Q&A
解決済み

"SIMが無効です"となってしまいます

類似の質問もあるかもしれませんが、質問失礼します。

いままでキャリアsoftbankのiphone6sを使っていましたが、新たにiphone8を購入し、いままでのsoftbank回線は8へ移行し、マイネオsプラン回線を6sにと考え契約し、本日SIMが届いたのでアクティベートをと思ったのですが、
"SIMが無効です"と出てしまい、大変困っております。

6sについては、同じsoftbank回線ということでSIMロック解除はしていません。

再起動や差し直しも試しましたがダメでした。

同一回線であってもSIMロック解除は必要なんでしょうか…?
考えられる原因がなく、困り果てております。
回答、よろしくお願いします。

Shiranui
Shiranuiさん
ルーキー

ヨッシーセブンさんのコメント
ヨッシーセブン@北京
SGマスタサポートアンバサダー

HUAWEI Mate 30 Pro 5G(その他) medal ベストアンサー獲得数 1,481 件

>>10 Shiranuiさん

めったにない機会なので、できる事であれば、以下のテストをしてもらえると嬉しいです。

Softbankのページでロック解除の受付が完了したら、SIMを交換しないで次の作業をする。

Softbank用のプロファイルをインストールする。
https://mineo.jp/apn/mineo-s2.mobileconfig
このリンクからインストールできます。

申込み完了から概ね一時間以上後になってから、WIFIをオフにする。

SIMを差し替える。

アクティベートが要求され、通信ができれば、アクティベートが完了します。
もし通信ができない場合は、再度WIFIをオンにすれば通信ができるようになるので、アクティベート出来るはずです。

このテストの目的は、プロファイルをインストールしなければ通信ができないMVNOのSIMを用いて、アクティベートを行おうとする際に、事前にプロファイルをインストールしておけば、MVNOのSIMで通信することができるかを確認するためのものです。
ロック解除するときにしかできないので、私の端末ではテストができません。

もしテストするのが面倒、心配ということであれば、通常の方法でロック解除されれば良いです。

ご興味があり、お時間が取れるのであれば、ご協力いただけるとありがたいです。
  • 16