためSIMカード入れ替えました。
本体のSIMロックは解除されていたのに、使用できませんでした。
まず、auのSIMカードにはVoLTESIMと非VoLTESIMカードがありますが、VoLTESIMカードを使っていて通信できないのであれば、SIMカードのステータス更新はされているか確認して下さい。
私の場合SIMカードのステータス更新が出来ていなく使用できませんでした。
手順は、Wi-Fiに繋いで、設定→端末情報→機器の状態→SIMのステータス→SIMカードステータス→SIMステータス更新
[SIMロックステータス]
認可されています
[コード]
900

になれば使用できました。
分かりにくい説明かと思いますが、お役にたてればと思います。
  • 11
cyanko
cyankoさん・質問者
レギュラー

>>11 Isssakiさん
ご回答ありがとうございます。購入者の方もWi-Fi接続をせず、ステータス更新をしようとした可能性あるかもしれないです。参考になりました。
アドバイスしてみます。
  • 12

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

au XPERIA Z5 SOV32 で mineo Dプランで利用していたのであれば SIM ロック解除は出来ていた事になります。

相手の方が SIM カードを間違えている可能性も考えられます。
UQ mobile だとマルチSIM を使う必要があります。

au の VoLTE 端末は非VoLTE の nano SIM では無効な SIM として扱う仕様、
動作になるため利用出来ません。

まずは SIM カードの種類に間違いがないかを確認してもらって下さい。

SIM カードが正しい場合は、再発行していたら回線切替が行われていない可能性が考えられます。

SIM カードが使える状態ならアンテナ表示がでるので電話か SMS は受信出来るので確認してみてもらって下さい。

あとは APN の設定が間違えている可能性かな?
  • 13
あいだの6件を表示

Xperia XZ SOV34 au(povo) medal ベストアンサー獲得数 381 件

>>29 cyankoさん

SIM カードの交換になりましたか。
いずれにしても解決したようでなによりです。

UQ mobile と mineo は au の非VoLTE(裏が黒いもの)と VoLTE(オレンジのもの)の2種類を扱っているため、このあたりを把握していないと端末を変更した際に SIM カードが使えない状態になるので注意が必要なんですよね。

IIJmio とか BIGLOBE mobile とかでも au 回線は取り扱っていますが、あちらは VoLTE SIM のみの提供なので1種類しかないため SIM カードの種類の間違いは起きないんですが。


とくに au 販売の VoLTE端末(SOV などの型番3文字目が V = VoLTE のもの)に SOL などの LTE 端末(型番3文字目が L = LTE)向けの非VoLTE の SIM を入れると利用できないという動作になりますし。
  • 30
かごめそーす@🐾
Gマスターサポートアンバサダー

iPhone 14 medal ベストアンサー獲得数 169 件

>>29 cyankoさん
解決おめでとうございます。
これで、無事取引完了ですね^_^
  • 31
JIAI
JIAIさん
ベテラン

medal ベストアンサー獲得数 22 件

あとは相手側が回線切り替え手続きをしているのかの確認ですかね。

https://www.uqwimax.jp/mobile/beginner/guide/2310/index.html

それと設定→もっとみる(その他)→モバイルネットワーク→通信事業者をタップし自動選択やKDDI 4Gを登録したらどうなるか確認ですかね。
  • 14