Q&A
なるべく早く

Thinkpad X1 CarbonでLTEを使っている人いますか?

starwars
starwarsさん
レギュラー

Thinkpad X1 Carbon 2017でLTEを利用しようと思っているのですが、どうしてもSIMを認識してくれません。

SIMはmineoのDプラン(シングルタイプ)でMicro SIMです。

SIMの挿入方法は間違っていないと思います。トレイに載せて入れるので間違っていたら入らないと思いますし。

WWANモジュールはSierra Wireless EM7430です。

ドライバも最新のものだと思います。下のサイトを見てインストールしました。
https://mseeeen.msen.jp/5th-gen-thinkpad-x1-carbon-wireless-wan/

Micro SIMを使える機器を持っていないので、SIMに不具合があるかどうかはわかりません。

何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、お助け下さい。

よろしくお願いします。m(__)m


2 件の回答

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

まず現状を整理する必要があると思います。

1.WWANモジュールは正常に認識しているのか?
→デバイスマネージャーから確認してください。

2.ドライバはWWANモジュールに合わせた適切なバージョンとなっているか?
→Lenovo側で提供しているものが本来はそのまま使えるはずです。
※一応 SIERRA Wireless側でも公開している最新のドライバは存在
 しますが、M.2接続 I/Fでも USB Driverになっています。
[参考]Sierra Wireless - Version 4836 USB Drivers Build 4836
https://source.sierrawireless.com/resources/airprime/software/usb-drivers-build-4836/
※製品情報(EM7430)のサポートページから「Windows Driver」を
 クリックすると上記に移動します。
●SIERRA Wireless AirPrime EM7430 Support
https://www.sierrawireless.com/sitecore/content/developer-zone/devices/em-series/em7430/

3.SIMスロットの認識を確認できるものがない場合、SIMカードを
 戻して「スマートカードリーダーで電気的に認識するか」
→携帯電話用の SIMカードだと記録されている情報が異なるために
 スマートカードとしての認識は異なりますが「不明なスマートカード」
 としてデバイスマネージャー上に表示されることがあります。
 現在 SIMカードをプラスチックフレームから切り離している状態なので
 元に戻してスマートカードリーダーに挿入するのは「内部で剥がれ
 落ちてスロットなどを破損する可能性」もあり、非常にリスクが
 高い状態です。
 しかしながら、もしも試せるのであればそれで「SIMカードが電気的
 に生きているか否か」は判断できます。
 現状だとお薦めはできませんのでご自身の判断で可否を検討して
 ください。
 (取り外し前だったらカードリーダーで読ませることも可能でしたけど)

SIMカードを認識すると、WWANモジュールのドライバが正常に適用されている状態であれば通信デバイスとしての設定をある程度自動的に行いますので、本来はその状態で「キャリア契約であればそのまま接続可能な設定になる」はずです。
MVNOの場合は別途 APN設定が必要ですので、まずは正しく SIMカードが認識するか否かを確認するのが先決かと思います。
  • 1
あいだの1件を表示

BlackBerry KEY2(その他) medal ベストアンサー獲得数 79 件

>>3 starwarsさん

確かに状況を見るとデバイス側はOKのように見えますね。

こうなるとあとは原因として考えられるのが
●SIMカードの不良
●SIMスロット側の不良(無いとは言い切れないので)

のいずれかになってしまうのではないかと考えます。
後者は無いことを祈りたいのですが、出荷前にそこまでテストしているか否かと考えると難しいところですので。

一先ずSIMカード不良に関しては mineoサポート店など店頭で確認できる可能性もあるでしょうから、そこで確認しつつ、あとは本体側 SIMスロットの障害があるか否か?になるでしょうね。こういう場合って結構判断が難しいところです。

※うちにも本体側へ直接 SIMカードを装着できる Note PCが何台も
 ありますけど、肝心の通信モジュールがないので使っていません。
 まあ、勝手に増設するとこれまた問題ですからねえ。
  • 5
starwars
starwarsさん・質問者
レギュラー

>>5 ばななめろんさん

回答ありがとうございます。

本日、マイネオのショップに行って、SIMは確かめてきました。

ショップの人が私の持って行ったMicro SIMをギャラクシー(?)のようなタブレットに挿入したところ、ちゃんと電波をつかんでいました。

ということで、SIMの不具合ではないようです。

ですので、SIMスロットの不具合の可能性が高くなってきました。(~_~;)

今さら修理に出す気もないので(PCが使えないのは困るし、テザリングでなんとか対応はできますので)、あきらめるしかないですかね。

もうちょっと頑張ってみて、ダメだったら、SIMは解約しようと思います。
  • 7

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

下記サイトにmineo dプラン+x1 carbonの情報がありますのでご参考に。
ちなみに私はx280のユーザーです。
https://simism.net/thinkpad-x1-carbon-setting/
  • 2
あいだの1件を表示

iPhone SE SIMフリー(mineo(docomo)) medal ベストアンサー獲得数 28 件

>>4 starwarsさん
すでに実施済かもしれませんが、Lenovo vantageでシステム更新、およびデバイスマネージャーでWANのドライバの更新を試されてはいかがでしょう。

以下、関連する情報です。(転記)
https://mseeeen.msen.jp/5th-gen-thinkpad-x1-carbon-wireless-wan/

X1 Carbon の ワイヤレス WAN (WWAN) のデバイスは Sierra Wireless EM7430 というやつなのですが、標準で入っているドライバーでは SIM を挿しているにもかかわらず「SIM を挿入してください。」となって、接続できません。というわけで、このドライバーを更新します。 2018/7/31 時点での最新版は V.7.59.4828.0101 でした。
  • 6
starwars
starwarsさん・質問者
レギュラー

>>6 くわたろうさん

回答ありがとうございます。

はい、私のお示しいただいたサイトを見て、ドライバの更新をしたつもりなのですが、できてないのでしょうか?

もう一度、確認したいと思います。
  • 8