Q&A
解決済み

SIMフリーのiPhone7  

昨年末にソフトバンクで契約中のiPhone7をSIMフリー手続きをしてmineoのSIMと入れ替えて使用していました。
昨日、SIMを入れ替えて使用するためにソフトバンクのSIMに入れ替えて使用しようとしたところページが開けません。iPhoneがインターネットに接続していません。となってしまいます。
Wi-Fi接続は出来るのですがキャリアの接続が出来ないのですが何か設定しないといけないのでしょうか?
ソフトバンクはまだ解約していないので使えるはずなのにSIMカードを入れ替えても外出先でインターネットに繋がらなかったそうです。
SIMを入れ替えるだけで勝手に繋がると思ってたのですが・・・(-_-;)
よろしくお願いします


4 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,052 件

SoftBank用の構成プロファイルを入れてみてください。下記が参考になります。mineoの構成プロファイルは削除した方が良いかもしれません。

SIMフリーのiPhoneでソフトバンクの一括プロファイルを入れる方法
https://shol.jp/1368/
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 2
あいだの11件を表示
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

>>27 井村あずきさん

テストありがとうございました。
お手数をかけてすみません。

dプランプロファイルをインストールするとsoftbank本家の回線が使えなくなるのですね。
それであればaプランでも同様に使えないと考えていいでしょうね。

プロファイルが対象としている通信会社と異なる会社のSIMであれば使えるのかとも思っていたのですが、そんな単純なことではないということがわかりました。

とても勉強になりました。ありがとうございました。
  • 28
井村あずき
井村あずきさん・質問者
Gマスター

>>28 ヨッシーセブンさん

いえいえ、お役にたててよかったです。
Q&Aでは教えて頂くばかりなので参考になる実験結果の報告が出来て私も嬉しい限りです。
チップまで頂きありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
  • 29
井村あずき
井村あずきさん・質問者
Gマスター

SIMフリー手続き
SIMロック解除の手続きをしたという意味です。
すみません
  • 1

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

IMG_0154.PNG

>SIMを入れ替えながら使うのにキャリアのSIMに差し替えた後はmineoのプロファイルが邪魔になるとは思っていませんでした
>mineoのSIMはキャリアのプロファイルは残っていても問題なく使用出来ていたので・・・。

解決済みですが上記文章が気になったので書き込みます

もともとiOSの構成プロファイルとは、機能制限やWi-Fi、VPN、電子メールの設定などを法人などで多くのiOS端末を導入する際に構成プロファイルを使うことで、まとめて設定作業を進める為に使うものです

で、特にAPNを指定するものを、APN構成プロファイルと呼んでいます

SoftBankの構成プロファイルにはAPNを指定する記述が無いので(APNはiOS内にSoftBankのキャリアバンドルが読み込まれてそちらでもともと指定されます、構成プロファイルの中身は画像の通りです)、mineoのSIMでも特にモバイルデータ通信の接続には支障が出ません(mineoのAPN構成プロファイルのインストールがされている事はもちろん条件です)

対して、SoftBankのSIMを入れた時にmineoのAPN構成プロファイルがあるとキャリアバンドルの指定するAPNにmineoのAPNが上書きされるのでモバイルデータ通信がエラーになってしまいます

尚、APN構成プロファイルは2つ以上同時にインストールする事は不可(エラーになりインストール出来ません)ですが、APN以外の中身の構成プロファイルなら共存が可能となっています(今回のパターンですね)

仕組みが分かるとそんなに難しくはないかと思います
  • 8
あいだの10件を表示

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

>>24 井村あずきさん

説明下手で申し訳ないです

とりあえず、今回は解決済みという事で余計な事を言った私が余計でしたね

VPNなんかも利用しない方は知らなくても良い知識かもしれません

余計な事を書き込んで申し訳なかったです
  • 25
井村あずき
井村あずきさん・質問者
Gマスター

>>25 BENPHONEさん
いえいえ、これを読んで理解して頂ける方もいらっしゃると思いますし、私がホントに自分で何とかしようとすったもんだしてるだけなので色んなアドバイスを頂くことはありがたく思っています。
わからないなりにも理解しようと努力し、勉強も出来ますし。
これからもよろしくお願いします。
  • 26
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,465 件

mineoプロファイルをインストールしやすくするために、mineoスイッチアプリをインストールしておくことをおすすめします。
このアプリは、ネットワーク環境がないオフライン状態でも、プロファイルをインストール出来る大変便利なアプリです。

最近Sプランも対応したようです。

mineoプロファイルですが、インストールしたままでも他社SIMならば使える事例があるにはあります。
私自身もSプランプロファイルをインストールしたままで、中国移動のSIMをそのまま使えています。

少なくとも他社であることが必須なので、Sプランプロファイルをインストールした状態で、SoftBank SIMは使えないでしょうね。
  • 9