Q&A
解決済み

iphone6sへの機種変更が出来ません

腐れ
腐れさん
ルーキー

IMG_3913.JPG

現在、iphone 5sを使用しています。Aプランです。
友人から6sを譲り受けたため、機種変更をしようと下記の手順で設定を試みましたが、写真の通りの注意が出ました。
6sは元々ソフトバンクキャリアのものですが、友人が自分でSIMロック解除をしたと言っています。
原因のわかる方、アドバイスをお願い致します。

・6sをPCに接続し、iTunesで5sのデータを復元
・APNを削除(5s用だったため)
・最新版のAPNをインストール
・電源OFF
・SIMカードを挿入して電源ON


7 件の回答
ベストアンサー
ベストアンサー

iPhone SE (第2世代)(ahamo) medal ベストアンサー獲得数 225 件

写真ではWi-Fiマーク出てるのでWi-Fiでネットは繋がっている状態ですかね
で、SoftBank以外のSIMを入れてアクティベート画面に移行せず「SIMが無効です」はSIMロックが解除されていませんね

もし今日の夕方とかにMySoftBankから解除申請したばかりならアクティベーションサーバーに反映されるのが翌日になったりすることはありますが、そうでなければもう一度友人に相談しましょう
何か勘違いされているかもしれません
ベストアンサー この回答はベストアンサーに選ばれました。
  • 3
えでぃ@🔋100%
SGマスタサポートアンバサダー

Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) medal ベストアンサー獲得数 2,160 件

iPhoneは詳しくないので、リンクだけご紹介します。
ここの「問題がある場合」を参考にしてください。

iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
  • 1
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

やり直してくださいとのボタンを押すと、アクティベーションが必要ですという画面になると思います。
そこの画面でWIFIに接続してアクティベーションして、認証されれば、aプランのSIMで使えるようになります。

WIFIに接続しても同じ画面になるのであれば、SIMロック解除できていないと考えられます。
ご友人に再確認してください。
  • 2
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,490 件

書かれている手順が少し不思議ですね。

最初に復元されているようですが、ご友人から入手した時点でアクティベート済だったのでしょうか?その際にはどのSIMを用いたのでしょうか?
復元しても、プロファイルは復元されないと思いますが、復元で出てきたのでしょうか?

APNはどのようにインストールしたのでしょうか?
  • 8
腐れ
腐れさん・質問者
ルーキー

>>8 ヨッシーセブンさん
譲り受けた時は、初期化されていました。
その状態で復元した後は、wifiで問題なく使用できていました。SIMを挿入した時にだけエラーが出るという状況です。

正直、プロファイルが復元時に残っていたかどうかは記憶にないのですが、色々試す中でインストール・削除を何回か繰り返したと思います。
  • 10

iPhone 7 au(mineo(au)) medal ベストアンサー獲得数 56 件

失礼ですが、ご友人がSIMロック解除の意味を理解しているか確認されてみてはどうですか?
  • 4
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

>>6sは元々ソフトバンクキャリアのものですが、友人が自分でSIMロック解除をしたと言っています。
...とのことですが、SIMロック解除がされていれば、iPhone6sならば黒色nanoSIMもクリーム色au VoLTE SIMの、両方とも使用可能でアクティベーションロックがかかっているので、Apple IDを入力する画面になるはずです。

ですので、可能性としては、
①iPhone6sがSIMロック解除されていない(稀にですが、SIMロック解除後の端末で不具合が起きて交換に至った場合、SIMロック解除が反映されない場合があります)
②実はiPhone6だった
③実はドコモ版のiPhone6sまたはiPhone6だった
...の3点が考えられます。
①または②の場合は、プラン変更でmineo_Aプラン→mineo_Sプランとし、SIMの種類を「iPhone7以前用nanoSIM」にする必要があります。③の場合は、プラン変更でmineo_Aプラン→mineo_Dプランとし、SIMの種類を「nanoSIM」にする必要があります。なお、()書きのトラブルの場合は、Appleコールセンターに、翌日9:00以降に電話して聞いてみるといいかもしれません。

ちなみにiPhone6とiPhone6sの違いは、カラーがローズゴールドならばiPhone6sで確定します。それ以外は、端末をひっくり返し、iPhoneの下にⓈ(本当は角丸の四角)があればiPhone6sで、無い場合はiPhone6です。

一度ご確認くださいませ。
  • 5

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

スクリーンショット_2018-12-21_6.32.21.png

私もヤフ◯クで落札したiPhone SEは、SIMロック解除済との説明があったのですが、実際はロックがかかっており「SIMが無効です」と表示されました。
数時間後にはSIMロック解除済となりましたが、焦りました.... (~_~;)

他の方のコメントの通り「アクティベーションサーバーに反映」に時間がかかる事もあります。

また、思い違い、勘違いの可能性もありますので、iPhone6sのモデル番号とIMEIを確認された方がよいかと!

📌モデル番号 
iPhone 6s A1633、A1688、A1700
iPhone 6s Plus A1634、A1687、A1699
iPhone 6 A1549、A1586、A1589
iPhone 6 Plus A1522、A1524、A1593
iPhone SE A1723、A1662、A1724

あと、念の為に下記のサイトでIMEIを入力して利用制限のチェックをしましょう。
ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
  • 6

iPhone16 Pro(楽天モバイル) medal ベストアンサー獲得数 657 件

追記です。

iPhone本体背面カバーにモデル番号は記載されています。
文字はかなり小さいです..😱
  • 7
腐れ
腐れさん・質問者
ルーキー

皆様、早速のご回答ありがとうございました。
色々確認した結果、SIMロック解除できてなかったのが一番可能性が高そうだったので、早速友人に聞いてみます。
ただ、解約したのが結構前だそうなので、最悪SIM変更になりそうですが…
  • 9
wzjm
wzjmさん
SGマスタ

Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) medal ベストアンサー獲得数 374 件

C0E0A3D1-A231-40DB-B599-B15E0285FC6B.jpeg

>腐れ様

ご友人が解約されてから90日経っていなければ、ソフトバンクショップにて3,240円でSIMロック解除をしてもらいましょう。

既に90日経っていれば、仰る通りSIMを変更する必要が出てきますが、手続きは「プラン変更」となります。
手続きは、下記のとおりです。
①腐れ様のmineoマイページ>ご契約サービスの変更>プラン変更(→A/D/Sプラン)、と進んでいき、SIMのみを選択します。
②プランは、使う端末がソフトバンク版iPhone6sですからSプランを選択します。
③現在デュアルプラン(電話・SMS・インターネットができる)であればデュアルプランを、シングルプランであればシングルプラン...ですが、SMS(いわゆるCメール)をする予定でしたらSMSつきのシングルプランを、しないならばSMS無しのシングルプランを選択します。
④加入オプションを選択して、次へをタップします。
⑤SIMの選択ですが、上図のように「iPhone7以前用nanoSIM」を必ず選択してください。間違えてnanoSIMにしてしまうとSIM再発行をまたしないといけない事態になります。
⑥あとは画面の指示に従って入力してください。
...となります。
SIMが到着しましたら、回線切り替えを行います。mineo_Sプランの場合は10:00〜19:00に回線切り替えを行ってください(18:00以降だと翌日になる場合があります)。
  • 11
腐れ
腐れさん・質問者
ルーキー

>>11 wzjm様
ご丁寧に説明いただきありがとうございます。
SIM変更になった際には参考にさせて頂きます。
  • 12