マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
解決済み
iphone6sへの機種変更が出来ません
- SIMカード/eSIM
- mineo(au)
7 件の回答
ベストアンサー
iPhone SE (第2世代)(ahamo) ベストアンサー獲得数 225 件
写真ではWi-Fiマーク出てるのでWi-Fiでネットは繋がっている状態ですかね
で、SoftBank以外のSIMを入れてアクティベート画面に移行せず「SIMが無効です」はSIMロックが解除されていませんね
もし今日の夕方とかにMySoftBankから解除申請したばかりならアクティベーションサーバーに反映されるのが翌日になったりすることはありますが、そうでなければもう一度友人に相談しましょう
何か勘違いされているかもしれません
で、SoftBank以外のSIMを入れてアクティベート画面に移行せず「SIMが無効です」はSIMロックが解除されていませんね
もし今日の夕方とかにMySoftBankから解除申請したばかりならアクティベーションサーバーに反映されるのが翌日になったりすることはありますが、そうでなければもう一度友人に相談しましょう
何か勘違いされているかもしれません
この回答はベストアンサーに選ばれました。
- 3
Galaxy S20 5G SC-51A(日本通信SIM) ベストアンサー獲得数 2,160 件
iPhoneは詳しくないので、リンクだけご紹介します。
ここの「問題がある場合」を参考にしてください。
iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
ここの「問題がある場合」を参考にしてください。
iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法
https://support.apple.com/ja-jp/HT201328
- 1
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
やり直してくださいとのボタンを押すと、アクティベーションが必要ですという画面になると思います。
そこの画面でWIFIに接続してアクティベーションして、認証されれば、aプランのSIMで使えるようになります。
WIFIに接続しても同じ画面になるのであれば、SIMロック解除できていないと考えられます。
ご友人に再確認してください。
そこの画面でWIFIに接続してアクティベーションして、認証されれば、aプランのSIMで使えるようになります。
WIFIに接続しても同じ画面になるのであれば、SIMロック解除できていないと考えられます。
ご友人に再確認してください。
- 2
HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) ベストアンサー獲得数 1,490 件
書かれている手順が少し不思議ですね。
最初に復元されているようですが、ご友人から入手した時点でアクティベート済だったのでしょうか?その際にはどのSIMを用いたのでしょうか?
復元しても、プロファイルは復元されないと思いますが、復元で出てきたのでしょうか?
APNはどのようにインストールしたのでしょうか?
最初に復元されているようですが、ご友人から入手した時点でアクティベート済だったのでしょうか?その際にはどのSIMを用いたのでしょうか?
復元しても、プロファイルは復元されないと思いますが、復元で出てきたのでしょうか?
APNはどのようにインストールしたのでしょうか?
- 8
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
>>6sは元々ソフトバンクキャリアのものですが、友人が自分でSIMロック解除をしたと言っています。
...とのことですが、SIMロック解除がされていれば、iPhone6sならば黒色nanoSIMもクリーム色au VoLTE SIMの、両方とも使用可能でアクティベーションロックがかかっているので、Apple IDを入力する画面になるはずです。
ですので、可能性としては、
①iPhone6sがSIMロック解除されていない(稀にですが、SIMロック解除後の端末で不具合が起きて交換に至った場合、SIMロック解除が反映されない場合があります)
②実はiPhone6だった
③実はドコモ版のiPhone6sまたはiPhone6だった
...の3点が考えられます。
①または②の場合は、プラン変更でmineo_Aプラン→mineo_Sプランとし、SIMの種類を「iPhone7以前用nanoSIM」にする必要があります。③の場合は、プラン変更でmineo_Aプラン→mineo_Dプランとし、SIMの種類を「nanoSIM」にする必要があります。なお、()書きのトラブルの場合は、Appleコールセンターに、翌日9:00以降に電話して聞いてみるといいかもしれません。
ちなみにiPhone6とiPhone6sの違いは、カラーがローズゴールドならばiPhone6sで確定します。それ以外は、端末をひっくり返し、iPhoneの下にⓈ(本当は角丸の四角)があればiPhone6sで、無い場合はiPhone6です。
一度ご確認くださいませ。
...とのことですが、SIMロック解除がされていれば、iPhone6sならば黒色nanoSIMもクリーム色au VoLTE SIMの、両方とも使用可能でアクティベーションロックがかかっているので、Apple IDを入力する画面になるはずです。
ですので、可能性としては、
①iPhone6sがSIMロック解除されていない(稀にですが、SIMロック解除後の端末で不具合が起きて交換に至った場合、SIMロック解除が反映されない場合があります)
②実はiPhone6だった
③実はドコモ版のiPhone6sまたはiPhone6だった
...の3点が考えられます。
①または②の場合は、プラン変更でmineo_Aプラン→mineo_Sプランとし、SIMの種類を「iPhone7以前用nanoSIM」にする必要があります。③の場合は、プラン変更でmineo_Aプラン→mineo_Dプランとし、SIMの種類を「nanoSIM」にする必要があります。なお、()書きのトラブルの場合は、Appleコールセンターに、翌日9:00以降に電話して聞いてみるといいかもしれません。
ちなみにiPhone6とiPhone6sの違いは、カラーがローズゴールドならばiPhone6sで確定します。それ以外は、端末をひっくり返し、iPhoneの下にⓈ(本当は角丸の四角)があればiPhone6sで、無い場合はiPhone6です。
一度ご確認くださいませ。
- 5
iPhone16 Pro(楽天モバイル) ベストアンサー獲得数 657 件
私もヤフ◯クで落札したiPhone SEは、SIMロック解除済との説明があったのですが、実際はロックがかかっており「SIMが無効です」と表示されました。
数時間後にはSIMロック解除済となりましたが、焦りました.... (~_~;)
他の方のコメントの通り「アクティベーションサーバーに反映」に時間がかかる事もあります。
また、思い違い、勘違いの可能性もありますので、iPhone6sのモデル番号とIMEIを確認された方がよいかと!
📌モデル番号
iPhone 6s A1633、A1688、A1700
iPhone 6s Plus A1634、A1687、A1699
iPhone 6 A1549、A1586、A1589
iPhone 6 Plus A1522、A1524、A1593
iPhone SE A1723、A1662、A1724
あと、念の為に下記のサイトでIMEIを入力して利用制限のチェックをしましょう。
ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
数時間後にはSIMロック解除済となりましたが、焦りました.... (~_~;)
他の方のコメントの通り「アクティベーションサーバーに反映」に時間がかかる事もあります。
また、思い違い、勘違いの可能性もありますので、iPhone6sのモデル番号とIMEIを確認された方がよいかと!
📌モデル番号
iPhone 6s A1633、A1688、A1700
iPhone 6s Plus A1634、A1687、A1699
iPhone 6 A1549、A1586、A1589
iPhone 6 Plus A1522、A1524、A1593
iPhone SE A1723、A1662、A1724
あと、念の為に下記のサイトでIMEIを入力して利用制限のチェックをしましょう。
ネットワーク利用制限チェッカー
https://snowyskies.jp/imeiChecking/
- 6
Pixel 8 Pro(mineo(softbank)) ベストアンサー獲得数 374 件
>腐れ様
ご友人が解約されてから90日経っていなければ、ソフトバンクショップにて3,240円でSIMロック解除をしてもらいましょう。
既に90日経っていれば、仰る通りSIMを変更する必要が出てきますが、手続きは「プラン変更」となります。
手続きは、下記のとおりです。
①腐れ様のmineoマイページ>ご契約サービスの変更>プラン変更(→A/D/Sプラン)、と進んでいき、SIMのみを選択します。
②プランは、使う端末がソフトバンク版iPhone6sですからSプランを選択します。
③現在デュアルプラン(電話・SMS・インターネットができる)であればデュアルプランを、シングルプランであればシングルプラン...ですが、SMS(いわゆるCメール)をする予定でしたらSMSつきのシングルプランを、しないならばSMS無しのシングルプランを選択します。
④加入オプションを選択して、次へをタップします。
⑤SIMの選択ですが、上図のように「iPhone7以前用nanoSIM」を必ず選択してください。間違えてnanoSIMにしてしまうとSIM再発行をまたしないといけない事態になります。
⑥あとは画面の指示に従って入力してください。
...となります。
SIMが到着しましたら、回線切り替えを行います。mineo_Sプランの場合は10:00〜19:00に回線切り替えを行ってください(18:00以降だと翌日になる場合があります)。
ご友人が解約されてから90日経っていなければ、ソフトバンクショップにて3,240円でSIMロック解除をしてもらいましょう。
既に90日経っていれば、仰る通りSIMを変更する必要が出てきますが、手続きは「プラン変更」となります。
手続きは、下記のとおりです。
①腐れ様のmineoマイページ>ご契約サービスの変更>プラン変更(→A/D/Sプラン)、と進んでいき、SIMのみを選択します。
②プランは、使う端末がソフトバンク版iPhone6sですからSプランを選択します。
③現在デュアルプラン(電話・SMS・インターネットができる)であればデュアルプランを、シングルプランであればシングルプラン...ですが、SMS(いわゆるCメール)をする予定でしたらSMSつきのシングルプランを、しないならばSMS無しのシングルプランを選択します。
④加入オプションを選択して、次へをタップします。
⑤SIMの選択ですが、上図のように「iPhone7以前用nanoSIM」を必ず選択してください。間違えてnanoSIMにしてしまうとSIM再発行をまたしないといけない事態になります。
⑥あとは画面の指示に従って入力してください。
...となります。
SIMが到着しましたら、回線切り替えを行います。mineo_Sプランの場合は10:00〜19:00に回線切り替えを行ってください(18:00以降だと翌日になる場合があります)。
- 11