Q&A
解決済み

iPhone6Plus Aプラン使用から別の端末の Dプランへ乗り換え。旧端末の再利用方法。

orange8888
レギュラー

4年使ったiPhone6Plus au(Aプラン)がタッチパネルが不調になりました。リセットしてもいい時と不調な時が繰り返されるので、iPhoneXRを買い、DプランのSIMを入れて使えるようになりました(旧iPhoneと同じ番号)。

質問は、旧iPhoneについてですが、初期化して「新しいiPhone」として起動してみると、カメラなど使えています。タッチパネルの不調は気になりますが、もし無事使えたとして、新しい番号を割り当てて家族などが使うには、どのようにしたらできるのでしょうか?

中にはこれまでのSIMが入っているのですが、それはもう使えないのでしょうか。新規でSIMを申し込むのでしょうか。


2 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>DプランのSIMを入れて使えるようになりました(旧iPhoneと同じ番号)

 とあるので、 mineo内でプラン変更されているように思います。
 違いますか? mineo内でプラン変更されているようでしたら
 プラン変更の場合は、回線切替もなさっていると思います。

 旧いiPhone6Plus で利用されていたSIMは利用できません。

 
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 1
あいだの1件を表示
orange8888
orange8888さん・質問者
レギュラー

>>1 かねやんさん
はい、mineo内でプラン変更しました。
変更したら元のものは使えなくなるのですね。わかりました。
あたらしくSIMを購入し、もう1回線契約するか、しないでWifiや回線なしで使う機能だけで使う、まのどちらかでやりたいと思います。

ありがとうございました。
  • 3

pixel 8a(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 402 件

>>3 orange8888さん

 ベストアンサーありがとうございました。

 壊れるor使い勝手が悪いものでも、活用できるものは活用しませう!

 但し、何時壊れるかわからないものに固定費発生するのは無駄かもです?

 WiFiで利用になるのがよろしいかと思います。
  • 4

medal ベストアンサー獲得数 36 件

すでに解決しているようですが、今後起こり得るリスクがありますので、お伝えしてみることにします。

 持続可能な社会を推進する上で、「使えるうちは使う」のは基本です。
 例えば、残り動作可能時間をペットのフォトフレームで使うなどは素敵なことだと思います。

 iPhone6は既に耐用年数を超えていると考えられますから、タッチパネルの一部だけが極端に傷むと考えるよりも、全体に痛みが進行していて、「ある日突然内部のデータを消去できないまま全体の操作が出来なくなる可能性があり得ます。

 6つ程下のQ&A質問で同じような質問がでています。
 今回のiPhone6を引き続きお使いになる場合はAppleIDやメールパスワード、ブラウザに残ったIDパスワード・閲覧記録、電話帳など個人情報等が残らないような状態で使うことをお勧めします。

↓機種は異なりますが、現在不調のiPhone6も今後同様の問題が発生すると思われます。

iPhone7の売却or処分方法について
https://king.mineo.jp/question-answer/端末/各種設定/操作 SIMカード/22234
  • 5
あいだの1件を表示

medal ベストアンサー獲得数 36 件

>>6 えでぃさん
フォースです。
そうでしたね。私の張ったリンク、ご指摘の通りで、間違ってますね。ご指摘、張り直しありがとうございました。

 Q&AではリンクURIの貼付けはedgeのコピーペーストではリンクが切れてしまうので、PCでchromeのURLボックスを使っています。手順の途中で混乱して間違えてしまいました。orange8888さんごめんなさい。

えでぃさん確認・修正ありがとうございます。
orange8888さん、Q&Aでは削除外に修正ができないので、えでぃさんのリンクを参照して使い方を判断をお願いします。
  • 7
orange8888
orange8888さん・質問者
レギュラー

>>7 フォースさん
アドバイスありがとうございます。
えてぃさんが示してくれたリンク先は、拝見していて、動く時にリセットして新しいiPhoneとして初期化しています。ですので、個人情報は残っていません。
しかし、apple IDをいれないと進めなかったので、新しいIDでやりましたが、それだけは個人情報と紐づいています。

カメラとyoutubeをみるくらいの用途に使えないかと思っていましたが、パスコードも入れられないことも多く、無理かもしれません。
  • 8